※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j819
ココロ・悩み

妊娠中でワンちゃんがトイレ以外でおしっこやうんちをする悩み。ストレスでイライラし、対処法を知りたい。犬の行動の理由や妊娠との関係についても不安がある。

妊娠25週の初マタです。ワンちゃん飼ってる方、飼っていた方にご相談です。少し愚痴にもなります😭

旦那が結婚前に(私と付き合いだしてから)飼い始めた今1歳ちょっとのメスのトイプードルが居ます。私もワンちゃんは飼いたいと思ってましたしとても可愛いのですが、子供の頃から実家で犬と生活していた旦那とは少し感覚が違うので困っています。

私は動物を飼ったことが無く少し潔癖な所もある為、糞尿などがとても気になります😂子供が産まれると思うともっと神経質になっています。

飼いだして1年経ちましたがここ最近カーペットやフローリングなどおトイレ以外の場所でオシッコやうんちを良くします。ついこの間までちゃんとおトイレで出来ていたのにです。
最近お腹が出てきてしゃがむのがしんどくなってきた事、元々潔癖な事、妊娠してから鼻が良くなったのでカーペットにオシッコされたりすると匂いも凄く気になり、その度にとってもイライラしてしまいます。昨日も洗ったばかりのカーペットに速攻オシッコされてキレかけました。
最近それがストレスで仕方ないです。関係あるのかはわかりませんがお腹が張る頻度が増えたような気がします。
お腹の子のためにもイライラしたりストレスを感じないように心がけて生活してるのにワンちゃんのその行動で一瞬でぶち壊しです😫

もし子供が産まれた後もこんな事が続くなら衛生的にも良くないしやる事を増やされた事でもっとイライラしてしまうと思います。
でも旦那はカーペットは洗えば良いとか
そんなん仕方ないとかとっても軽い感じでそれにもイライラします💦洗うのも掃除するのも私なんですけど!笑

少し話がそれてしまいましたが、
ワンちゃんが急にそんな事をするようになったのには何か理由があるのでしょうか?ここまで続くと私に対しての嫌がらせに思えてきます。
犬も赤ちゃん返りをすると聞いた事がありますが私の妊娠と関係あるのでしょうか?
結婚前は旦那が仕事の間はお家でお留守番してた子で、今は日中私がいるので寂しくはないと思うのですが。

何か良い対処法などあれば教えて頂きたいです😭
ちなみにケージなどには入れずに家の中で自由に放し飼いです。

コメント

ミク

実家で飼ってた犬は、寂しい時や構って欲しい気持ちが最大限になると粗相してました!!

• j819

j819

日中も家の中でですが家事の合間にボールで遊んだり一緒にお昼寝したり旦那が帰ってきたら一緒に散歩したりしてるのですが足りていないんですかね😭

• 7月9日
もち

赤ちゃんがいることが分かっているのかも知れませんね。
今まで自分が1番だったのにとやっかむ犬もいます💧
それで気を引こうとしてるか、不安でトイレが上手く出来なくなってしまったかじゃないかな…と。
私の実家にも犬がいますが、娘が生まれてから甘える頻度は多くなっていますよ。
あまりイライラせず大好きだよ〜と抱きしめてあげてください。もしカーペットなど汚れたら旦那さんに洗わせてやれば良いですよ。

• j819

j819

お腹が出てきてから私のお腹に寄り添って寝たりが増えたので赤ちゃんがいるのは分かってるような気がします。
    確かにヤキモチ的な事なのかもしれません💦

そうですね!カーペットは旦那に洗わせる事にします👏🏻
    物干し竿に上げ下ろしするのも大変なので😂

• 7月9日
おかあちゃん

赤ちゃんが出来たことで
自分への愛情が薄くなったり
なんとなくいつもと違う感じで犬もストレスなのかと。

犬も飼い主のストレスを察知します。

もともと潔癖の方でも
犬を飼う人はいますし
そもそもj819さんは犬のことが好きではないのかな?と感じました。

• j819

j819

やっぱり何か感じ取ってるんですかね😭

犬の事は好きですが本当に一瞬目を離した時に限って粗相をするのでついイラっとしてしまいます💦

• 7月9日
  • おかあちゃん

おかあちゃん

j819さんと一緒にお散歩したりしていますか??

うちは2匹飼ってますが
    やはりソワソワした感じは見られました!
    産まれた後もです!

でも最後2週間くらいから
    少しずつ赤ちゃんと犬を同室にしたり慣らしましたが
    1ヶ月くらいすると仲良しというか
    必ず赤ちゃんの側で犬が寝てたり
    赤ちゃんが泣くと犬が教えてくれたりしました!

因みにうちもトイプー女の子です!

小さい頃から動物と一緒だと
    アレルギーに強くなったり
    その為一歳までに動物園へよく行くと
    体が強くなるなどの報告もあります(˙ᵕ˙ )

カーペットでのおしっこ腹たちますよね…
    まだ一歳なら
    もう一度躾した方が良いかもしれません。

ちゃんとゲージやペットシーツの上でおしっこ出来たら
    大袈裟に褒めておやつあげて
    カーペットの上でしてしまったら
    犬の鼻をおしっこに近づけて匂いを嗅がせて
    「ここ違うよね?ここでしたらイケナイよ?」と言ってペットシートに連れて行って「ここでするんだよ?」と伝えゲージに入れたり。
    おしっこした瞬間にやると効果的ですが。

• 7月9日

旦那さんと同意して飼ったのですよね?読んでいてどうしても責任を旦那さんに押し付けているように感じました😣💦
わんこは人の感情をとても敏感に感じ取ります。
スキンシップは取ってますか?
確かにお腹が出てる中ペットシーツを替えたりかがむのは大変ですよね😭
夏ですし、この際カーペットを敷くのをやめるのも可能でしたらストレスが減るかもしれませんね。

• j819

j819

結婚前で一緒に住んでない時に飼い始めたので同意とかそうゆうのでは無いです💦

スキンシップは取っているつもりです。日中は家の中ですがボールで遊んだり一緒にお昼ねしたり雨の日以外は散歩にも行っています。

カーペットやめることも考えたのですが、獣医さんからソファに飛び乗ったり飛び降りたりするので滑って怪我しないように出来るだけフローリングの面積減らしてあげた方が良いと言われてまして😭

• 7月9日

退会ユーザー

フローリングは腰に負担がかかりますもんね💦
    我が家もフローリングですが、滑らないツヤだしワックスが市販であるのでそれをクイックルワイパーでかけたり、
    段差はペット用の階段やステップ、足元だけジョイントマットを敷いたりしていますよ🤰

• 7月9日
𓃡もまみ𓃩

何かしらの変化を感じとって、ストレスを感じているのかもしれませんね😔例えばお散歩の時間が短くなったとか、遊んであげる時間話しかけてあげる時間が減ったとか。寂しくてストレスで、気を引こうとしているのかもしれません…

カーペットなどにしてしまった時、人間には分からなくても少しでも匂いが残っていたら犬はそこにしてしまいます!念入りに洗ってペット用消臭除菌スプレーをふりかけるとか、してなかったらした方がいいです!

綺麗好きでこれから赤ちゃん産まれるとなると神経質になるのも分かりますが、わんちゃんが嫌がらせしてくるはずがありません、わんちゃんには飼い主さんしかいないんです🙃大変なのはわかりますが、わんちゃんの心と向き合って大事にして過ごしてください\(◡̈)/

• 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

ちなみに私も同じような状況でお迎えして、わんちゃん飼ってます🙂あ、あと、オシッコとか失敗しても、怒ったり声を出したりしないで無反応で片付ける事が重要ですよ!

• 7月9日
なたでここ

犬が粗相するときと言うのは、
膀胱などの疾患やストレスがほとんどだと思います💦
確かに片付けても片付けてもやられると、腹立ちますよね😅
犬が好きな私でも何回もされるとイラッとします💦
でもワンちゃんも同じように環境の変化などで何か不安があるのかもしれません💦
喋ることができないので、出来るだけ強く叱ることは堪えてあげてください😌

蛇足ですが犬を飼っている方が、子供がアレルギーに強くなるという研究結果もありますよー🍀

マーマ

我が家は逆ですね。
旦那さんも同意で結婚して時期に犬を飼いはじめました。
はじめ旦那の理想でラブとかゴールデンでしたが私は実家で大型犬を飼っていたので世話仕切れないと、チワプーにしました。
しかし、いざ飼ってみると粗相はするし散歩は大変だしで旦那はげんなり…大型犬飼わなくてよかった~💨って。

粗相されてキレまくってますが私としてはそれぐらいで😅ってなってます。

赤ちゃんがえりや、嫉妬もします。
躾ってとても素人じゃ出来ないなと思ってます。
トレーナーとかつけたほうがお互いのためだと思いますよ。
我が家は、トレーナーをつけることに旦那が、渋ったので犬の世話全般は旦那の仕事です💡
夜中に散歩行きたがって夜中2時に起こされて行ってましたよ!🤭

パオン

うちも同じです。
犬の面倒みるのは問題ないんですけど、うちの犬も最近凄くオシッコを失敗します。
日中私が面倒見てるんだから少し協力的な意見が欲しいと旦那に対していつも思ってます。
ただ自分は可愛がるだけで世話なんて一切しないくせに「仕方ないじゃん」「別にいいじゃん」「なんでそんなに怒るの?」って言われて旦那のせいでお腹が張ってます。笑
今はもう一匹飼おうとしてます。
欲しいって言ってるだけで子供の世話もきっとしないんだろうなって思ってます笑
旦那の愚痴になってしまいましたが、うちの犬はお腹に飛び乗ってきたりするので妊娠に気づいてるんだと思います。
家にいるときは出来るだけ遊んであげるように話しかけてあげるようにしてます。私の体調によっては犬を別の部屋に入れたりしてます!

なみ

断片的な解決方法にしかなりませんが、カーペットをジョイントマットに変えてみるとかはどうですか?

子どもが生まれてからもフローリングより安心で、1枚ずつ洗えるみたいなので衛生的かと。^ ^

かく言う私もダックス2ワンコのお世話が心配で、産前産後合わせて5ヶ月、里帰りしてその間は主人にお願いします!笑

1028れ

めちゃくちゃ気持ちわかるのでコメントしました!

私も最近子犬が家に来て1ヶ月経ちました!

まだ子犬なので噛みグセや、
トイレはもちろん覚えてくれません。
いろんなもの食べて、
いろんなもの壊していきます。
ほんと可愛いのは可愛いですが、、、、
毎日日中一緒にいるとホント大変で、、、、
ストレスです。

買ったのに無責任なことゆってるのは分かってるんですが
妊婦だからなのかわかりませんが、ほんとにほんとに
イラってしてしまいます。

旦那がいる時は全部任せてます笑笑