※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の口座と印鑑を義母が持っていて、勝手にお金を借りたりローンを組んだりできるか心配。義母が旦那の医療保険を契約し、支払いも旦那の口座からされているが、私は知らなかった。将来のローン組みに不安がある。

旦那名義の口座を義母が持っているみたいです。
もちろん印鑑も。

旦那の名前で勝手にお金を借入れたりローン組んだり出来たりしますか?

発覚したのが今日で
私の車の保険の更新で 保険屋さんと話していたところ
旦那さん最近うちの医療保険入られましたよね。ありがとうございます。と言われて
私は全く知りませんでした。
話を聞いたところ 義母が契約したみたいで、
名義も旦那 支払いも旦那の口座 らしいです。

お金の管理は私がしていて、通帳も私が持っているのですが、その通帳からは引き落としなんてされていないので
義母が別に持っていることになりますよね。

上にも書きましたが
口座と印鑑があることによって
ローン組んだりお金借りたり出来ますか?💦

私達はこれから車だったり住宅だったり
ローンを組む機会もありますし
怖いです😱

コメント

T

今は本人確認がとても厳しいので、通常はできませんよ!
義母さんが持っている口座も、何かあれば本人確認を求められたりもあると思います。
お金関係のことですし、旦那さん経由で一度クリアにして置いた方がいいんじゃないですかね😳💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    勝手に解約とかも出来るんですかね?旦那がいれば

    • 7月8日
  • T

    紛失→解約という扱いなら本人確認をしてできると思います。ただ、銀行によって手続き違いますので確認してみてください(^-^)

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 7月8日
あかね

成人越えてる人の同席、または同意なしに勝手に保険にいれたりはできないはずですが、旦那さんは何と?

たぶん旦那さんが小さいときに作った口座じゃないですかね。
家も結婚した時に義母から旦那に手渡されてました。
「中身はほぼ入ってないけど 笑」と。

  • ママリ

    ママリ

    旦那にはまだ話をしていないので 帰って来てから聞いてみるつもりです。
    旦那さん名義だし 口座も旦那さんなので てっきりご存知かと思ってました。と保険屋さんから言われました😱手続きしたのは全て義母らしいです。

    • 7月8日
おかだ

妻でも旦那の名義で口座作って、パックローン付きカード作れたので、お金を借りる事も出来る気がします…!結構今は厳しくなって本人じゃないと作れなかったりしますが、作れる銀行などもありますので。ただ支払いの義務はないとは思いますが、揉める原因にはなりますよね〜…(TT)

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😱怖いです。ありがとうございました!

    • 7月8日
りん

ローンは名義人本人しかできないので、大丈夫かと思います😊

あと保険って入るとき本人が必要だと思うのですが…
例えばですが死亡保険とかで、義母さん名義で受取人が旦那さんとかだったらできますが🤔

銀行で働いてますが(現在育休中)保険の契約時は、名義人さん本人が来店して、いろいろ確認してからしか契約できません💦

  • ママリ

    ママリ

    旦那には話を聞いてないので
    帰って来てから聞いてみます💦
    保険屋さんと義母が知り合いみたいで 手続きしたのも全て義母だと聞きました💦
    名義人が旦那なので本人の口座からしか引き落としが出来ないらしく 口座も旦那名義のものを提出したみたいで💦

    • 7月8日
  • りん

    りん

    もしかしたら旦那さんがそこにいた程で話が進んでるかもですね…
    ほんとは違法ですが😅

    通帳は小さい頃から持っていたやつかもしれないですが、本人以外でも作れますのでどうなんですかね🤔

    奥様が旦那様のを作ることもできますし!
    家族からだいたいできます!
    でも成人した息子の通帳を作るっていうのは怪しいと感じるので、旦那さんに電話確認とかは銀行としてすることがあると思います!

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    違法なんですね。
    結婚した時に旦那名義の通帳は全て持ってきてといい、持ってきてもらったのですが
    こればっかりは 新しく作ったのか、小さい頃のやつなのかは分からないのでなんとも言えないですね😱
    本人がいればその保険も解約とか出来るんですかね😭?
    もしくは支払い口座を変えたり受け取り人を変えたり…💦

    • 7月8日
  • りん

    りん

    本人がいればなんでもできると思います!!笑
    旦那さんが知らなかった場合、金融の法律?みたいなのに引っかかるかと思います!
    その保険会社の人の説明、確認不足などが問題なので、契約者本人は全く聞いてなかったし保険に加入していたことさえ知らなかったと伝えれば大丈夫だと思いますよ😊
    かなり強気でいって大丈夫です!笑

    支払い口座等も同様、本人がやれば全部できます!
    ふつうは本人以外だとできない、もしくは配偶者までとかが多いと思うんですがね😅

    銀行だと本人確認資料の他に、筆跡確認もしてるのでまず受付しません。笑

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    基本本人いたら大丈夫ですよね😭!!ありがとうございます!
    勝手にする前に一言欲しいです😭ほんとに😭(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月8日
ちびちゃん

もし、何らかの本人確認書類を
持っていたらネットなどで
ローン組まれていたりする可能性もあるかなと思います!
保険は最近との事ですが
旦那様は身に覚えないですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那にはまだ話をしていないので帰ってきたら聞いてみます。
    ローンの可能性もやはりあるんですね💦
    義母に免許証の写真送ってとか言われたらすぐ送っちゃうような人なので 怖いです😭

    • 7月8日
  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    あら、それは怖いですね😭😭
    何も無いことを願います🙏

    • 7月8日
まま

本人がいないところで契約したら違法ですよ。担当者に言わずに、本部や本店に連絡するのをオススメします(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    違法なんですね。
    旦那が帰ってきたら 詳しく話を聞いてみようと思います😭💦

    • 7月8日
deleted user

旦那さんの名義の口座だけど、義母さんがお金を入れていることはないですか?

保険の契約者が義母さんで旦那さんの保険なら、旦那さんには本部からの電話確認だけのこともあると思います。本当はだめですけど。

通帳と印鑑だけじゃ、例えば電気代の引き落とし口座に設定するとかしかできないです。
ローンもカードも借金も本人確認書類無しには無理です🙅‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    支払いも誰がしているか分からないんですよね💦
    毎月決まった額 義母に渡してて 聞く話によると 育英資金と車の保険みたいなのですが
    信用ならなくて。
    育英資金も車の保険も自分達で払っていきたいと 旦那には言っているのですが 中々変更の手続きしてくれなくて。むしろ車の保険なんかは義母が掛けているんです😭(笑)

    そうなんですね。それなら少し安心しました。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

元金融機関勤務です。保険契約ですが、もしご主人が同席してなければそれ違法行為ですね😱昔は保険のおばちゃんとかが内緒でよくやってたみたいですが😅

ご主人の口座作成の時にカードローンも一緒にくっ付けて作ってるとかじゃなければ、今からその口座で新規に借り入れを申し込むのは難しいと思います。最近は本人確認が厳しいので。
ただ、過去にその口座を作った時に既にカードローンも付帯していれば、利用は出来てしまうかもしれないので念のため確認してもいいですね😥

  • ママリ

    ママリ

    違法なんですね。
    詳しくは旦那が帰って来てから話を聞いてみたいと思います。

    確認する方法って やはり義母に聞くしかないんですかね😭?
    旦那はその辺把握してないと思うので。
    また引き落としの口座の銀行が分かれば本人が行けば教えてくれたりするのですかね💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引き落とし口座の銀行が分かれば本人なら本人確認を持っていけば(免許証等)教えて貰えますよ!来店した方がスムーズですね😀
    ただ、お義母様管理の口座が住所変更などもされていない(実家が登録住所になっている・電話番号も昔のまま)とかなら、もしかするとちょっとややこしいかもしれません…

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    住所変更は絶対されていないと思います😱💦
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、本人が来店して、しれっと「カードローン付いてるかだけ教えてもらえません?付いてたらそれだけ解約したいだけなんですよ~。」て言ってみてもいいかもです、気軽な雰囲気で言ってください(笑)
    残高を教えろ、出金したい、とかじゃなかったら案外教えてくれるかもしれません😂
    金融機関の厳しさにもよるので無理だったらすいません💦

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    そんなことも出来るんですね!!言ってみます!ありがとうございます!(笑)

    • 7月8日
ぴっぴ

医療保険なら健康告知とかしますし、本人に会わずに契約してたら違反です。
無面談募集は保険会社もリスクだと分かっていると思うのですか…
ご主人に本当にサインなどしていないか確認して見た方がいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    帰って来てから話を聞いてみます💦ありがとうございます😭

    • 7月8日
ままり

旦那名義で勝手に車を買っててローン組まれました。それをきっかけにうちは全ての口座の通帳と印鑑を義母からもらいました。(旦那に言って全てを渡してもらった)
もし顔見知りだったら、そういうのも了承済みだと思ってゆるくなってることもあります。うちはそのパターンで、旦那に事後報告、毎月口座にお金は入れるから😊で、終わりでした。
1人目出産を控えると同時に結婚式も目前、さらに後々家やファミリーカーも欲しいと話していたのもあり、旦那にがっつり怒り(旦那も義母に対して激怒していた)受け取らせました。

  • ママリ

    ママリ

    義母とは関係が悪く 私の事を嫌っているので 旦那に言わせても渡してくれなさそうです💦
    旦那も旦那で義母の言うことには はいはい なので
    今回の件も話を聞いたらサインしろと言われたのでサインだけしたとの事でした。
    これから そういう事があると考えると怖いです。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月8日
あいうえお

保険は無理じゃないですか?告知義務もありますし。今は厳しく、違法行為があると停止処分になるので…
旦那様が同意の元入られてると思いますが、。

  • ママリ

    ママリ

    話を聞いたら名前かけと義母に言われたから名前は書いたけど保険とは知らなかったみたいです😭(笑)
    今回は保険でよかったけど 借金とかだったらどうするの と釘をさしておきました😭
    ありがとうございました(´・ ・`)

    • 7月15日