※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

小学6年生のリュックについて、市販のリュックで注意された経験があるか相談です。

小学校6年生でのリュックでの登校について。

次女が小学1年生になるのでランドセルもまだ綺麗で使えるし、おさがりで通いたいので
長女の6年生の一年を、中学でも使うリュック型の黒いカバンにしたいです。


私の時代は3、4年生でみんな市販のカバンで登校していましたが、娘の学校をみると全員ランドセルで尻込みしています。

学校によって違うと思いますが直接聞くにも、まだ数年先の事なので、
市販のリュックで注意された方などいますか?

コメント

a.u78

私が住んでいる地域では、卒業までみんなランドセル使ってます!
長女さんが妹にランドセル使ってもらいたい、みんなと違ってランドセル以外でもいいと言うなら、ステキな話だなって思います!

私はランドセルじゃないですが、中学生のとき体育の授業で水泳があり指定の水着でしたが2個上に姉がいて買うのもったいない!と自分で親にいい、学校にも自分で言って買わずに姉のを借りるか、授業がかぶった日はサボってました😂

  • はじ

    はじ


    長女はリュックでもいいって今は言ってるんですが自分から言い出してないので途中で嫌になるかもですね😅盲点でした..

    私はみんな市販だったので早く市販にしたかったのですが、こっちは全員ランドセルなんですよね😭

    すごいっ自分からとは❗めちゃめちゃ親孝行な娘さんだったんですね😊

    回答ありがとうございます💓

    • 7月8日
lmm

現在23歳なので、小学生時代は10年ちょっと前ですが ランドセル以外は一切禁止でした💦
友達が普通のカバン持って登校してると呼び出され注意受けてました。
厳しい学校はダメなんじゃないでしょうか😭

お下がりで通いたいというのは次女さんなんですか?☺
長女さんにはランドセル買ってあげ、次女さんはお下がりで、お腹の三女のお子さんのころには ランドセルも使い古してるでしょうし、 きっとランドセル買うことになりますよね?😭
次女さん自分でランドセル選べなくて悲しくならないかなぁと思います。

私の友人にそういう子がいて、今でもその話するし、他にも色々理由はありますが親に複雑な感情持っている子がいます。

2月、3月になるとランドセル安くなるらしいですし 用意してあげるのもいいのかなと思いました☺ もちろん、次女さんがそれでいいならいいと思うのですが💦
余計なお世話で申し訳ないです😢

  • はじ

    はじ


    そうなんですね、うちの学校も例外なく全員というのが、実は禁止されてるからなのかな..と思えてきました😵

    次女はピンク好きで今のお姉ちゃんの使いたいとは言ってますが大きくなると恨まれるかもですね😅

    色々な視点でお話聞けてためになります❗
    完全に親の意見でみんなに提案してるので、みんな「いいよ」とは言ってるけど大きくなったら「本当は嫌だった」になりかねないですもんね😰

    今時ランドセルくらい新しいの買ってあげたほうがいいかなって思ってきました☺️

    回答ありがとうございます💓

    • 7月8日
ちゃそ

私の地域ではどこの学校もランドセル指定です🤔
みんなランドセルなら私なら次女には新しく買ってあげますね😂
今色とかも沢山あるから次女がおさがりでいいと言って、学校がリュック登校を認めてるなら、長女がいいと言えばそうさせてもいいかなと思います🤔

  • はじ

    はじ


    ありがとうございます‼️
    やっぱり指定なんですね。。
    全員ランドセルってことはうちの学校もそうなのかもです😢

    長女は小1で選んだピンクが嫌みたいで、リュックでもいいとは言ってますが学校側がOKかは疑問です😅

    ありがとうございます💓

    • 7月8日
✩sea✩

私自身が通っていた小学校も、子ども達が通っている小学校も、リュックで通っている子は1人もいません(´-`)
6年生の卒業するまで、ランドセルは使い続けます(*´-`)
そして、ランドセルをお下がりって、私ならしません💦
やっぱり、周りみんな綺麗なランドセルを背負ってるのに、自分はお下がりって、女の子なら嫌なんじゃないかな、と思いました(>_<)

  • はじ

    はじ


    ですよね。。
    確かに、一年生の時は中古で比較的綺麗な使える状態でもそれを更に6年となるとダメになりそうですね😨

    ありがとうございました‼️

    • 7月8日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

ランドセル以外でOKって学校
なかなかないと思います( ´⚰︎` )

今の時代ですので
妹にあげるためにリュックにしたとわかると、「お前ん家、貧乏〜」って
いじめも起こりかねないかな?と思います😟

  • はじ

    はじ


    そうなんですね!
    旦那も私も田舎の学校だったからか(しかもめっちゃ昔)
    今の子たちがランドセルを5、6年生でも背負ってるのすごい新鮮でした!
    少しキツキツっぽく見えて、でも6年間も使うって決めてるのはいいことですね、高い物だし。

    たしかに、、中古でさらに6年間使うのは無理があると思えてきました😅
    安易に考えすぎてました笑

    回答ありがとうございました💓

    • 7月8日
さるあた

うちのとこもランドセル以外は禁止です。
もし、リュックを使うことがあるなら、ランドセルが故障して修理中のみだと思います。

  • はじ

    はじ


    そうなんですね!
    やっぱり「禁止」なのかなと思えてきました。
    例外なく全員ランドセルなので😢

    ありがとうございました💓

    • 7月8日