※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
お金・保険

子供の教育費や生活費が心配で、節約術を知りたいです。料理が下手で食費が気になることもあります。

みなさんお金ってどうしてるんですか?💦

上の子小学生になり、下の子一歳です。来年保育園入れたら働きたいんですけどそれまでが…。
贅沢はしてないと思うんです。外食も全くしないし服も夫婦は買わないし子供たちは中古です。

お金なくて心に余裕がありません。節約術などなにかあれば教えてほしいです。
料理が下手なので食品で損してる気もします…。
先輩方よろしくお願いします😭✨

コメント

安田

お金っていくらあっても足りないですよね😢

少し先までの生活を想像して、予定を立てれば少しは不安は無くなるかなと思います☺

例えば、我が家は、今のとこ一人っ子予定としてて
子供の学費は学資で、老後資金はイデコでコツコツ貯めています。
毎月の積立さえできていれば、心配無いかなと思えます☺

病気や事故等には保険で備えてるので、何かあってもとりあえずはなんとかなるかなと思えてます💦

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

お返事ありがとうございます😢
    学資も少ししかかけられなくて切ないです😖一人っ子にしてそそいであげたら良かったのかな…。後悔しても二人産まれたのでなんとかするしかないんですよね(@_@;)

• 7月9日
ままり

外食も全くなしの服も中古なら十分節約されてると思いますよ^_^お金を貯めるには、働くのが確実です。今は無理でも、働く予定なんですよね?それなら今は貯めれなくて当然だ。お金なくて当然だ。と開き直っていんじゃないかなって私なら思いますし、私は一番上が生まれてからずーっと、そう考えてきました笑 贅沢はできないけど生活するには困らない。いずれ自分が働いたらお金貯めよ〜です。お金ないないで悩むの、ストレスたまりますよ。

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうですか…?娘には「また誰か着た服ー?(=д= )」と嫌がられます。
    働くつもりでいます。
    旦那には「専業主婦なのに貯蓄も出来ないの?」と言われました…。
    ストレス溜まりまくります(;ω;`*)

• 7月9日

・収入が少ない
・収入に対する支出が多い

のどちらなのかでも変わってくるかと🤔そもそもの収入が少ないなら働くのが一番の解決策ですが、支出が多いだけなら見直せば何とかなるかもしれませんよね😊食費に限っていえば、週予算を決めてそれを遵守する。に限ると思います💡

でも、あまり節約節約では疲れてしまいますよね😭💦月々使える娯楽費を少しでも捻出できれば、気持ち的に大分楽になると思います💕

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

旦那はそこまで収入少なくないでしょ?と言ってきますが生活費でいっぱいいっぱいなんて言えず…(--;)
    光熱費もけっこうすごいんです…。(旦那が豪快なんです…電気水道の使い方…)
    節約レシピの本とか見てみます👀
    月に500円玉貯金していこうかな。気付いたらすごい貯まっててモチベーション上がるかも(*´ω`*)

• 7月13日