※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norip
妊活

基礎体温のばらつきや排卵日の不明瞭さについて相談です。経験者のアドバイスをお願いします。

先月から妊活を始めたばかりです。
基礎体温をつけ始めたのですが、画像の通りばらつきがあり、なかなか自分の排卵日が分からない状態です😫
基礎体温はこのようにばらつきがあるものなのでしょうか?
またアプリでは排卵日が13日となっていますが、4日におりもの(透明でやや多め)があり、5日に体温がガクッと下がったのでもしかすると排卵してるのかな?なんて思うのですが、、、
もし、分かる方や同じ経験の方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?

コメント

aya

つけ始めはなかなか綺麗なグラフにならないと思います!
排卵日に関しては、グラフから読み取るのはちょっと難しいのでお応えできず、すみません😭

• norip

norip

回答ありがとうございます!
    続けていけばグラフもなだらかになるんですかね?😭

• 7月8日
  • aya

aya

わたしもつけ始めた1ヶ月間はガタガタで、排卵日の予測は全くできませんでした😂
    2ヶ月目には綺麗なグラフになりました!
    よく言われるのは、3ヶ月間はつけないと分からないというのでまずは続けることが大切だと思います☺️

• 7月9日
  • norip

norip

やっぱり続けることが大事ですよね😫
    ありがとうございました!

• 7月9日
ももも

基礎体温は、毎日同じ時間に同じ状態で測っていますか? トイレとかに行ったりするだけでも温度変わるみたいです( ´・ω・`)💦
あと、体温計ですが、私はずっと普通の基礎体温が計れる物を使っていたんですが、計っている間に寝ぼけて口からポロリして計れない事が多かったので、数秒で測れる体温計に変えました。しかし、変えた日から体温がガタガタになってしまい、高温期も低温期もわからないぐらいガタガタでした。元の体温計に戻したら、しっかりグラフで2層もわかるようになりました。時短で計れる方はもう使ってません( ´・ω・`)💦

• norip

norip

測る時間はバラつきがあります😫なるべく動かないようにして、起きたらすぐ測るようにはしてますが、、、
    私も数秒で分かる体温計使ってるんです。でないと咥えてる間に寝てしまうので😭続けてもガタガタになるようだったら元に戻してみます!
    お教え頂いてありがとうございました!☺️

• 7月9日
ダッフィー

基礎体温だけだと排卵日の特定は中々難しいですょ…😭アプリも当てにならないし💦
基礎体温は実測で測ると綺麗なグラフになるみたいですょ😊
基礎体温も測り方や室温でかなり左右されますし、人によって排卵日前に体温下がる人、高温期になってから排卵する人と人それぞれなので、基礎体温だけでの排卵日特定は中々難しいです😭私も、自己流で基礎体温とアプリでやってたけどやはり全然妊娠出来ませんでした…
排卵検査薬との併用が1番良いですょ🥰

• norip

norip

やっぱりそうですよね😭ここ最近温度変化も激しいのでそのせいもあるのかもしれません💦
    元々不順なのでアプリ通りに来ることが少ないんですよね😢なので、排卵検査薬でも試してみようと思います!ありがとうございました!

• 7月9日
あんじ

私も付け始めの頃は起きたら計るということをしていましたが、バラつきがあったので、毎日同じ時間に計るようにしました。そうしたら、割と二層になるようにはなりました。
でも、途中でガタガタになり3ヶ月くらい生理が来なくなってしまい、ある時不正出血があったので、心配になり婦人科にかかったところ、無排卵月経してると言われました💦

それから3ヶ月ピルを飲んで卵巣を休ませたら、飲み終えて2回目の生理で妊娠することができました✨
自然妊娠を諦めかけてたので、とても嬉しかったです😢

ピルを飲み終えてからは、子どもができやすいらしいですが、基礎体温も今までにないくらい、キレイな二層になったし、生理不順だったのに、ちゃんと来たしで、私にとってはいいことづくめでした✨

よければ、参考にしてください❤️

• norip

norip

ご回答ありがとうございます!
    私も元々生理不順で、この間月に2回生理が来たのでもしかしたら無排卵月経なのかな?と思いつつ病院に行けてないのです、、、😫
    ここまで不順だと一度ピルを飲んで休ませるのも大事かなとおもえました!
    是非参考にさせていただきますね!ありがとうございました^^

• 7月9日
  • あんじ

あんじ

病院に行くのって勇気いりますよね💦

1ヶ月に2回も生理来るってことは、なんらかの不調があると思うので、早めに病院行った方がいいと思います😣
    私も、もっと早く行けばよかったと後悔したので…
    市販の排卵検査薬も試しましたが、やっぱり病院で子宮の状態見てもらって、さらに病院の排卵検査薬使ってからの妊娠だったので、病院通いは辛かったですが、今となっては通ってよかったと思ってます✨

noripyさんの妊娠を祈ってます🥺✨

• 7月9日