※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

築38年以上の中古住宅に住んでいる方へのリフォーム相談です。夫との考え方の違いや引っ越し計画について教えてください。

築38年以上の中古住宅にお住まいの方いらっしゃいますか?
いろいろ理由があり建て替えできず、するなら柱のみ残してリフォームになります。
ですが、夫がその家を大変気に入っており、水周りのみのリフォームだけでいいと言っています。

どの程度リフォームしたか、メリット、デメリット等教えていただけると嬉しいです!

ちなみに
200坪1780万円(相談次第で1500万円くらいに値引き可能?)
周りにスーパーもコンビニもない田舎
です。

長男が小学生になるまでに義実家と同じ町内に引っ越しを考えているので義実家から徒歩1分ほどです。

コメント

なっちゃん

うちも私の実家(築35年)を柱のみ残してフルリフォームしました。隣のおばあちゃん家(今はそちらに親が住んでます)と廊下でつなげているので法律上新築ができずリフォームとなりました。
6DKを4LDKに間取りをかえて水回りもすべて新品、白蟻対策、地震対策で補強、取り壊し費用、もろもろ込みで2500万でした。
きっと38年で今までリフォームしてなければいずれしなきゃいけないと思いますので一緒にしたほうがちまちま部分的にリフォームするのは逆に高いし、住んでからリフォームは生活しずらいといわれましたよ😅

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    検討している中古住宅も法律上新築建て替えができません💦
    全くリフォームされていないので、するなら全てするのがいいですよね…。
    それならわたしは新築を建てたいんですけどね😅

• 7月8日
さる

50年の家にすんでますが、50年たったらやばいです🤣
床は抜けそうだし、白蟻やられるし、雨漏りしそうなところあるし、外気に室内がかなり左右されます。
断熱0ですよー耐震も0。
リフォーム見積書フルリホームで1800万。でも何十年先は保証はできないみたいです。
やっぱりベタ基礎で新築のほうがいいとリフォーム業者にいわれましたよー😭
200坪って家ですか?
うちは建坪20坪でこの金額です。
地震が増えてきてるので水回りだけなどのリフォームでは心配ですね😱
建て替えたできない理由があるなら他の物件でもう少し築年数浅い方がいいかもですね😱
昔と耐震の基準も違うみたいですし😌

• なーちゃん

なーちゃん

そのくらい経つといろいろ出てきますよね💦
    他のハウスメーカーさんにちらっと聞いたら今すぐはまだいいかもしれないけど一生住む家ではないかもしれないと言われました😅
    200坪は家も含めた土地の大きさです!
    水回りだけでは不安ですよね💦
    法律上建て替えできないんです…。
    夫は古民家とかそういうのが好きでリフォームしなくても今のままでいいと言ってます😣
    わたしは新築がいいんですけどね💦
    二人の意見が正反対なので全く話がまとまりません😂

• 7月8日
you

主人の叔父が住んでいた築40年位の家を、結婚前から主人がリフォームして住んでいます!
結婚前の事なので詳しくはしりませんが、一階全室フローリングと壁の張り替え、増築、お風呂キッチン、窓、畳、照明、などを新しくして断熱材等入れています!
元々叔父が拘って、義父が工務店経営なので良いものを使って建てた家のようなので、建て替えはしなかったそうです。
多分ですが、断熱材を入れないと夏暑くて冬寒いし、耐震も今の基準に全然足りていないので、大きな地震が有ったりすると潰れる可能性も。なので、水周りだけでは無理というか、これから数十年暮らして行くには不安があり過ぎな気がしました💦

• なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    それだけリフォームしようと思うと金額もかなりかかりますよね💦
    水周りだけだと不安ですよね…。
    夫は古民家好きなので今のままリフォームしなくてもいいくらいだと言ってて、わたしはフルリフォームするか、別の場所に新築建てるかがいいので話が平行線のまま進みません😅

• 7月8日
りな

築40年の一軒家の賃貸を格安で一時期住んでましたw
夏の昼間はめちゃくちゃ暑かったです😅窓も薄いし断熱材もない。。

そして雨漏りもして床にバケツ起きまくって寝てたり、ネズミも見たことあります😂白蟻も近辺をウロウロしてて、、、3ヶ月で引っ越しました😂ww

水回りだけしても、私なら正直住めたもんじゃないです😅💧
しばらく人が住んでなかったのなら、虫や小動物の寝床になってそうで、私なら恐ろしくて買えません😭
あとリフォームするならいっぺんにしないと、無駄にお金かかりますよ😅

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱりそうですよね💦

雨漏り、ネズミ、白蟻…全て気になってます💦

そうですよね…わたしも絶対に住みたくないです😅
    現在おじいちゃんが1人で住んでる家なので見える範囲はとりあえずきれいにはしてあったのですが掃除の行き届いてない部分が多そうでした💦

リフォームもいっぺんにしたほうがいいですよね💦
    夫が古い家が好きで、今の雰囲気が好きだからとりあえず水回りだけリフォームして追々必要になったときにまたリフォームすればいいと言ってます。

わたしはそんな古い家に何千万もお金かけるなら新築が建てたいのですが、夫が全然聞いてくれなくて困ってます😞

以前新築の相談をしたハウスメーカーさんに聞いたら「今はそれでいいかもしれないけど築38年で建て替えできないなら正直一生住む家ではないかな…」と言われました💦
    それでも夫はそこに拘り続けてて、なんとかわたしの首を縦に振らせようとあの手この手でいろいろ言ってきて、本当に困ってます💦

• 7月8日
すもも

今住んでるところが築50年ほど!
道路に面してないため建て替えできず…。地震対策、白蟻対策含めフルリフォームの見積もりで2000万円でした…。
リフォームとなると、仮住まいへの引っ越しなど、余計にお金がかかりそうだったので、新しい土地に新築検討中です!