※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の食事について、食べムラがあり、途中で泣いて食べないことがある。食べさせるのを止めたいが、残すのはダメだと思う。教育的に残していいのか気になる。どうしたらいいですか?

10ヶ月になる娘の食事についてです。
食べムラがあります。
途中で機嫌が悪くなり泣き続け食べません。
そうなった場合、食べさせるのを止めるべきか無理にでも食べさせるべきか、、
正直めんどくさいって思ってしまうので止めさせたいです。
けど食べ物を残すのはダメだと思うし何でも言う事聞いていたらワガママになるんじゃないかと思ったり、、、
3回食に進む月齢ですが、食べムラがあるので進めてないです、
また、一回量も本などに載ってる量より少なくしても食べ切らないことが多いです。
体調的には体重も増えているので問題ないと思いますが、教育の観点からみて残していいのか気になってます。
みなさんどうしていますか?

コメント

あー

残していいわけではないですが、
機嫌が悪くて泣いているのに無理やり食べさせるのを続けたら食べることが楽しくなくなって、そのうちご飯の時間になったら泣き出したりするかもしれないです。
まずはご飯を楽しい時間にするべきなので機嫌が悪くなったらやめていいと思います。
量は食べなくても三回食にしてこの時間はご飯だよーとリズムをつけてあげるのもいいと思います☺︎

• ゆり

ゆり

そうなんですよね、食べることを楽しい時間にしたいのに、やり方がイマイチ分からず😖
    アドバイスありがとうございます😭❤️
    ちなみに、どうやって楽しい時間にするようにしていますか🥺?

• 7月8日
  • あー

あー

私の場合はいただきますからテンション高めです笑
    一口目食べたらわーすごい!もぐもぐできちゃうの!天才!とか言ってにこにこして拍手してます笑
    麦茶を飲めたらハグしたり馬鹿みたいなことしてますが、よく食べてくれる方だと思います!

• 7月8日
  • ゆり

ゆり

アドバイス通り夕飯の時にはテンション高めでやってみました!笑
    やっぱり椅子に座ると泣きそうになってしまってましたが、無事食べてくれました😭❤️
    明日もチャレンジします!
    アドバイスありがとうございます🤣

• 7月8日
  • あー

あー

よかったです!!
    お互いがんばりましょ!☺︎

• 7月8日

食べ物を残すのはダメという教育はどういう経路で食べ物が食卓に並んでいるのか理解できるくらい大きくなってからでいいと思いますよ。

• ゆり

ゆり

そうですよね、ありがとうございます!

• 7月8日
かか

おはようございます☺︎

ダラダラあげるより、遊びだしたりグズグズしだしたら中断して終わらせて、ご飯の時間に食べないと貰えないと定着させるのがいいみたいですがそれを何才から始めるのがいいかは、わからないです😅

答えになってなくてごめんなさい🙏

• ゆり

ゆり

そうなんですよね、今からやっても理解出来ないと分かってはいるんですが😭
    けど遊び出したりぐずりだしたら止めちゃいます!
    アドバイスありがとうございます☺︎

• 7月8日