※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊娠・出産

分娩時の服装について迷っています。分娩着は持参済みですが、下に何を着るか悩んでいます。Tシャツや下着を着た方が良いでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

今日で37週4日になりました*
初産なのでお聞きしたいのですが
分娩時は分娩着の下にTシャツや下着(マタニティブラ)を着た方が良いのでしょうか??
私の通っている産院では、分娩着も持参するように持ち物に書いてありまして、前開きの長めの物(膝丈くらいある)という指示があり、それは購入しました。写真の物です。
中に着る物については何も書いてありません…>_<…

陣痛中〜分娩中、汗をかくと思いますし、素肌にそれを着て良いのか迷っています^^;
なるべく持ち物を減らしたいのでTシャツをどうしようか迷ってます。
ご出産を経験された方はどうだったかご意見をお願いします(^-^)

コメント

0..2mam

産後すぐにおっぱいを加えさせたりするならTシャツはやめといた方がいいかもですね!私は授乳用のキャミを着た上にパジャマでした!汗も吸うし、授乳もしやすかったですよ^_^

• sky

sky

産後すぐに授乳があるかもしれませんし、Tシャツ着てたら邪魔ですね!授乳用キャミ持ってないんですが、着てたら体温保温にもなりそうだし買おうか検討してみます(^-^)
    お早い回答ありがとうございます♡

• 3月24日
723なつみ

私の産院では分娩着が用意されていて、陣痛が来たら着替えました。
産まれてすぐおっぱいを飲ませるので、ブラも肌着もなしで分娩着のみでした(>_<)
下は靴下を履いていました。

• sky

sky

産後すぐの授乳の事をスッカリ忘れていました!(◎_◎;)中にTシャツやらブラをしていたらわずらわしいですよね!

靴下大事ですね!!足を冷やさないようにした方が良いと聞いたので靴下も忘れないようにします(^-^)
    コメント助かりました!ありがとうございます♡

• 3月24日
  • 723なつみ

723なつみ

何もしないでねと着替えを渡された際に助産師さんに言われました‼︎

陣痛中の着替えは大変で、靴下ももたついてたら助産師さんに助けてもらいました笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊

• 3月24日
  • sky

sky

持ち物に書いていないということは分娩着だけあれば良いという意味ですよね、きっと(^-^)着替えの際に一応聞いてみますね♪

すでにお腹が大きくて靴下履きづらいですー!陣痛中なんてもっと大変でしょうね^^;

おとといNSTしたんですが、全然お腹張ってないし赤ちゃん元気だからまだまだ産まれそうにないねーと言われてしまいました^^;胎動も強いです(笑)
    4月産まれを望んでるので良いんですが、すでに2700gと言われているので不安もあり、楽しみでもあり、残りわずかなマタニティライフを満喫しています(^-^)♡

• 3月24日
  • 723なつみ

723なつみ

胎動も強め、子宮口も柔らかめ、頭触れるくらい下がってきてる、子宮口4センチ…いつ陣痛来てもおかしくない状態なのに11日遅れで3426グラムの大きめ女の子でした(>_<)

産まれそうでなかなかだったり、まだまだと言われてあっという間だったりするので残り少ないマタニティライフ好きな事して自分の時間を楽しんでください✨
    今は育児に追われ、好きなことはなかなか出来ないので💦

• 3月24日
  • sky

sky

子宮口4cm開いてても陣痛に繋がらないこともあるんですね!お産って本当に人それぞれですね☆赤ちゃん、よっぽど723なつみさんのお腹の中が居心地良かったのでしょうね♡
    今までは育児に憧れてましたが、始まったらきっと自由な時間なんてないですよね(・_・;
    いつ出産になっても良いように、今のうちに自分の時間を大切に過ごそうと思います♡

723なつみさんも無理せず子育て頑張ってくださいね(^-^)

• 3月24日
  • 723なつみ

723なつみ

産院の先生も、経産婦みたいな状態なのになかなか陣痛来ないのが不思議と言われました💦
    友達は陣痛来て産院に行くと4センチだったようで、本当人それぞれですよね😶‼︎

私も育児に憧れはありましたが、産後身体もボロボロ、女子力なくなっているので今のうちに子ども産まれたらなかなか出来ないこと楽しんでおいて下さいね✨
    少しお金かけてでももっと色んな事しとけばよかったなぁって今になって思います💦笑

• 3月24日
  • sky

sky

授乳や夜泣きで寝不足になったりするみたいですしね(´・_・`)オムツ変えたりと大変ですよね。。
    今はお風呂にゆっくり浸かっている時にしみじみ思います*『産まれたらこんなゆっくりしてられないんだろうな〜』と^^;
    覚悟を決めて出産、子育て頑張りたいと思います!!
    たくさんお話出来て楽しかったです♡
    ありがとうございます(^-^)/

• 3月24日
  • 723なつみ

723なつみ

1ヶ月半たち、少し楽になりましたが初めは本当に大変です💦
    かなり体力消耗するし、周りに協力してもらって休める時に休んでくださいね😶💦

出産、痛いし大変だけど頑張って下さいね😊

• 3月24日
スプラウト発芽中〜

私が出産した病院では、分娩時用は用意されてるのですが、ブラさえしませんでしたよ☻

• sky

sky

分娩着を用意してくれる産院、良いですね♪
    素肌に分娩着を着たってことですよね?
    それで充分ですよね(^-^)
    ご回答ありがとうございます♡

• 3月24日
ミーコ

私は病院の用意された服でしたが、分娩時は服だけでブラジャーなどは一切しませんでした⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• sky

sky

産院で用意してくれると楽ですよね☆
    下着などは付けなくて良いんですね(^-^)
    回答して頂きありがとうございました♡

• 3月24日
あーか

分娩着は病院のでしたが、中は何も着ないでと言われました!

• sky

sky

分娩着貸してくれる病院だったんですね♪中は何も着ない方が良さそうですね(^-^)
    私も着ないつもりだったんですけどもし必要だったら…と思い質問しました☆
    コメント助かりました!ありがとうございます♡

• 3月24日
*まろ*

わたしの病院も自分のパジャマでした!
わたしはブラトップつけてました!
産む時はお腹からしたしか関係ないです!
最後は分娩室で陣痛たえてましたが、きてるものとかどうでもよかったですww
産む時は勝手にパンツとかも看護師さんが脱がせてくれますし、痛くてたえるのに必死になるのでブラトップはつけててもつけてなくても自分が楽な方でいいと思いますよ😋❤️

• sky

sky

今は冷静に考えてますけど、陣痛きたら着ている物とか気にならないですよね(笑)
    *まろ*さんの仰る通り、出産時に自分が楽な物を身に付けようと思います(^-^)
    ブラトップも視野に入れて考えてみますね♪
    ご回答ありがとうございます♡

• 3月24日