※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊娠・出産

里帰りと東京での出産に迷っています。旦那は東京出身で、立会い希望のため東京での出産を考えています。つわりがつらく、里帰りしたいけど旦那との時間や育児の心配もあります。東京で出産後に実家に帰ることも検討中です。里帰りした方やしなかった方の意見を聞きたいです。

里帰りか東京で産むか迷っています。

私は栃木の宇都宮出身で旦那は東京出身です。

旦那が立会い希望の為東京で産む予定です。
まだ産院などは決めていません。

ただ、今つわりが思ったより辛くて産後はたして1人で子育てと家事が出来るか…いや無理なのでは💦と悩んでいます😅

実母とは仲が良く里帰りをしても大丈夫だと思います、また一軒家で田舎なので騒音とかも問題ないと思います。

ただ里帰りをすると当たり前ですが旦那が赤ちゃんと触れ合える時間がなくそれが可愛そうかなと😭
あと初めから育児を一緒にしないと私ばっかりやってしまうことにならないかも心配です。

東京でお産をしてから実家に帰るのもありかなと思いましたが可能なのかどうが…

里帰りした方、しなかった方、色々な意見を聞きたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まろん

わたしは里帰りしたんですが、してよかったと思います!
産後1ヶ月は深夜の授乳や授乳回数が多くて慣れない育児が続くため特に忙しかったです。
お風呂の間やちょっと寝たい時など家族に頼った方がいいと思います。
旦那さんはかわいそうかもしれませんが、週末に来てもらうのはどうでしょうか?🤔

• なななん

なななん

お返事遅くなりすみません!
    やはり親の協力あると楽ですよね。
    旦那は朝から晩まで仕事であまりはやくも帰ってこれないのでそこが不安です😭

• 7月11日
みちゃん

私も自宅東京で実家は飛行機か新幹線でないと帰れない場所です。初産で近くに頼れる人もいないため、里帰り中です!
今してみて感じるメリットは、親がいるので何かあればすぐ動いて貰えること、家事などもほとんど親がしてくれ身体が休めれることです。
デメリットは田舎なのでとにかく暇!旦那がすぐ来れない距離なので立会いもタイミングが合わないかもしれない、旦那に会えない、久しぶりの両親との生活はストレスが溜まることです。
デメリットが多く感じますが結果的には里帰りして正解だと思っています!こんな時でもないと親ともゆっくり過ごせないので助けてもらってばかりですが、ある意味親孝行かなと(^^)

なななんさんのように、東京と宇都宮でしたら初めから里帰りしても問題ない距離だと思うし、逆に出産後里帰りも全然ありだと思います!!
初産でしたらずっと東京で夫婦二人は大変だと思います😂

• なななん

なななん

たしかに田舎なので暇を持て余しそうです😅
    親孝行にもなりますよね✨
    それはあまり考えていなかったので喜ぶなと思いました!
    ちなみに出産後里帰りをするとしたら直ぐにできるものでしょうか…?

• 7月11日
  • みちゃん

みちゃん

産後の里帰りは直ぐできると思いますよ👍友人もそうしてる人いました!
    でも、赤ちゃんやお母さんの状況によっては退院の日がズレてしまったりすることもあるので、病院が遠いのは大変かもしれないです😣あと産後の1か月検診は出産した病院で受けることになると思うので、その辺のことも考えた方が良いかもしれないですね😣

• 7月11日
  • なななん

なななん

1か月検診があるならばやはりどっちかで決めて産んだ方が楽そうですね😣
    新生児がどんなものかわからないですが電車などで移動は大変そうです💦
    色々と詳しくありがとうございます!

• 7月11日
ママリ

赤ちゃん自体は最初の数ヶ月なら旦那さんと暮らしてなくても、すぐにパパを受け入れると思います😊
なので、あとは旦那さんの気持ち次第です💪
うちは1歳前後に半年近く海外出張があり別々に暮らしてたので、それを機に娘がパパを受け入れなくなってしまいましたが…😅

東京で産んですぐ栃木へ移動は不可能ではないけど、いろいろ考え難しいと思います💧
産気づいたら連絡して旦那さんが栃木へ向かうことは難しいですか?もちろんその時の仕事にもよりますが、理解ある職場なら予定日付近はすぐ行けるよう対応してくれたりします😊

• なななん

なななん

やはり産んですぐ栃木に移動は体力的にも無理ですよね💦
    産気づいてからなら栃木ならば間に合いますよね?
    母も直ぐには産まれないから間に合うし立会いもできると思うといわれました💡
    やはり実家が安心かなーと思っています。

• 7月11日
はるはる

里帰りしました✨
して良かったです!
母がいてくれたのではじめての育児もなんとかやって来れたし、まず自分の体も元に戻るまでだいぶ時間がかかります。
私は産後悪露が2ヶ月続いていて、実家で大量出血してしまったので、母がいなかったらパニックになっていたし、どうしようも出来なかったと思います。
ほんと産後は1ヶ月、動いちゃダメです😣
体が落ち着き、1ヵ月検診が終わってから旦那さんと赤ちゃんと3人の生活スタートでも全然いいと思いますよ☺️

• なななん

なななん

恥ずかしながら悪露初めて知りました💦
    そんな中1人で育児と家事は想像しただけで辛くなり里帰りをしようかなと思っています😅
    産後はやはり身体が大変ですよね💦

• 7月11日

しませんでした!
飛行機の距離です!

良かったこと
・自分の好きに生活できる
赤ちゃん昼寝のタイミングで自分も寝ても文句を言う人がいない
・ストレスがたまらない(私は1人の方が気楽なタイプなので)
・旦那と同じスタートラインで育児できる

大変だったこと、対策など
・家事育児はとにかく旦那と分担した
・買い物、料理→宅配コープやレトルト活用しまくった
・洗い物→産前に紙皿を買いまくり、ほとんど洗い物しなかった
・寝不足、夜間授乳→混合ミルクにして旦那と変わりばんこで起きた
・眠すぎる夜は、旦那と赤ちゃん同じ部屋に寝てもらって、私は別室で寝た
・大人と話したい→産後1ヶ月からすぐに出かけまくった
・本当に辛ければ、自治体の産後ケア事業を利用予定だった→意外とそんなに辛くなかった

こんな感じで、里帰り無しを選んで、私としては正解でした✨

今の自宅に、お母さまに来てもらうっていうのはどうですか?🤗

• なななん

なななん

対策が凄いですね✨
    料理や紙皿など参考になります!
    自宅に母が来て貰うのは考えてなかったのでそれもありだなと思いました!
    自分のタイミングで出来るのは良いですよね💡
    私も1人が気楽タイプなのでイライラしないか心配っちゃ心配です😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでした!
私としては、しなくて正解でした。

実家へは、なななんさんと同じくらいの距離です。今住んでいるところは親戚は全くおらず、人手は夫婦ふたりのみです。

産後は家事などは全くやらず、育児のみしていました。
・炊事は気が向いた時だけ(作らない日は夫が作ったり、ほっともっと買ったり)
・買い物はネットスーパーか夫
・洗濯はドラム式につっこむだけ
・掃除はルンバをお散歩させるだけ
です。
1ヵ月くらい、家事を全部サボっても死にゃーしないです!

これから作っていく家族には両親はいません。夫とふたりの大人で育てていくものだと思っているので、この選択をしました。

結果、里帰りしなくて本当に良かったです!

• なななん

なななん

凄いです、2人で育てる強い意志を感じます!
    確かに家事サボっても死にはしないですね!
    誰にも頼らず旦那さんと2人本当凄いと思います。
    うちは旦那は残業が結構あり手伝う時間が無いのが引っかかっています💦

• 7月11日