※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

おたふくの予防接種は必要でしょうか?1人っ子で保育園に行かないため、先生に打たなくてもいいと言われました。

おたふくの予防接種受けた方がいいのでしょうか?
1人っ子だし保育園行かないし、注射が可愛そうなので打たなくてもいいと先生に言われました。

コメント

sooooooo

うちの子も保育園には行ってませんが、念の為打ちました\(◡̈)/

ちゅる(29)

一応打ちました😅😅!
うちの小児科には、
おたふくの予防接種のチラシ?的な、重症化したときとかのことが載ってるものが張り出されてたので、念のため打ちました💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

保育園には行ってないです😊

• 7月9日
ひさ

支援センターなど行かないのであれば接種しなくてもいいと思いますよ😊
痛くて泣くのかわいそうだけど、もしなってしまってひどくなったりしてしんどいのを見るのも嫌なので、我が家は長男、次男二人とも任意もしてます🙌

ながれ

大人になってから(25歳くらいで)かかって大変な目にあった友人が2人いるので私は受けさせました。
大人になったときに免疫切れてるかもしれませんが、そういうこともあるので…

ままり

保育園に行かず、毎日私と家に居ますが、なったら可愛そうなので一応受けました☺️

あやか

皆さんコメントありがとうございます!
なったら困るので受けようと思います!
ありがとうございます😊♡