※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がRSと診断され、ヨーグルトに粉薬を混ぜて食べさせたいが、他のものと混ぜても大丈夫か心配。薬剤師は問題ないと言ったが…。

1歳3ヶ月の息子がRSと診断されました。

抗生剤として粉薬を処方されたのですが、ヨーグルトに混ぜたところ拒否されたので、ヨーグルトにきな粉を混ぜたものに粉薬を混ぜると食べてくれました。

ヨーグルトに粉薬を混ぜる場合、薬以外のものを混ぜても大丈夫でしょうか?😅
薬剤師さんからは、この薬は何に混ぜても大丈夫です!とは言われていますが。。

くだらない質問ですみません…😭

コメント

マハロ

薬剤師さんが大丈夫って言ったなら、大丈夫だとは思います^_^

• かこ

かこ

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

そうですよね、ちょっと不安で😅
    ご回答ありがとうございました!

• 7月10日
りんご

抗生剤の大半はヨーグルトと混ぜると苦くなりやすいですよ💦
お薬の名前が分からないので一般的な回答になりますが、酸性に傾いた食品は苦くなりやすいので、プリンやビスコなどに挟むと飲みやすいです。
また、混ぜて時間が経つと甘いコーティングが剥がれて苦くなるので、混ぜるよりかは挟む方が飲みやすいと思います。
自分の子供たちにはプリンでサンドして飲ませてます。

確かに何に混ぜてもお薬の効果的には問題ないです。

• かこ

かこ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の質問の仕方が悪かったのですが、ヨーグルトしか混ぜるものがなく、ヨーグルトと混ぜる前提で、さらに他のものを混ぜても大丈夫か、という質問でした💦

ですが、いただいたご回答は勉強になることばかりで、とてもありがたく読ませていただきました。
    プリンもビスコもまだ食べさせたことがないので、近いうちに食べさせておきたいと思います!

ご回答ありがとうございました。

• 7月10日
くま

種類によると思いますが抗生物質をもらうときに乳製品と組み合わせないように言われました😂

すこし値段はしますがおくすりゼリーのチョコ味を買ってます💧

• くま

くま

私は乳製品に混ぜると効果が弱くなると言われました!

• 7月9日
  • かこ

かこ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

何に混ぜても大丈夫!と言われたので効果うんぬんはまったく気にせずでした…お恥ずかしい限りです。
    幸い効果はあったようで快方に向かっていますが、次に同じことがあったときには薬剤師さんに確認してみます!

• 7月10日
みかん

うちはRSのときの薬は薬剤師さんにベビーダノンとかの甘いヨーグルトに混ぜて飲ませてねと言われました😊

• かこ

かこ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

そうなんですね!
    確かにダノンの方が良さそうです。
    次がないほうが良いですが、次のときには確認してみます。

• 7月10日