※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

子供が40度超の高熱でぐったり。座薬で熱下がり、回復。義母心配。42度まで大丈夫と医師。同じ経験の方いますか?

子供の発熱についてです。

今日のお昼くらいから子供が発熱しています。
38度のときは元気にしていて、ご飯を食べたりしていましたが、40度を超えたあたりからぐったりしてしまいました。最後に測ったのが40.7度で、座薬を使いました。
座薬がきいたのか、すぐに熱が下がり、機嫌もよくなり、だいぶ回復してきたように感じます。

そのことを義母に話すと、心配して電話をかけてきました。高熱だから、脳にダメージを受けるかもしれないと心配していました。

病院の先生からは42度くらいまでなら大丈夫と言われましたが、なんだか心配になってきました。
娘は熱を出すと必ず40度超なので、あまり心配したことなかったのですが、同じようなお子さんいますか?

コメント

LA

脳にダメージってことは
今はあまりないみたいですよね😓
うちの義家族も良く言いますが
気にしてないです!

40度だと結構高いので
座薬入れますが、
座薬を使ってもいい38.5?になってても
元気であれば座薬は私は使用しない時があります😌

よしゆ

上の子が41度くらいまで熱が出たとき、すごく怖くなって救急に駆け込みました😢
そのときにうちも同じく義母が『熱が高いと脳にダメージ受ける』って言ってくるので不安になって先生に聞いたんですが…
それはほとんどありえないから心配しすぎないで!って言われましたよ😊熱の高さより、熱の原因や他の症状をよく調べて見ててあげてとのことでした😣💡
昔まだ医療が今ほど発達してないときに脳炎や髄膜炎の症状として高熱があったから、ばーば世代はそう思い込んでる方が多いみたいです💦