※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
妊活

人工授精の通院回数や手順について教えてください。AMH0.45で体外受精も視野に入れています。注射後、生理3日目に通院し、卵胞を確認して判断するようです。AMHが低いと通院回数は増える可能性があります。

人工授精の通院回数教えてください🙇‍♂️
AMH0.45と低くとりあえず人工授精をしてみて駄目だったら体外受精にステップアップするといわれました。

7/6にホルモン注射?を打ってもらい生理が10日後位にきますよーと説明されました。

生理3日目にきてねと言われましたが、その後は通院は多かったですか?

卵胞をみてから判断するのでしょうか?
先生は「とりあえず生理3日目にきて」としか教えてくれませんでした。

AMHが低いと通院回数は増えるのでしょうか...?

注射とかするとチラッと言ってたのですが、良かったらどんな手順で人工授精までしたのか参考に教えてもらいたいです😊!

わからない事ばかりですみません💦

コメント

はな

卵胞の大きさをみながら通院回数は決まりますが、大きくなる速度が遅めだと通院回数増えるかもです。

多分、生理3日目の診察で卵胞を大きくする注射を打って、そこから5日後位にもう1回診察があって、その時に10mmくらいになってたらあと2回くらい診察がある感じで、まだそんなに大きくなかったらさらにその日も注射を打って、診察はそこから3回位ある感じでしょうか。

AMHと卵胞の成長する速度は関係ないのと、注射の効き具合は人それぞれなので、どれくらいの診察回数になるかは難しいところですね〜

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    何度も通うのですね☺️✨
    仕事もあるので教えていただいて助かりました💦
    詳しく書いていただいてありがとうございます😊

• 7月8日
  • はな

はな

先生だと忙しいので治療スケジュールについて詳しく教えてもらえないかもですが、看護師さんを捕まえてお願いすれば大体の目安を教えてもらえるかもです。うちのクリニックはそんな感じです。

お仕事との両立は大変ですよね。こんなに急に診察予定が入るのかって、びっくりしたり困る事も多いかと思います。どちらかといえば、変わりがきかず、時期の限られている妊活優先で、かつ、お仕事と両立出来るバランスを少しずつ探していかれますように。私は仕事もバリバリやろうとし過ぎて破綻してしまったので、ほどよいバランスが大切と思ってます。

• 7月8日
  • なな吉

なな吉

ありがとうございます😭💦
    そうなんです!先生が忙しすぎて聞きづらくて....。
    聞いたらとりあえず生理きて3日後!と言われたので困っていました😢

今度は看護師さん捕まえて詳しく聞いてみます!!
    数値も低いので、妊娠優先にしようと思いました☺️💕
    頑張ります☺️

• 7月8日

治療内容によって違うと思います。
錠剤で卵を育てるのか、注射で卵を育てるのか。
注射も自己注射なのか、病院でしてもらうのか。

病院でしてもらうとなると生理開始5日目あたりから排卵日までずっと通わないといけません。

あとは排卵日・人工授精日・排卵済み確認と通うと思います!

• なな吉

なな吉

ありがとうございます😊
    毎日通うのですか?😨

注射とエコーとか毎日するんですか?🥺

• 7月8日
あっこ

3回人工授精をしました。私の場合はまず生理がきて5日に目クロミッドを2錠飲んでました。だいたい生理から15日ぐらいで排卵がきていたので排卵直前(13日ぐらい)に病院に行き卵胞が出来ているか大きくなっているのか確認し先生がいつするか判断されます。だいたい1日、2日後ぐらいにしてました。人工授精当日も卵胞を確認しOKがでたら人工授精が始まります。細いチュ−ブを膣入れられ精子をいれます。痛みは生理のすごく重た い感じでした。(出血したり精子が流れてくるのでナプキンは必要です)終了後30〜40分ぐらいはそのまま動かす寝てました。後はホルモン注射を打たれ帰宅。2日後ぐらいに排卵しているか確認します。高温期になったらプラノバールを2錠飲んでました
私はこんな感じでした。あまりお役にはたてないと思いますがすみません。
私もわからないことがいっぱいあったので先生に直接聞いていました。逆に不安になったりして眠れなかったので..病院や先生や患者さんによって処置の仕方は違うと思いますので詳しくは先生に聞かれた方がの確実だと思います。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます😊
    え!痛いんですか?!

私は卵管造影も凄く痛かったのですがそんな感じですか?😨
    看護師さんは全然痛くないよーって話してましたが痛いんですかー?!😱
    そんなに大変な事だったんですね😭😭

• 7月8日
  • あっこ

あっこ

私は卵管造影と同じぐらい痛かったです😱。看護婦さん達はたぶん怖がらせない為に言ってると思います😅

• 7月8日