※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の食事に悩んでいます。手作り食が大変で、レトルト食品を使っていますが、歯ごたえのあるものを食べないため困っています。幼児食のレトルトが高価で種類も限られているため、他にどんな食事を提供しているか教えて欲しいです。

1歳9ヶ月の男の子を育てています。

1歳半までは全て手作りで頑張ってきたのですが
妊娠してからは作り置きが大変なのと
食事に興味が無い子供なので心が折れほとんどしなくなってしまいました。

朝…ご飯、バナナ
昼…ご飯、和光堂(1歳4ヶ月用レトルト)、納豆か卵一個
夜…ご飯、取り分けおかず

未だに1歳4ヶ月用のトロッとしたレトルトを食べているせいか、歯ごたえあるものをあまり食べません。

大人の昼ごはんはカップラーメン、コンビニ弁当、菓子パン等…なので取り分け出来ないし

幼児食のレトルトを探しても割高な上スーパーに一種類位しか無くて…
私のように作り置きしない方はどんなものをお昼に食べさせてますか?

コメント

おかあちゃん

うちもほぼレトルトで育てました笑

というのも
去年大地震があって3日間停電して
オール電化なため何も作れず…

その時に
レトルトの味に慣らせておけば良かったと後悔したからです(><。)

今は野菜は茹でて小分けに冷凍していて
卵焼きに野菜を混ぜて作ったり
チャーハンにしたり
うどん茹でて冷凍野菜入れてあげたり
ご飯に納豆にお味噌汁だけ作ったり…ですかね笑

あとは
アンパンマンのスナックパンをあげたり
シリアルあげたりしてます!

  • toto

    toto

    オール電化で停電してしまうと大変ですよね💦
    ちゃんと作り置き、調理されていて偉いです👏
    子供用のスナックパンやシリアルも良いですね!

    • 7月8日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    温かい物を食べれないのって辛いんだなと実感しました😭

    一歳9ヶ月なら
    アレルギーが無ければほぼ食べられると思うので
    菓子パンもあげてましたよ!
    豆パンとかですが!
    あとは
    冷凍のアンパンマンポテトをチンして出したり
    無塩のウインナーとか焼くだけとか💡

    お昼手抜きでも
    夜ご飯でバランス良ければ良いと思うので
    とりあえずエネルギー補給程度でした😊

    • 7月8日
  • toto

    toto

    豆パンなら罪悪感ないし良いですね(^-^)
    アンパンマンポテト!まだあげた事なかったです✨
    参考にさせていただきます♪

    • 7月8日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    参考になって良かったです!
    手抜きも大事ですし
    妊娠中大変だと思いますが
    ほどほどに頑張ってください😊

    • 7月8日
えま

最近は雑炊しまくってます!笑
あとはハムやいたり、レタス食べさせたり。。
妊娠中ってほんと、手抜きしちゃいますよね😭
うちは麻婆豆腐とかもあげて
ます!
甘口☺️
考えるのも毎日つかれちゃいますよね。。。

  • toto

    toto

    毎日の事なので疲れますよね💦
    雑炊栄養取れて良いですね✨
    ちゃんと調理されてて偉いです👏
    麻婆豆腐ですか♪甘口なら大人の素使っても大丈夫そうですね!

    • 7月8日
みーちゃんママ

私はワーママを言い訳に手抜きしていますが。。。

よく使うのは冷凍のお弁当用の惣菜です。
ほうれん草やきんぴらなどが少量だけ出せるので頼ってしまっています。
ピカールは離乳食の頃からよく使っていました。
味が濃いものは豆腐と和えるてあげたりしています。

  • toto

    toto

    お弁当用の冷食ならちょうど良いですね✨
    豆腐なら切って出すだけなので楽ですね!
    ありがとうごさいます
    参考になりました(o^^o)

    • 7月8日
くろねこ

・卵焼き、ウインナーとか
簡単にフライパンで焼けるもの
・お弁当用の冷凍食品や
冷凍枝豆 ブロッコリー チン
・冷凍うどんゆがく
・ホットケーキミックスに野菜すって焼く

など、簡単なものしかしてないです!

  • toto

    toto

    枝豆いいですね!✨
    野菜も切ってやらかくするの面倒だしすると直接使えて良いですね(o^^o)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 7月9日
  • くろねこ

    くろねこ

    枝豆っていいみたいなのでぜひ買ってください!

    • 7月9日