※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

1歳半〜1歳9ヶ月のお子さんは、単語を少し喋り始める時期です。お子さんが喋る言葉の種類や量は個人差があります。特に遅いということはありません。

1歳半〜1歳9ヶ月くらいのお子さんがいる方、
どんな言葉どのくらいお喋りしますか?

1歳半ちょっと前から
わんわんここいる(わんわんがここにいる という意味)
耳ここ、わんわんこれ
など喋るようになってきたのですが遅いですかね?💦
又、まだ単語自体はそこまでたくさん
喋らないのですがみなさんどんな言葉を
どのくらいお喋りしてるのか
よかったら教えてください☺︎

コメント

ぴょん

遅くないと思います
長男最近単語がようやく少しずつでてきました。
ぱぱ、まま、ばぁば、ぶーぶ、わんわんは言えるようになりました。
いやいや、これ、はーいとかも言います。もうすぐ2歳ですが中々言葉がでません😭早くおしゃべりしたいです、、、

🌈

つい最近1歳10ヶ月になっちゃいましたがある程度の会話はできます😊質問には基本うん、いーよーで答えますねw
寝る時はねぇねぇ、手てちゅないで?とか言ってきます😂
単語は結構言えます😂

話すのは個人差あるから遅いのかな?とか気にしなくても良いと思いますよ☺️💓

あ

うちは最近やっと言葉が出るようになりぱぱ、まま、はーい、ねんねなどを言えるようになりました!
一歳半の検診の時に周りの子みましたがまだ話せてない子いましたし、全然遅くないと思います!

R(22)

最近 ママパパと言うようになったぐらいですよ😳

ドーナツ

一歳でママーは行ってました!
最近はアイスチョーダイ?
パパいないねー!
救急車!
など言います!
個人差は三ヶ月ぐらい差があるようですよ🙋

かんちゃん

娘は言葉が早くて、もう三語文が出てきました。
ぱぱ、いっぱい、だいすき!
まんま、あちち、ふーふーする!
たまご、はいってる、だめ!(卵アレルギーで卵が入ってるものが大体わかるようになっています)
など、とにかくよく喋ってくれて、楽しいです(^^)
簡単な童謡なら20曲くらいフルで歌います(^^)

まり

全然遅くないと思います!!
うちも、
パパいないねぇー、
スイカおいしい、
パパねんねしてるねぇー、
ピーポーピーポーきゅうきゅうしゃ、
とか言うようになりました!
これなに?が口癖で、なんでも聞いて来た時に教えていたら、単語はかなり覚えました!

pon


まとめての返信ですいません🙇🏻‍♀️
みなさんありがとうございます!
周りの同じくらいの子が
もうママとしっかり会話
できてたりして娘は遅いのかな?と
心配になってたんですが、
みなさんのコメント見て安心しました❤︎
娘と会話できるのを楽しみに成長を感じていけたらと思います☺︎
ありがとうございました🥰