※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週目で、つわりの症状が日によって差があり、仕事中は我慢しやすく、夫と過ごすときはつらいです。甘えから来る気持ちの問題かな…。皆さんも日や状況によって差がありましたか?

今妊娠7週目です。
6週目に入った頃から、つわりと思われる症状が始まったのですが、日によって凄く差があります。

同僚と一緒のメニューのランチを食べられる日もあれば、1日中トイレでえづいてる日もあります。

考えてみると、
仕事があるどうしてもつわりを我慢しないといけない日(職場にもまだ未報告)は比較的マシで、土日等夫と一緒にいる時は症状がきついです。

これは、夫に心配して欲しい・辛いのを分かって欲しい等の、甘えから来る気持ちの問題なのかな…と自己嫌悪です…。

みなさん、日や状況によって差は大きくありましたか??

コメント

ご主人に甘えてるかは分かりませんが、仕事の日は気が張るから抑えられてることが多いみたいです。
つわりに限らず体調というのはそういうもので、土日に風邪ひきやすいのはその為です。

eve

はじめまして。

わたしも同じような感じです😭
いま、フルタイムで勤務してますが、平日の日中は食欲も問題なく、強いて言えば眠気が強いくらい。
ただ、夫と一緒に過ごす休日は、朝と晩が特に気持ち悪さと眠気とのダブルパンチで、しんどいです、、、。

ママリ

毎日差があって、日替わりつわりみたいになっていました😅
つわりの種類、時間帯、重さ、食べられる物、食べられない物、毎日バラバラでした。
「今日はどんなつわりパターンか…何なら食べられるか…」と、毎日探り探りでした💦

あやの

こんにちは☺️
私もつわりの時期は日や状況によって差がありました。
毎日食べれるものが変わったりつわりの重さが違ったり特にひどい時間帯も定期的に変わったり自分の身体のことについていけなかったです💦

職場等ですと他の方もおっしゃってるように多少なり気を張ってるのでマシになってるんだと思いますよ。
私の場合義家族と会う日はつわりがマシになってました( ̄▽ ̄;)
家にいると気持ちも落ち着きますし、何より気を張らないのでつわりが重くても仕方のないことだと思います。

つわりはそういうものですし、ご自分を責めないでくださいね。

あい

職場で気を張る反動で家で悪阻が増したりもするそうですよ!
私も真っ只中です、お互いゆるく頑張りましょう。

りん

私もそうですよ!1人目の時はまだ働いてたので、動いてる時はなんとなくつわりはマシでした。休憩とか上がりの時間になると一気にだるくなる感じで…
今は仕事辞めて家業を継ぐ形になっていて融通利くので、いくらでも休めると思ってたら、毎日体調悪いです笑 確かに気を張ってるから、というのはあるのかな〜と思います。
でも無理は禁物ですから、ダメな時はしっかり休んだ方がいいです!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事申し訳ありません!
皆様いろいろ教えていただきありがとうございました😊
やはり皆さんも日によって差があったり、気が張っていれば少しマシだったと伺って、少し安心しました…!

働いていれば大丈夫か…とも思いましたが体力仕事でもあるのであまり無理せず辛い時は休むようにして、つわりとうまく付き合っていこうと思います。
ありがとうございました😊✨