※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

臨月で子宮口4㎝開いている初産婦です。風邪で眠れず、体力不足。子宮口開きが早いのか、咳がお産に影響するか不安です。

現在38w0d 23歳初産婦です。
臨月の風邪と子宮口の開きについて質問です。

昨日の健診の初内診で、赤ちゃんが下がってきていて子宮口が4㎝開いてると言われました!

予定日が4月7日なのでできるだけ4月に産みたくて運動などせずぐーたらしていたのでまさか子宮口が開いていると思わず予想外で驚きました。

もし陣痛が来ずに羊水が減ってきてしまったら、陣痛を待たずに陣痛起こすことになると言われました。
そのため、健診が週2回になりました。

ちなみに赤ちゃんは現在推定2300gと小さめです。

そして私自身、4日前くらいから喉風邪で咳が止まらず、鼻づまりと喉の痛みもあり眠れず困っています。
昨日、子宮口が開いていることに驚き、風邪のことを言うのを忘れてしまいました…(._.)笑

早く産まれるのは覚悟できるのですが、今は風邪の症状と、眠いのに眠れない精神的な疲労で本当に体力がなくて、今産むとなるとどうなってしまうんだろうと不安です…。

この時期に4㎝も開いていたらやはり、ここからお産に進むまで早いのでしょうか?

そして、咳でお腹(腹筋?)が痛いのもお産の進みに影響するのでしょうか?
咳が原因で破水することもあると見かけたのですが本当でしょうか?( i _ i )

ずっと呑気にかまえていたので突然の不安と焦りに困っています( i _ i )

コメント

うーか*°

体質的なのか
1人目も2人目も
37wには子宮口3cm開いてました♡
が、2人とも出てきたのは39w入ってからでしたよ*°
開いているからすぐ出てくるという訳ではないと思いますよ♪♪
とはいえ38wですし、いつ産まれてもおかしくないですよね(´•ω•`)✨
すこしでも寝れて体力回復出来ますように*°

中期の時に咳が止まらなくてお腹が張り心配して先生に聞いたことがありますが、咳の腹圧で破水はなかなかないと言ってましたよ*°

• kana

kana

わ〜( ´•̥ω•̥` )二児のママさんからの意見とても心強いです!( ´•̥ω•̥` )
    咳のこととっても心配だったので、安心できました!

お気遣いもありがとうございます♡
    できるだけ気持ちを落ち着けてその日を待つことにします。

• 3月24日
  • うーか*°

うーか*°

咳って不安になりますよね!
    わかりますっ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    夜中の咳対策に加湿器と
    枕元にお茶と飴玉をずっと置いてました*°
    先生によったら言うことも考え方も違うのでなんとも言えませんが(´•ω•`)💦
    咳で破水はなかったです💗
    が、心配であれば夜用ナプキンをつけておいたり、そばにバスタオルを準備して玄関に入院グッツを置いておくと安心ですよ💗

赤ちゃん下がってきていて
    子宮口も開いているのであれば
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💗
    今は残りのマタニティ楽しみつつ
    ねれる時は寝て下さい*°

素敵なお産になりますように💗

• 3月24日
  • kana

kana

素敵なアドバイスありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)!
    今日の夜はそうしてみます!

確かにいろいろと備えておくのが一番安心ですよね((o(。>_<。)o))☆
    きっと私はそのときになるとパニックになってしまうと思うので…( ´•̥ω•̥` )

もう少しで会えるのはとても嬉しいことですね♡
    がんばって寝て体力つけておきます(*´˘`*)
    ありがとうございます!

• 3月24日
monomi

初めまして*゚
わたしも4月7日が予定日の妊婦です☺︎

偶然わたしも4日ほど前から喉からの風邪を引きました。今は喉の痛みは治まり鼻水に苦しんでますが(/ _ ; )

わたしもらむさんと同じでできれば予定日辺りで産みたいと思っていて、あまり運動とかもしてません‥。

でも火曜日の検診の時に子宮口はらむさんほど開いてはいませんが、だいぶ赤ちゃん下がってきてるとの事。
あと、咳のし過ぎで赤ちゃんのタイミングじゃない出産になるのはちょっと‥と話すと、妊婦さんでも飲んでOKな風邪薬と咳止めとトローチ出してもらえました☺︎
それを飲んでから咳が落ち着いてお腹に負担がかからなくなった気がします(ˆωˆ)

先生は早く風邪を治して、どんどん動いて体力つけて下さいと言われてたので‥
お互い早く風邪を治して運動ですね(ˆωˆ)!

• kana

kana

ありがとうございます♪
    予定日同じでとっても嬉しいです!(*´˘`*)

そして同じ喉風邪なんですね( ; ; )
    鼻水鼻づまり、辛いですよね( ; ; )

ちゃんと効くお薬出してもらえるのですね!
    明日また健診なので忘れず処方お願いしてきます((o(。>_<。)o))☆

お互い早く風邪が治りますように…( i _ i )♡
    そして元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• 3月24日
な

初めまして。
わたしも4月7日予定日で
年齢も同じです(*´°`*)
今の時期じゃなかったのですが、
33wくらいの時に風邪をひいてしまい、
咳もかなりすごく熱も出てしまい
赤ちゃんに影響あるかなと
検診終わってすぐだったのですが、
いい忘れちゃいましたと
電話しました(>_<)
産婦人科で薬をもらい直しました(⊃´-`⊂)

さーぽん

同じく予定日4月7日です。私も4月に生まれてきて欲しくて今は、家事くらいです(^^;

二日前に検診し、内診で、茶おりが少し出ています。
まだ、赤ちゃんは下がってきていないようなので、無理せずお腹が張ったり、痛い時は横になっていますょ。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
楽しみな反面、不安もありますが、お互いがんばりましょうd('∀'*)