※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子同室での入院について悩んでいます。大部屋と個室、どちらがいいか迷っています。大部屋は共同スペースがあり、個室は孤独感があると聞きます。個室は追加料金がかかりますが、旦那は個室をおすすめしています。個室の場合は早めに予約が必要です。大部屋と個室のメリットデメリットを教えてください。

母子同室での入院について😄
出産された方に質問です!!

4人一部屋の大部屋か、個室、どちらで産後入院するか検討中です!
大部屋にも洗面台とトイレはついています!
個室には洗面台とトイレ、シャワーもついています!

母子同室とあったので、
他の方と同じ大部屋だと赤ちゃんが泣いたりしてしまったらゆっくり出来ないんではないかと思ったり
かと言って個室は孤独だと聞きます💦
個室だと追加料金(1日あたり1万円程度)がかかるので
そこも迷っています…
4泊すると5日分払うことになります💧
旦那は、迷いなく個室にすればいいと言います。
お見舞いに来る側もやはり個室の方がゆっくりできるからでしょうか😅

個室の場合、早めに予約しておかないといけないみたいなので、決めたら申し込みをしなければいけません。
病院の説明ではもしも1日前などに別の患者さんで個室に入ってもらった方がいいと判断した人がいれば、そちらを優先にする場合はありますと言われています!

まだ時期は早いですが、意見お聞きしたいです😊
大部屋だった方、個室だった方、
メリットデメリット教えてください😄

コメント

まゆ

上の子は大部屋でしたが後悔してます。
神経質な性格で他の赤ちゃんが泣くと毎回つられて泣き、他のご家族がお見舞いに来ても物音で起きて泣き、ツラい入院生活でした。
下の子は迷わず個室にしましたが、わたしも赤ちゃんもゆっくり寝れて快適な入院生活を送ることができましたよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

小さい時期から多少の物音に慣れさせておかないと、少しの物音で起きてしまう子になると聞いたので、それも含め大部屋の方がとも思ったんですが、ゆっくり出来るという意味ではやはり個室の方がいいみたいですね😅

• 7月9日
ママリ

1人目個室、2人目4人大部屋、3人目個室でした😊

2人目で大部屋体験して後悔したので3人目はまた個室選択しました😬

普通の目で見ればたった4〜5泊程ですが、産後すぐの4〜5泊って本当に些細な事でもストレス溜まってイライラします💦

個室シャワー付きなら好きな時間帯に周り気にせずシャワー浴びられるので良かったですよ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

両方経験された上で個室選ばれたんでしたらまちがいないですよね!😅

産後のストレスまだ経験してないのですが、相当なものなんですね😱💦

参考になりました😄
    ありがとうございます🎶

• 7月9日
プーさん

大部屋でしたが私合わせて2人しかいませんでした😅
でもやっぱり気を使いますね。

私は個室がよかったので2日目から個室に移りましたが、そっちのほうが気を使わないし楽に生活できます!!
私の病院は1日4100円でしたが1万円は高いですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人部屋でも時期によっては少ないこともありますよね!
    私が分娩予約した病院は去年改装してすごく綺麗な病院なんですけど、その分個室のお値段も少し高いみたいです💦

• 7月9日
たすたすのまま

金銭的に問題ないなら個室にします!1人目は4人部屋でした。ただでさえ、はじめてのことだらけで不安なのに、赤ちゃんが泣いて同室の方に迷惑かけないかとか、授乳と授乳の間は私も寝ていたのですが、アラーム設定をバイブにしないと周りに迷惑か、、とかお見舞いに来てくれた人とも周りを気にしながら話したり、面談室をわざわざ予約して移動したりと何かと疲れました😓2人目は、個室だと上の子も部屋に入れるのでそれもあって、個室にします😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的なことは、私は結構シビアに考えますが、旦那は全く後先考えないタイプなので😅
    大部屋ならかからないお金が5万円ほどかかると考えるとやっぱり気が引けます💦
    でもこちらで意見伺うと個室の方が圧倒的に多いので、個室で検討しようかなと言う気になってきました😅

• 7月9日
縹

母子同室でした

私は、金銭面で大部屋でしたが周りも産まれたばかりの赤ちゃんがいたりしたので泣き声などは気にしなかったです。
逆に息子のが泣いていたので初日から添い寝してました😅

シャワーはついてなく
時間をみて被らない時間に共同シャワーを使いましたがそこも別に気になりませんでした。

お見舞いに来る側は
たしかに気を使うかも知れませんが
大声で話す。などしない限り大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお母さんと生まれた赤ちゃんばっかりなので、同室でも気遣いはできるかなと思いますが
    やっぱり泣く泣かないは個人差ありますよね😅

大部屋にトイレありますが、やっぱり他の人とタイミング見ながら行くのがなーと思ったのもあり、迷ってました💦

私の実家では初孫になるので、お見舞いは祖母まで来る可能性があって、それなら個室がいいのかなと迷ってました😅

• 7月9日

私は個室にしました😚

他の人と一緒の部屋だと
お互い気を使うかなっていうところや、
あとは空きがあったので
迷いなく個室を選びました😌

私が産んだ病院は、
シャワーは共同だったのですが、
トイレは部屋についてました!!

メリットは、
周りを
気にしなくてよかったこと
お見舞いも
家族と色々お話しできたりしたこと

デメリットは
特にありませんでした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄

個室にした方のほうが圧倒的に多くてびっくりしました😳

やっぱり気を遣うのが1番の理由ですよね💦
    誰も来ないのなら大部屋でもとおもったんですが、私の親族初孫なのでお見舞い来る可能性の方が高くてやっぱり迷ってました😅

• 7月9日
みゆ

うちの病院は大学病院なんですが個室しか無く、毎回個室で母子同室で過ごしています😊
産後は本当に疲れているので、自分と子供のリズムで休みたいですし、1人でのんびり出来ることってなかなか無いので私は個室で良かったなぁと思いました🥰✨
面会に来てくれた人ともゆっくり話せましたし、周りのこと気にしなくて良いのは楽でしたよ❤️
シャワーも好きな時間に浴びられますし୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

孤独はあまり感じなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も個室しかないところだと有難かったんですが😱💧
    やっぱり自由に使えるのは大きいですよね😳

私も個室にしようと決心できそうです😄
    ありがとうございます🎶

• 7月9日
re.mama

私は断然個室派です(^^;
まず、大部屋は気を使いますし
夜中に赤ちゃんが泣くだけでお互い様とは言え気になります
産後疲れてるのにそれを気にして寝れないとか嫌なので(-∀-`; )
息子の時も娘の時も個室でした
孤独感もなくお見舞い来てもらっても
ゆっくり話せますし誰に気を使う事もなく良かったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、やっぱり他の方に気を遣いながらって思ったらその方がいいのかもしれませんね😱

入院中に母子同室だとどんな感じなのか想像つかなかったので迷ってましたが個室の意見の方が圧倒的に多いので決心できそうです😊

• 7月9日
ゆめ

私は個室でした!大部屋との選択肢すらありませんでしたが個室でよかったなと思っています!

大部屋だと夜中赤ちゃんが泣いた時他の方の睡眠の妨げになるし、逆に寝たい時に寝れない、赤ちゃんも周りの音で寝にくくなるんじゃないかなと思います。
私のところはテレビがあったので、好きなタイミングで好きなチャンネルを見れたのも良かったし、旦那さんが泊まりに来たときも自由にできました。
ほんと、自由に過ごせたのは良かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎶

私が金銭面含め踏み切れなくて迷ってました💧

が、こちらで個室の意見沢山聞いてなるほどと思うことも多くてプラスで支払っても個室の方がいいのかなと思えてきました😅

参考になりました😄

• 7月9日
▶6人の怪獣

長男が大部屋、娘二人は個室でした👀

大部屋は今なら耐えられます🤣
息子はよく寝る子で、基本3~4時間寝てて授乳の時くらいしか起きなかったので私もよく寝れるはずだったのに他の赤ちゃんの声で寝れなかったです💦自分の子が泣いてるんじゃないか?って思ったりあとは正直うるさかったりで😂(今なら全然平気ですが(笑))
娘二人は個室しかなかったので個室でしたが、やっぱり楽です🤣(笑)
娘たちもよく寝る子で私もよく寝れました(笑)
他の赤ちゃんの声も聞こえますがやっぱり大部屋とは聞こえ方が違います😅
料金は、上の娘は個室のみの病院だったのでプラス部屋代っていうのはなかったのと、下の娘は普通の個室希望でしたが空いてなく特別室Bというちょっとお高めの部屋にプラスなしで入院できました😃(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりほかの赤ちゃんの泣き声で起きたりするんですね💦
    どの程度の大きさ?泣き声が聞こえるのかと考えたら、同じ部屋なので結構大きいんですよね😅?
    自分の子供が泣くこと考えるとやっぱり気を使いそうです💦

私の病院も去年リニューアルしてすごく綺麗になったので、個室料金が少し高くて😅
    そこも迷うポイントだったんですが、個室意見沢山聞いて考えが変わりそうです😊

ありがとうございます✨

• 7月9日
ぱいたん

個室でした!
周りを気にしなくて良かったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )部屋も広々使えるので荷物も気兼ねなく置けましたし、何よりお見舞いもゆっくりしてもらえたので良かったです。
看護師さんや助産師さんも頻繁に見にきてくれたので、孤独は特に感じませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室だと孤独かなって思ってたんですけど、そうやって来て頂けたらそうでもないですよね😄
    やっぱり個室の方がゆっくりできそうなので個室にしようかなと思います😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

個室でしたが、個室でよかったです。
出産後は頻回授乳や色々な指導(沐浴指導や退院後指導など)で忙しいので、合間合間に少しでも時間があれば寝るって感じでしたが、大部屋だったらどんなだったろうなと思います。やっと寝れる → 他の赤ちゃんの泣き声や物音で寝れない って感じになったのかなー?と。
助産師さんが頻繁に部屋に来られるので、孤独を感じている暇もありませんでした。
また他のお母さん達とは、授乳室で会話できたので、個室でなくても交流できました。
トイレ、シャワーも自分のタイミングで行けてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中に何をするのかまだ説明とか受けてないので全くわかってなかったですが、結構忙しいんですね😳
    それなら尚更個室でゆっくりした方が良さそうですね😅!
    他のお母さんとの交流はやっぱりあった方がいいのかな?と考えていたので
    参考になりました😄
    ありがとうございます✨

• 7月9日
らすかる

私は1人目個室、二人目も個室で予約しました。
私は孤独とか感じず、好き勝手出来るのですごくらくでした😍
タイミングが良ければ大部屋でも1人だけになれるんですけどね💦
二人目は追加料金押さえたいって思ったのですが、夫が上の子もお見舞いに行けるように個室希望とのことで個室で予約しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋に何人で入るかはタイミング次第でわからないですもんね💦
    確かに、上の子いる方だったら個室の方が尚更いいのかなと思います😊
    私も個室にする方向で意思が固まりそうです😄
    ありがとうございます🎶

• 7月9日
まる

わたしは4人部屋だったんですが入院中結局1人でした😂
シャワーもトイレも外だったんですが歩く練習にもなってよかったですよ😊
(帝王切開でした)
でも旦那さんが迷いなく個室にすればいいと言ってくれているのなら個室でいいんじゃないかなーと思います😆
お見舞いの人たちも気兼ねしないだろうし赤ちゃんが泣いても周りの人に気を使うことはないと思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋でも1人で使えるといいですよね😅
    広めの個室みたいです😊
    旦那は後先考えずに個室と言ってるので、生まれてから色々お金かかると考えたらやっぱり1泊1万円は気が引けてました💦
    でも、皆さんの意見聞いて納得です!!
    ありがとうございます😄

• 7月9日
あかね

個室選択できるならそっちの方が良いと思いますよー。
母子共に元気なら赤ちゃんは常に自分の隣にいますし、孤独と感じる暇はないと聞きます。
授乳室に行けば他のママさんもいらっしゃいますしね。

我が家は費用面で大部屋一択な訳ですが大部屋なら同じ理由の方か個室希望だったけど取れなかった方。
どちらもいますが赤ちゃんの鳴き声が気になる等はお互い様です。
4人いるなかであきらかに自分の子だけ泣いてたらあれですが😅
私の産む病院は個室は本当に早い者勝ちだと聞いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個室人気なんですね💦
    意見聞くと尚更個室にしておいた方がいいのかなと思うようになりました😅

生まれてから多少の物音には慣れてもらった方が、赤ちゃんも物音で泣いたりしないのかな?と思ってたんですが、
    産まれて数日ではあんまり関係ないですかね😅?

• 7月9日
たたんたたん

1人目は4人部屋、2人目は2人部屋の大部屋でした。
3人目は初めて個室を利用するのですが、出産する産院が個室のみのためで、大部屋があれば大部屋でいいというタイプです。
比較的出産くらい贅沢しても良いのではないかと個室利用の方の方が多い気がするのですが、やはり金銭的にもったいなくて、、。
4人部屋でしたがその時の状況で4人満員ということは少ないかと思います。入退院の入れ替わりで4人部屋で2人だったり、2人部屋の時も1日程度ですが1人の時はありました。
やはり夜間の赤ちゃんの夜泣きが気になったり、こちらも申し訳ないなと思ったり、お話しされている声も聞こえるのでゆっくりとした感じは出来ないかと。
大部屋のメリットといったらやはり金銭的な面に限るかと思います。
2人目以降の出産となると上の子もいるので個室はオススメかと。家族で入退もできる病院もあったりします。
ご主人も個室で良いと言ってくれているのであればせっかくなら個室で産後の体を少しでも休ませれると良いかなと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5日程度って考えると個室じゃなくても大丈夫かな?と思ってましたが、個室意見の方が多いので個室にしようかなと思います😅

でもやっぱり1番は金銭面なので、1日あたり0か1万円かって考えたらもったいないかなーって思ってしまいます😖
    (ゼロではないですが💦)

旦那は後先考えずに個室と言ってるので、大丈夫なのかなーと思ってるんですが、ダメと言われるよりマシですよね😭
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ちいちゃん

個室しかないとこなので大部屋は嫌です!個室でも廊下に出れば他の赤ちゃんの泣き声聞こえますし、お見舞いが多い予定なら個室がいいですね!他の方のためにも。

そして今初期なら2月?3月?とかですよね?感染症もまだ流行る時期だから尚個室を選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1度個室で入院した事ありますが、赤ちゃんの泣き声廊下から聞こえていたことはありました😅

一応予定日は1月頭です!
    感染症のこと、考えてなかったです!
    そう思ったらやっぱり個室にしておいた方が良さそうですね😱

ご意見ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

個室いいですよ😆
旦那様が是非個室と言うのなら今しかないので甘えましょ⁉️💕
赤ちゃん泣いても気にしなくていいし、自分も疲労困憊で不眠なのに他の方の赤ちゃん泣いたら寝れないですし💦

赤ちゃんやご家族の写真も撮りまくれるしいいと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後先考えずに個室って言ってるので、あとから色々お金かかってくるって考えたら私自身思いとどまってましたが、こちらで意見聞いてみて個室にしようと思えてきました😄

確かに、写真撮ったりできるのは個室の方が音なっても気にしなくていいですよね✨
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 7月9日
メレンゲ

個室でした✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

赤ちゃんのお世話が気兼ねなく出来るし、お見舞いも家族がゆっくり出来ますし、断然個室をオススメします(๑•̀ㅂ•́)و✧

デメリットで寂しいかなとありましたが、赤ちゃんのお世話や自分の体の事でいっぱいなので寂しいとか大丈夫だと思いますよ(*´▽`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分ぐらいかなと思ってましたが、個室意見の方が多くてびっくりしました😳!
    でも、なるほどと思うことばかりなので、やっぱり個室にした方がいいのかなと思いました😄

4.5日ですし、やっぱり寂しく感じる余裕もないですよね😅
    ありがとうございます🎶

• 7月9日

私の産院は個室のみでした((* ॑꒳ ॑* ))
1人で気を使うことも無く好きな時に寝て、テレビも見れて
赤ちゃんと同室になった時は周りを気にすることなく喋りかけれたり写真を撮ったり、旦那も気を使うこともないので私ともたくさん喋ることができました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元から個室しかない病院だったら考えずに済んだんですけど総合病院でどちらか選ぶように言われたので😖

やっぱり自分の身体とお見舞いに来てくれる人のこと考えたら個室の方が良さそうですね😄
    参考にさせてもらいます✨

• 7月9日
美咲

個人病院で、全個室+母子同室でした。トイレと洗面、シャワーは共同でした。
産んだ直後はただでさえ身体がボロボロなとこに、会陰切開の痛みで体勢を変えるだけで痛てぇぇぇぇぇぇぇと声が出てるわ、メンタル面も簡単に崩れたりするので個室の方が何も気にせず過ごせるので、金銭的に厳しくなければ個室の方が断然良いです!赤ちゃんが夜中泣くのは絶対で、その度に周りに迷惑になっちゃう💦と焦って、不慣れなお世話をするのはキツイです。大部屋だとトイレも洗面とか全てに気を使うとか無理だわと私は思いました😅それならトイレとか共同の方が気が楽だな!で全個室なとこを選びました。個室だと変な体勢や格好でいても誰かが来ない限りそのままでいても大丈夫ですし☺️お見舞いに来た人も気にせずいてもらえるのでいいですよ。
私の母はコミュ力高めなので切迫+帝王切開で長期入院し、大部屋でたくさんママ友を作ったそうで、自分は誰とでも直ぐに仲良くなれるわ〜って性格じゃない限り大部屋でも孤独になるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄

やっぱり身体のこと考えたら個室の方が良さそうですね💦
    金銭面では追加料金が0円か1万円かって考えたらさすがに思いとどまってしまってましたが、こちらで意見お聞きしてやっぱり個室の方がいいと言う方が多かったので、個室にしたら間違いないなと思いました😊

大部屋でトイレ洗面台が共同なのが私も気が引けてたところなんです💦
    トイレも逆に廊下にしかなかったらよかったんですけど😅

なかなか自分から話しかけて入院中にママ友作るとか私は無理そうなので、確かにそれだと逆に孤独になりそうですね😱
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日