※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
妊娠・出産

33週の初産婦が切迫早産で入院。過去の健診では異常なし。急なことで不安。里帰り出産の経験者いるか不安。逆子も心配。話を聞いてほしい。

33週の初産婦です。はじめまして。

昨日、里帰り先の病院ではじめて健診を受けたところ、切迫早産と診断され、入院することになりました…

おなかよくはってたでしょ?
おりものがたくさんでたことはなかった?
と言われて、そういえばそうだったような……というかんじです。
初めての妊娠だったし、こんなものなのかとおもっていました。
気づかないうちに赤ちゃんに負担をかけていたのかと思うとすごく申しわけない気持ちになりました。

今までの健診では、逆子であること以外、異常があると言われたことはありませんでした。
エコーは毎回していましたが、内診はほとんどしていなかったため、わからなかったのだと思うといわれました。
それも、お腹の張りやおりものの変化について、わたしの自覚症状がなかったため、内診をしてもらえなかったのだと思います。

里帰りのための引越し準備や移動、祖父のお葬式等、最近ばたばたしていたのが原因なのかとしれません。もっと前からかもしれません。

とにかく急なことだったので不安でいっぱいです。
看護婦さんは、里帰り出産の人はよくあるのよ〜なんておっしゃってくださいましたが、そうなのでしょうか。。

あと、逆子ちゃんなのも不安です。
出産までになおってくれたらいいのですが……(´;ω;`)

勝手なつぶやきになってしまいましたが、なにかお言葉をかけていただけたらうれしいです(ToT)

コメント

たまご

はじめまして!
現在37w3の初産婦です!( ^ω^ )

私も30週まで逆子でした。(;_;)右を下にして寝るように言われ、ずっと右を下にして寝ていたら逆子は治りましたよー!☆あとは赤ちゃんにこっちが足だよー!ってたくさん言い聞かせてました!w

その後32wに入ってから検診に行ったら同じく、切迫早産と診断されて即入院でした。私も全く、お腹の張りに気づかず、言われてみればそうだったのかなぁ、、、?と言う感じでした。(;_;)33wまで、仕事をする予定でいて、保育士をしていたこともあり、動きすぎたのかなぁ。と同じようにお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになって、3週間の入院中は毎日のように泣いていました。

本当に入院生活は寂しいし不安だし、少しのことで心が折れることがたくさんですが、今となっては、入院したことで赤ちゃんが早く出てこなかったこと、看護師さんたちと仲良くなれたこと、出産について不安なことはすぐに聞けたこと、悪いことばかりじゃなかったなぁと思います。今は本当に辛いと思いますが、赤ちゃんがくれた2人のゆっくり期間だと思って頑張ってくださいね。( ^ω^ )

ちなみに私は退院したら、全く兆候がなく、体力を戻すため毎日歩いています💦

• とむ

とむ

コメントありがとうございます(><)♡
    同じような経験をされた方からの言葉、本当に安心しました、ありがとうございます。
    わたしもふとしたときに涙が出てしまいます、、、

ものは考えようですね!
    赤ちゃんいまでてきたら大変ですもんね👶
    つらい、申しわけない、と暗くならずにゆっくりしようとおもいます!

たしかに、寝たきりの日々でかなり体力落ちそうです……
    たまごさん、お子さんと会えるまであと少しですね(*´ー`*)♡
    がんばってくださいー!
    ありがとうございました(ToT)♡

• 3月24日
ほのまま2628

同じく33w、予定日5月8日です(^-^)
私も同じような情況です^_^;

上の子がまだ1歳5ヶ月、ハイツの二階なので抱っこして階段の登り降りをしていた、里帰り前で帰省の用意したり、ハイツの掃除したりと忙しい毎日でバタバタしていて最近疲れてるなーと思ってた所、検診で頚管17ミリと言われ絶対安静を条件に実家に甘え自宅安静中です^_^;
本当は即入院と言われました‼

上の子のお世話もできず、母親に甘えて情けない気持ちで1日ゴロゴロしてます。

私も一人目、二人目とも逆子、横位コロコロかわりましたよー(>_<)検診の度にかわってました!
今は頭が下向いてますが、逆子になっても胎動でも気づかず鈍感なのかまた逆子に戻ってそうで怖いです^_^;

一人目は最終的に治りましたしとむさんbabyもきっと治りますよ♪体操もできませんし、こっちが頭だよーって声をかけてあげても良いって聞きますよ✨

安静にして赤ちゃんの胎内環境よくしてあげたいですよね✨
一緒に頑張りましょう!
産まれたらゴロゴロしてた時が懐かしいなーと思いますよっ☺

• とむ

とむ

コメントありがとうございます!!
    予定日おなじですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

同じような経験のお話が聞けて安心しました、ありがとうございます。

ゴロゴロしかすることがないと、1日が長く感じちゃいます、、、(´;ω;`)

ほのままさんのあかちゃんは逆子なおったんですね!
    うちもなおってくれたらいいんですが……
    話しかけてみます🙋🙋🙋
    お互い治るといいですね(*´ー`*)♡

いっしょに頑張りましょう、がとてもうれしいです、
    がんばります!!
    本当にありがとうございました!!(ToT)♡

• 3月24日
麻美さん

はじめまして。
私も33週の初産婦です。
私も里帰り出産で、2週間前から実家に帰っていました。
張りという張りもいまいちわからず、以前通っていた病院では、子宮頸管が少し短めだけど週数相当だから大丈夫と言われていて、普通に生活していたのですが、里帰りして一週間過ぎた時に、高熱を出してしまい、最初の検診前に里帰り出産の病院に夜間行きました。
熱だけだったら帰る予定だったのですが「何か気になる事はありますか?」と言われ、頸管が短めだと言われてたのが心配ですと言ったら、だいぶ短かく、1.8cmと、子宮口2cm開き気味だったのと、張りもでていて、即入院になり、今も入院しています。
移動と咳のせいもあると言われたのですが、ここまで気づかなかった自分にびっくりしました。

自分のお腹の張りに対しての自覚症状がいまいちわからなかったので、「今張ってるんだよ」と看護婦さんに言われて、これが張ってるなら、今まで結構張ってたのかもしれないと思い、とても赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、何か起こる前に気付けたのは良かったと思って、今できる最善の事をしようと思います
「早く会いたいけどもうちょっとお腹でまっててね〜」って話しかけながら毎日ベットの上でテレビっ子になってます

赤ちゃんのために、お互い頑張りましょうね(^-^)/

• とむ

とむ

コメントありがとうございます!!(*´ー`*)

わたしも全然自覚症状がなくて……
    出血がまったくなかったので、わかりませんでした……(´;ω;`)
    本当に、夜間で早めに見てもらえたのはよかったですね!!!!
    わたしも同じように、今気づけてよかったと思うようにします(`・ω・´)

お互い頑張りましょうのことば、本当に涙出るくらいうれしいです、
    がんばります!!
    本当にありがとうございました(ToT)♡♡

• 3月24日