※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたちゃん
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。毎月の支出を蛇腹型のお財布で管理していますが、赤字が続いています。皆さんはどのように管理していますか?良い方法があれば教えてください。

いつもお世話になっております!
みなさんは家計のやりくりどのようにしていますか?
わたしは毎月旦那の給料が入ったら、下の子のオムツ、洗剤類などの日用品を一気にはじめに買います!
それが1万円いかないくらいで、あとは残りを5週間で割って蛇腹型のお財布にいれて1週間やりくりします。
前は残りを5週間で割って、口座に入れて1週間分ずつおろして財布にはあまり入れないようにしていました。
でも毎月赤字で、月末に携帯代が引き落とされるのですがそちらからおろしてしまい、再振替前に旦那の給料が入るので入れて、また足りなくなっておろしての繰り返しで悪循環です…
みなさんは毎月どうですか?
何かいい方法ありましたら教えてください…

コメント

ママリ

我が家の場合は、主人の給料日に次の給料日までに引き落としされる金額を計算して残し、それ以外は全て下ろして予算に応じて袋分けしています!
月の予算は組んでいますか?赤字ということはどこかを削らないといけないので、使い過ぎているか、固定費の見直しをした方がいいと思います😊

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

コメントありがとうございます!
    うちも一応引き落としの分は口座に入れておくのですが、いつも微妙に足りなくて、携帯代が残高不足になるのです(><)
    だから足りなくなるとつい再振替の前までに入れればいっかってなってしまって(´・_・`)
    やっぱり見直しした方がいいですよね(><)
    ありがとうございました😊

• 7月9日
あゆ

私は口座振替のものは予め計算しておいて振り分けて口座に入れて
残りから先取りで貯金したら
残りを5週で割って 1週分ずつセレクトファイルに入れてます。

赤字となるとやはり家計見直しかなと思います
家計簿つけていますか?
一度なににお金を使って赤字なのかを確認したほうがいいと思います

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなのですね!
    ですよね(´・_・`)
    ちゃんと家計簿つけて見直してみます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

各項目の予算を決めないとそうなりがちだと思います。オムツと日用品のまとめがい、1万分も一気に買う必要はないかなと思いました。うちは子供用品にいくら、日用品にいくらと決めてて、おむつは1袋のみストック(1袋なくなる頃に次の買い出しで1袋買う)、日用品はストックしない(なくなる頃に次を買う)ってルールです。買い出しは週1回必ず行くようにして、必要以上のストックがなくても特に困らないようにしてます。

• こぶたちゃん

こぶたちゃん

オムツとか日用品がなくなってしまうと、あーまたなくなった買わなくちゃお金ないのにってなってしまうので、オムツは5袋買って名前書いて保育所にすぐ持っていけるようにしたり、日用品も1ヶ月分、2倍の量とか入っているものを買っています(´・_・`)
    買わなきゃっていうのがストレスになってしまって(´・_・`)
    前はお財布に分類して食費いくら、日用品いくらとか決めてたのですが、食材とか日用品とか一緒に買えるところで買い物すると、結局食費から日用品分も出したりっていうのがあってうまくいかなくて😣
    家計の見直ししてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
NN4

週予算のみです☺️
毎月のまとめ買いはしませんが、ボーナス月に、洗剤柔軟剤は買います!前は同じように月イチまとめ買いしていたことがありましたが、赤字で変えてみたら日用品1000円とかです(オムツ別)
オムツは月に2パックです☽・:*
真ん中の子はマミーポコ1パックなので5000円くらいですかね🤔

• NN4

NN4

柔軟剤、洗剤はネットでかなり安く売ってるのでそれを買ってます💓

• 7月9日
  • こぶたちゃん

こぶたちゃん

そうなのですね!
    わたしもマミーポコ使っていて、安くていいですよね😊
    5袋で5000円くらいなので、1パックそのくらいだと5袋くらいですか?(><)
    あ ネットも見てみた方がいいですね!

• 7月9日