※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
産婦人科・小児科

産院いしがせの森で出産予定です。後期の母親教室で持ち物について不安があります。シャンプーやリンスは必要かどうかも悩んでいます。出産経験者の方、必要な持ち物を教えてください。

こんにちは😃産院いしがせの森で出産予定の者です。
先日後期の母親教室に参加し陣痛・入院バックの持ち物を聞きまして、今準備をしているんですが、持ち物が少なくて不安です😅(笑)

LDR内も室内も小さいので荷物は最低限でと書いてあります…😅

ネットで検索して必要そうな物は持っていく予定ですが、いしがせで出産された方でコレは必要だったとかあれば教えてください❗️

私はシャンプー・リンスにこだわりがあるので普段使ってる物を持っていこうと思ってたのですが母に
"シャワー浴びる気になんてならないよ"
"私の時は看護師さんが洗ってくれた"(何十年も前の総合病院)
って言われたんですがみなさんどうでしたか❓🤔

コメント

その病院では出産してないですが、ストロー付きのキャップは絶対に必要です!
シャワーは浴びたくてしょうがなかったです👌

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

ですよね!それは買おうと思ってました✨
    そらさんは、入院中何回シャワー又は洗髪されましたか❓

• 7月8日

退会ユーザー

後、汗拭きシートですね🙆🏼‍♀️
    私は帝王切開だったので、4日目からシャワーOKで退院まで1日に1回体と頭洗ってましたよ👌

• 7月8日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

汗拭きシートですね🙆‍♀️出産予定日が8月なのできっと暑いですよね😭
    そうなんですね✨
    ありがとうございます✨
    帝王切開だと体洗うの大変そうですね😭😭

• 7月8日
ほげ

そちらじゃないですがいいですか?
シャワー浴びたくなりますよ!
毎日あびて頭洗ってました(о´∀`о)

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

やっぱりシャワー浴びたいですよね?!(笑)
    洗髪するとき、頭下向けて洗ってましたか?🤔

• 7月8日
  • ほげ

ほげ

上向いて洗ってました!
    ウェットティッシュも気づいたら結構つかってました!あとは汗ふきシート、いつもの化粧水、乳液とかですね。

• 7月8日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

ウェットティッシュもあると便利そうですね🙆‍♀️
    化粧水などは用意しました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
とぅる

私は分娩時間が長かったので、ジュースやお菓子があれば良かったな〜と思いました!疲れがすごいので😣
夏ですしシャワー浴びたくなります!

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

やっぱりお菓子やゼリーも多少用意した方がいいんですね🙆‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 7月8日
まマ

産後色んなところが痛いですが、産んで次の日から毎日入って頭も洗ってました*
とてもリフレッシュになりました🛁
産後は悪露が出るので綺麗にしておきたいからウォシュレットも使いましたが痛いのでなんかスッキリせず💦お風呂で綺麗にしてました★
お風呂で思ったのはドライヤー持参すれば良かったと後悔しました😅
産院にもあったんですが、そこのは威力が弱すぎてなかなか髪の毛が乾かず産後に疲れました😱💨
使い慣れたものがいいなと…
あと、入院後半になると母乳の調子が良ければお風呂で温まると上がった時ポタポタ出て来るので母乳パッドは必須でした😳

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

リフレッシュになりますよね🌟
    そうですよね、悪露も出るので綺麗にしたいですよね😅
    ドライヤーは産院にあるのですが風圧が気になってたところです😭使い慣れた物のがいいですよね💦
    ありがとうございます🥰

• 7月8日
麻南

産院は違いますが昨年9月に出産しました。
破水からだったのでシャワー禁止で汗拭きシートと水の要らないシャンプーでしのぎました。
出産翌日に頭だけ看護師さんに洗ってもらうまではキツかったです(破水から3日目)
産後八時限は起き上がらないで、といわれたのでストロータイプのペットボトルキャンプは重宝しました。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

水のいらないシャンプー、持ってるので用意だけしといた方がいいですね🌟
    ペットボトルストローは必須ですね🙆‍♀️
    ありがとうございます🥰

• 7月8日
ママリ

いしがせで出産しましたが、シャンプーリンスは持って行った方がいいですよ!
あ、産んだ日が0日目として、1日目にシャワー浴びれました😊
あと上の方が言うように、ドライヤーは持って行ってよかったです❁︎
私がびっくりしたのはみなさん毎日パジャマが違いました。笑
2着持ってきて家族が洗ってまた持ってきてくれるって人や、入院分持ってきたって人、入院中ずっと一緒って人は1人だけでした😅

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

シャンプーインリンスって言ってたんで持ってた方がいいですよね😊
    お風呂はないんですよね?シャワー室のみでしたか?
    ドライヤーやっぱり風圧低いですかね?😭ロングヘアなので持って行った方がよさそうですね😭
    家(実家)が近いのでたぶん毎日洗濯してくれそうです💓

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

お風呂はないですね!
    私は旧館のお部屋だったのですが、すごく狭いシャワー室でした。笑
    仲良くなった人が新館でそんな狭くないって言ってましたが、実際見てないのでわかりません😅
    そこまで風圧弱くないですが、私もロングヘアだったのと、ナノケアドライヤー愛用していたので、物足りなくて持ってきてもらいました💦
    ご実家が近いならいいですね💕

あとご興味なかったら申し訳ないですが、赤ちゃんの手型と足型をとれるキットを持って行けばよかったと思いました!いしがせはそうゆうのとってないので💦

• 7月10日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

旧館と新館で差があるんですね💦
    ドライヤー、物足りなかったら持ってきてもらうことにします😭💓

そうなんですね😦
    マミーブックに手型、足型のページがあるからやってくれると思ってました🤣
    興味あるので教えてくれてありがとうございます✨✨

• 7月10日
さくら

2年前ですがいしがせで出産しました!私は計画入院だったので産まれるまでLDRにいましたが産まれるまでは毎日お風呂に入ってました!看護師さんがアロマも入れてくれてリラックスできましたよ✨
産まれてからは毎日シャワー浴びてました!産まれてからはお風呂入れないので💦
あとドライヤー私の時はそんなに威力の弱さ感じなかった気がしますが2年前なのでうる覚えな所があります😂

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

回答ありがとうございます✨
    計画入院とはどんなのですか?😦
    ドライヤー、弱くないといいですが…😭満足できなかったら持ってきてもらうことにします😊✨

• 7月10日
ゆう

全然関係ないですが産んだあと足がパンパンに浮腫むのでメディキュットあると良いですよ

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

メディキュット入れてあります🙆‍♀️やっぱり必要なんですね🌟ありがとうございます😊

• 7月13日
🌷

違うところで出産しましたが、入院中はエアコンで肌が乾燥するので化粧水は勿論、リップクリームが必需品でした🙂
あとは髪をとめるゴムとか❓私は髪が長いので、授乳する際に赤ちゃんの目に髪が入りそうだったので毎回縛ってました!
分娩の時はタオルも入りますよね💦汗やらいろんな液体が顔から出てきちゃいましたから 笑 水分は多めに持って行った方が良いですよ😄

• 🌷

🌷

帰りに履いて帰る靴は大きさに余裕を持って下さい😁私は足がパンパンになって、履いて行った靴は履けなくなってました😵

• 7月12日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

私今でも家でエアコンで乾燥してリップクリーム必須です💦笑
    私もロングヘアなので髪の毛まとめる物は持ちました🙆‍♀️✨
    タオルは何枚か持って行った方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 7月13日