※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっちゃん母
子育て・グッズ

生後2か月経ち、今更なんですが…(o◞ิ‿◟ิo)ベビー布団の防水シートの着用…

生後2か月経ち、今更なんですが…(o◞ิ‿◟ิo)
ベビー布団の防水シートの着用方法についてです。私は、布団→防水シート→シーツと着けていたのですが、夫にセッティングお願いしたところ、布団→シーツ→防水シートの順番でした。
通常、防水シートはどこに敷くものでしょうか?
シーツを濡らさないためには1番上かと思うのですが、肌触りを考えるとシーツが上かなって…

あと、洋服は夜用と昼用って分けていますか?
私は汚れなければ夜着せたままの服で過ごさせていますが、前、何かの質問で昼夜区別のために着替えさせるってのを見た気がして…。その場合、いわゆるパジャマ用と昼用みたいな感じなのかなと疑問に思いまして…

宜しくお願いします(*>ω<*)

コメント

わわん

・ベビー布団(マットレスみたいなもの)
・防水シーツ
・キルトパット
・シーツ
の、順にしてますよ。
汗を吸わないといけないので、シーツが一番上です^ ^

• わわん

わわん

昼と夜の区別はつけてますよ^ ^とはいえ、うちは暑がりなので肌着で専用の物にしてます。

• 3月24日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

早速の回答ありがとうございます!肌触りを考えていましたが、確かにそうですね(*>ω<*)汗が大事ですね!
    ありがとうございます( ⁼̀꒳⁼́ )✧

• 3月24日
  • わわん

わわん

布団屋で教えてもらったので正しいと思いますよ^ ^

• 3月24日
platypus

私が買った布団セットの説明ではシーツの下に防水シートとなっていたのでそうしています。シーツはすぐに洗えますし、布団を保護していると思っています。

私は3か月頃から朝起きて着替えるようにしました!自分の中でパジャマ用ロンパースを決めただけで、いわゆるパジャマは買ってないです(*^^*)

• めっちゃん母

めっちゃん母

確かにシーツは、すぐ洗えますしね!夫は、シーツが濡れるからって(笑)
    パジャマ用に決めたら良いですよね!お下がりで男の子の服があるので我が家もそうしようかな(o˘◡˘o)

• 3月24日
  • platypus

platypus

ちなみに、シーツを洗うのもそれなりに手間なので、さらにその上にバスタオル敷いて、そちらをマメに洗っています^^;

• 3月24日
  • めっちゃん母

めっちゃん母

私は週に一度しか洗っていません。゚(ノ∀`*)゚。ヤバイ…
    我が子の汗を見たことないのですが、やはり頻繁に洗ってあげるべきですね!ありがとうございます!参考になりました!!

• 3月24日
ほにょぱんまん

防水シートを1番上にしますね。もし肌触り気になるならバスタオルとか何か上に引いてあげてみてはどうでしょうか?
うちも2ヶ月ですがまだ昼用、夜用分けてないです。

• めっちゃん母

めっちゃん母

バスタオルも良いですね!汗にも肌触りも!これからの季節にバスタオルも取り入れてみよう!!
    回答ありがとうございます( ⁼̀꒳⁼́ )✧お互い2か月ママさん。頑張りましょう!!

• 3月24日

シーツの下に防水シートを敷いてます(^^)

パジャマについては、夜は短肌着とコンビ肌着で寝かせて、朝起きたらボディ肌着とカバーオールに着替えさせてます(^^)
見た目で汚れていなくても汗やよだれが付いてるかもしれないと思うのと昼夜の区別のためです!

• めっちゃん母

めっちゃん母

なるほど〜!肌着なら朝の着替えも楽チンですね!!
    参考になります!

• 3月24日