※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳をしなくなり、母乳の量が減っていることに悩んでいます。生理や授乳間隔の変化が原因か不安です。対策としてタンポポ茶やお米の量を増やすことを考えています。

明日で生後4ヶ月になります。
母乳の事で相談です…

基本は日中母乳のみ、寝る前母乳+ミルクです。
授乳間隔は2~3時間です。

最近、夜寝てくれるようになり夜間の授乳がなくなりました。
19時半位に寝て、3時~5時くらいに起きるのでその時に授乳しています。
その時、おっぱいは張っています。
しかし、その後は母乳の量が減っているような感じがするのです😣
生理も始まってしまったせいもありますか??
夜間の授乳がなくなったからでしょうか?
母乳でいきたいので、タンポポ茶を試したりお米の量を増やしたりしようと考えていますが、その対策をしないと減りますか?
日中授乳後は泣いたりしませんが、指しゃぶりは常にしています…😣

コメント

ママリ

同じく明日で4か月です😊

減ってるように感じるのは何でですかね?🧐
指しゃぶりはおもちゃ舐めるのと同じ理由で口で確認している仕草らしいので、足りてない仕草とは少し違うかな?と思います🙌

うちも夜同じぐらいの時間は寝ますが、母乳量減ってる感じはないです。
出来るだけ分泌がいいように、お米、たまにおもち、水分はちゃんと摂るようにしてます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😆⤴️

減っているように感じたのは1ヶ月間で約300gしか体重が増えていなかったのと、おっぱい吸われている時に吸われてない方のおっぱいがギューとなる感じにがなくなったからです💦
    指しゃぶりの仕方がジュッジュッと音を立てているので、足りてなくて口が寂しくてしてるのかな?と思ってしまうほど強くて…💦
    でも違うのでしょうね😂

• 7月8日
ゆい

指しゃぶりは癖の場合があるので関係あるかは分からないと思います😅
体重の増加やおしっこ、うんちの回数はどうでしょうか?
減っている気がするだけかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は1ヶ月間で約300gしか増えてなくて、おしっこは六回以上はしてます。
    うんちは3日に1回です。
    体重が全然増えてないから母乳が減ってるのかな?と思っていて…でも授乳後はニコニコしてるので満足してるのかな?と思ってるのですが、指しゃぶりが気になって💦
    ただのクセならいいのですが😂

• 7月8日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    私なら助産師さんに相談しますね😊
    有料かもしれないですけどマッサージもしてもらえるかもしれないです☺️
    母乳量をあげるアドバイスがもらえるかもしれないですよ!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    相談してみます😊

ありがとうございました✨

• 7月8日
ママリ

4か月になりましたね💓

減っているというよりは飲む量、必要量が増えたのかな?と思いました🙌
最近うちの子がぐずぐずしてた時にミルク量増やしたらそれで落ち着いたので、成長と共に飲む量が増えたけど母乳量は現状維持なのかなと。

おっぱいのぎゅーは私はなる時とならない時あります💡

助産師外来やどこかで相談できると安心できるんですが、手間ですよね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですね🎵

そういうことなのですかね…😂
    母乳は量が目に見えないので子供の様子を伺いながらなので難しくて💦
    一人目の時は訳あって完ミだったので、母乳は初めてです😂
    おっぱいギューとなる時、ならない時があっても普通なのですね❗
    助産師さんに聞くのが一番ですよね…相談してみます!✨

ありがとうございました😌

• 7月10日