※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の足の太さが左右違います。病院受診が必要でしょうか?小児科で相談することをお勧めします。

生後4ヶ月の男の子です!

足の太さ(太もも)が左右違います。
最近、オムツを替える時にあれ?と思い始めて
思い始めると気になってしまって😅
パッと見で分かるほど極端にではないのですが
よく見ると右の方が太くて左は少し細いです。

病院を受診したほうがいいでしょうか?
また、その場合、小児科でいいのでしょうか。

経験?のあるかたなど教えて頂きたいです。

コメント

そら

足の長さ、太ももの線は左右対称ですか??

  • meruru

    meruru


    太ももの線は左右同じです!
    足の長さも見た感じ違いはなさそうです(´・・`)

    • 7月8日
  • そら

    そら

    私も下の方と同じで脱臼の可能性がよぎったのですが、同じなら違いそうですね。
    脱臼していたら、シワが違ったり、足を伸ばした時の長さが違う、足を曲げた時の膝の高さが違うと保健師さんに教えてもらいました。
    一度小児科で診てもらうと安心ですよね😣

    • 7月8日
  • meruru

    meruru


    そうなんですね!
    この前、4ヵ月検診で先生が足を
    見てましたが何も言わなかったので
    大丈夫なんだと思いますが😭
    ちょっと心配になってしまって…

    今度、予防接種のときにでも
    聞いてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 7月8日
deleted user

左右のシワの数はどうですか?
脚の左右差があるようだと股関節脱臼の可能性があるということで、息子が何ヶ月かの健診で引っかかり、大きい病院で診てもらったことがあります。
結果なんともなかったですが…
どっちかの脚に動きが偏ってるとか、極端でないならあまり気にされなくてもいいとは思います!
4ヶ月健診などがあればそのときに相談されるか、不安であればかかりつけの小児科で診てもらえば安心かもですね😊

  • meruru

    meruru


    シワは左右どちらとも同じです💡
    4ヵ月検診はもう終わってしまって😭
    予防接種に行った時に小児科で
    聞いてみた方がいいですね😢

    • 7月8日
deleted user

4ヶ月の子供がレントゲン
撮りに行きました😀

もしかすると、股関節脱臼かも
しれないので、一応病院に
連れてったほうがいいと
思いますよ‼️

  • meruru

    meruru


    レントゲンを撮りにいったのは
    足の太さが違ったとかですか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    左右の線が違ったのと、股関節の開きが
    何とも、言えなかったみたいで病院
    招待状出され、レントゲン撮りに
    行きましたよ😃

    何にもなく大丈夫だったんですが
    太さや、長さが少し違うと歩き始め
    遅い子がいたり、様子見になったり
    あるみたいです💦

    • 7月8日