※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari02
妊娠・出産

妊娠中で、里帰りのタイミングと旦那との調整が難しい状況。初めての発表会や出産に備えて早めに里帰りを考えているが、旦那は理解せず。どう説得すればいいか悩んでいます。

皆さんならどのくらいの期間里帰りしますか?

説明が苦手で長文&読みずらいと思いますがよろしくお願いします💦

3歳になったばかりの男の子を保育園に預けています。
そして今妊娠20w予定日は11月19日です。

今通院してる病院では入院設備もないし出産もできない為、32w~(9月末頃~)は1番近い分娩できる病院、家から車で片道1時間かかる病院に自分で運転して通わないといけません(旦那は妊婦健診も産後の1ヶ月検診も送り迎えはしないと言われました)。実家からは片道20分くらいです。

1人目の時はまだ実家に住んでいたので34wの検診で切迫早産と言われそのまま入院し、正産期に入って退院、その後自宅安静で予定日より11日早く破水し出産。そして送り迎えは母がしてくれました。

1人目の時は想定外な事が続いたので万が一の事を考えて今回早めに里帰りしたいと思っていました。

そして今回もうひとつ、息子が今通ってる保育園の発表会が11月15日で、里帰りする時に通う保育園の発表会が11月上旬です。
予定日までもてばいいですが、今の保育園にギリギリまで通っていても出産が早まってしまい練習を頑張ったのに参加出来ない!なんて事になる可能性も…また、切迫で急に入院ともなると息子の面倒や保育園の手続きなどめんどくさい事になりますよね💦
なのでちょっと期間が長くなるとは思いますが、早めに(10月頭~)検診先の病院も変わるし里帰りし実家の近くの保育園に通わせてあげてもいいかな?と思っています。
今の保育園の送り迎えは全て私がしてますが、実家近くの保育園は母が働いてる保育園なので母が送り迎えしてくれ私の体への負担も減りそれも有難いなと思っています…

産後は1ヶ月検診が終わったら帰る予定です。

ですが旦那はそんな早く帰る必要ない。
たった1回の発表会、出れなくてもいい。
(息子にとっては初めての発表会です)
嫁として家の事をするのが当たり前、早くても10月末までは家にいろ。
常識的に3ヶ月も里帰りなんて有り得ない。と言います💦
いくら話し合いをしようと言っても一方的に3ヶ月家を空けるならもう帰ってくるな(離婚)。と話し合いをしてくれず…
私の母やお義母さんにも言ってもらいましたが変わらずでした…

妊婦の体調を考慮してくれる旦那ならいいのですが、家事や育児は全くしてくれず…
悪阻中も吐いていたら外にいけと怒られ、横になってたら目障りと言われ…点滴に通いたいと言うと金の無駄と言われ…見かねた母が男の人には悪阻の辛さはわからない!と実家に連れ戻し、病院に連れてってもらい即入院になった過去もあります、入院中も旦那は息子の面倒が見れない為、母が見てくれました…

私はできれば息子の初めての発表会を見たいのと、頑張った練習を無駄にしたくない、お腹の子のもしもの事を考えてできるだけ万全でいたい、けどどうしたら旦那とうまく折り合いがつくのか…
長くなりましたが皆さんならこの場合いつ頃から里帰りしますか?そして、もし旦那を説得するにはどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスなどよろしくお願いします(_ _*))

コメント

ゆちゃむ

予定日11/18です!近いですね💗
まず思ったことは旦那様はなんでそうなに非協力的なんでしょう。2人のお子様ですよね?
妊娠中の気遣いもなく、産まれてからも面倒見てくれないのですか?
そんな旦那様の側にいるより3ヶ月里帰りした方がよっぽどいいと思います!
家を空けるなら離婚?あなたの子供を産むためなのに??
説得してどうこうなるものですか??わたしならこちらから離婚してやる!という気持ちでずっと実家にいそうです…

ここなっつ

10月下旬に2人目を出産予定です!
ご主人、少しモラハラチックな感じがしますね、、、
うちはまだ上の子が2歳で保育園事情などはないですが、家事育児をしながらの妊婦生活はしんどいのと、私も1人目切迫早産になった経緯もあるので、今月から里帰りする予定です!
産後育児も軌道に乗せてから帰ってくるので、約半年里帰りする予定です。
うちの主人は半年離れることが寂しいとは言いますが、産婦人科の先生に「切迫早産の既往がある人はまた切迫になりやすい。パパが多忙でママの家事育児サポートや上の子を見ることができないなら、なるべく早くに里帰りしなさい。」と言われたこともあり、納得してくれています。
Maria02さんも、産婦人科の先生から言ってもらうのはどうですか?