※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

共働きで子育て中の方が、幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園はお迎えが遅く、保育園は激戦。どちらが良いか悩んでいます。

共働き、フルタイムで子育て中で、来年度年少組で幼稚園に入れる年の子供をお持ちの方に質問です。

私は、現在認可の小規模園に子供を預けてまして、来春卒園の為に、次に別の保育園に入るか幼稚園に入るかを決めなくてはなりません。

当初、今の保育園の隣に系列幼稚園がある為、そちらにお世話になろうかな?と考えていましたが、先日見学にいった際に、フルタイム共働きで、預かり保育を使った場合、幼稚園の終了後のお帰りの時間の2時くらいからお昼寝をして、その後は自由遊びだという事が判明しました。
お迎えの時間が6時過ぎになるので、皆が帰ってから寂しいし、退屈するのかな、、、とも思って、他の認可保育園を受けようか迷ってます。
ただ、認可保育園も激戦なので入れるかどうか?フルタイムで働いて幼稚園に預けているかたどうですか?
日中の活動については、英語やマーチングがあり魅力的ですが、専業主婦のご家庭の子供さんと比べたら、午後がさみしいかな?と思って決めかねてます。

コメント

フルタイムではないのですが、今年保育園から幼稚園に入りました。うちは預かりの場合お昼寝は無く、自由遊びメインかな?と思います。
ただカリキュラムがしっかりしてる為、保育園と比べるとかなりタイムスケジュールがタイトで自由遊びが少ないのでお預かりの自由遊びが楽しいようです。
仕事を辞め、お預かりをしなくなるとお預かりが良かった!と言われてしまいました。
少ない人数でしっかり先生が構ってくれるのも魅力的かなと。
見学に行き、子どもに幼稚園がいいか保育園がいいか決めてる人もいましたよー!

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    そうなのですね。お預かりの楽しさもあるのですね。
    子供と旦那とよく話し合ってみようとおもいます。

• 7月9日
みい

フルタイム共働きで、長女は幼稚園です😊
預かり保育を利用する子が多いので、うちの子は帰りたくないくらい楽しんでいますよ🌸
また週に1回は預かり保育の時間でスイミングスクールにも通っています🙂

預かり保育以外でもうちの子の幼稚園は、役員や保護者会が無いなど、親の負担が少ないので、フルタイムでも通わせやすいですね😃

ぽち

役員がないなんて良いですね。スイミングも習えるなんで羨ましいです。
うちは役員はありで、体操教室があるようなので、習い事も検討しようとおもいます。ありがとうございました