※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけに苦戦しています。新しい寝かしつけ方法をどうしたらいいでしょうか?

断乳後の寝かしつけに苦戦しています。

2歳0ヶ月ですがこれまで夜の寝かしつけは
授乳でウトウト→抱っこでねんね…という流れでした😳💦

先週末から断乳を決行し、
欲しがりますがギャン泣きすることもなく
なんとか理解してくれている様子です。

しかしまったく寝ようとしません😳💦

ねんねしよー
お布団でお話しよー
とか寝室に誘うと
「ねんねいやっ!」と…。
授乳がないと全然眠たくならないようで…。

断乳後、どのようなかんじで
新しい寝かしつけ方法へ持っていけましたか?😳💦

コメント

あ

月齢が違うので状況が違うかもしれませんが、、つい先週断乳しました。
わたしの娘も寝かせようとすると嫌がるので、寝かしたい時間より前にとりあえず寝室に一緒にいって、寝室で遊んでいます。

歌を歌ったりぬいぐるみで遊んだり、全く寝る雰囲気は出さないようにしています。そしたらだんだん眠くなってきてゴロゴロしはじめたり、抱っこを求めてくるのでそこから寝かしつけています!

• なつ

なつ

寝る雰囲気を出さない←これうちの子にも有効な気がします!🤭
    寝る、となると嫌がるけど時間的には眠いはずなので…
    「寝よう」と誘うのを辞めてみてまったり遊んでみます。
    参考になりました!(*^^*)
    回答ありがとうございます😍

• 7月8日
  • あ

今までは添い乳で寝かしていたので最初は、あー添い乳楽だったなーとわたしが添い乳に戻りたくなりましたが😂😂

1日の最後に残っている体力を娘もわたしも使い切って、楽しみながら遊んで寝かせています✨

• 7月8日
みっちゃん

うちの子の場合は昼寝から起きてからだいたい6時間後に眠くなるのでその時間くらいになったらねんねしよかーって言ってスリーパー着せて部屋を暗くしてごろーんして添い寝で寝てくれます。その日の運動量やどのくらい昼寝したかにもよりますが、今日はお出掛けしてたくさん遊んで来たので3分で寝ました☺
1才5ヶ月の終わりの断でしたが、抱っこで寝かせると抱っこしないと寝なくなるって聞いて泣いてても寝たふりして1週間で断乳出来ました‼それまでは夜中4~5回起きていて添い乳がクセになっていましたね😅

• なつ

なつ

うちはすでに抱っこ寝が染み付いちゃってるかんじです😭
    お昼寝から6時間…なるほどです。
    眠くないのに寝室に誘っても余計に時間がかかっている気がします。
    眠くなっているのを見極めて寝かしつけ開始するのが1番の近道ですね💡🤔
    回答ありがとうございます🐻💕

• 7月8日