※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
ココロ・悩み

10か月の娘が牛乳と卵にアレルギーがあり、離乳食に困っています。医者はお粥でも良いと言っていますが、食事に関するアドバイスを求めています。

10か月の娘の離乳食についてです。

8か月頃に、離乳食を食べさせたら赤いぶつぶつが口周りに出来るようになり、アレルギー検査を受けたら牛乳と卵にアレルギーがあると出てしまいました😭

元々あまり料理も得意ではなく、作れるレパートリーも少なかったのですが、牛乳と卵を避けるメニューを考えたら何を食べさせていいのか良くわからなくなってしまいました💔

9か月検診を受けた時、身長と体重が一応グラフ内だったんですが少し小さめかな〜って言われてしまい、医者にアレルギーの事と、離乳食も偏食でお粥しか食べない事を伝えたら、この時期は食べれるものでいいですよ。3食お粥でもいいので、しっかり食べさせましょう😀と言われました。

なので、
朝→あまり食欲がないみたいなので、お茶とバナナを少し(ほとんど遊び食べで食べていない笑)とオッパイ

昼→お粥80〜90gぐらいを、ササミ、ブロッコリーや人参などを刻んでまぜたものを完食

夜→お粥50〜60ぐらいを、魚、白菜などの野菜を刻んでまぜたものをグズグズしながら完食

こんな感じです。オッパイは日中も欲しがった時はあげてます。

医者に言われたとは言え、本当にお粥ばかりでいいのか…と思いまして😓
乳化剤が入っていないパンを豆乳で混ぜたパン粥を作ったりしたのですが、アレルギー反応は出ないものの嫌がって食べてくれなかったり、果物も嫌がる事が多く、どうしたら良いのかと😭

皆さまのアドバイスお願い致します💦

コメント

娘も小さいと言われてしまい、しっかり食べさせてね!と言われました😭

母乳も少しずつ栄養がなくなってくると思うので、私は粉ミルクをパンに浸してフレンチトースト風にしたり、白菜などを粉ミルクで煮てスープにしたりしてます😭💦も

• ゆかりん

ゆかりん

母乳も栄養なくなってくるんですね😭
    スープ!思いつかなかったです💕やってみます😄

• 7月9日
りんか

アレルギー用の粉ミルクとかありますよ

ウチの弟は、豆乳系?の粉ミルクのんでました
3才くらいまで完璧除去して直ったそうですが!

レバー入りとか、月齢で不足しがちな事を考慮したベビーフード沢山ありますよ☺