※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

明日、入院準備品と出産準備品を買いに行きます。双子の出産で帝王切開になる可能性が高いので、経験者のアドバイスが欲しいです。

大きくて安いお店に行く機会がが中々ないので
かなり早めですが、明日入院準備品、出産準備品をある程度揃えに行く予定です。

現状はマタニティ用パジャマが1着
マタニティ用インナー数着があるくらいです。

病院から入院準備として事前に揃えるように
言われているものもいくつかありますが
皆さんがこれ買っといてよかった!と思うもの
逆に買わなくてもいいと思ったものを教えてください!

双子の為、恐らく帝王切開になるかと思われます。

双子の出産や育児ご経験の方、帝王切開をご経験の方のご意見をお伺い出来ると嬉しいです!

コメント

かばこ

授乳クッションあると便利です!!
お母さんグッズは、授乳クッション、授乳ブラくらいでしょうか。とこちゃんベルトもおススメです。

あとは赤ちゃんグッズは、
肌着最低限の枚数、ガーゼタオル、沐浴布、赤ちゃんのお風呂(沐浴するときの)、保湿剤、爪切り、オムツ、おしりふき
くらいかと。オムツとおしりふきは、お肌に合う合わないがあるようなので、お試しサイズを買って、赤ちゃんに合うようでしたら、追加購入した方がいいです!

今はネットで必要なものはすぐ買えるので、
赤ちゃんが生まれてから、必要だなと思うものがあれば、
追加購入する形でいいと思います😊双子ちゃん楽しみですね^_^

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    授乳クッションは今からでも使えますもんね!

やはり、赤ちゃんの肌に触れるものは様子見ながらの方がいいんですね!
    もう少し週数たったらお試しサイズ買っておきます!!

そうですよね💦
    今はネットがあればなんでも買えちゃうので本当に便利です✨
    沢山アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 7月8日

私の産院ではパジャマはマタニティパジャマか普通のパジャマで前開きできるものと言われていましたが、普通のパジャマのズボンは暫くはけないと思います。
お腹がまだしぼんでないし、帝王切開だと傷が痛すぎて履く勇気も出ないと思います。
スカートタイプのマタニティパジャマ2着を毎日洗濯して着ていました。
産褥パンツは検索するとサニタリーショーツで代用できるから要らないと出てくることが多かったですが、私の産院では必須だったので購入しました。
これも買っておいて正解でした。
帝王切開のあとは傷が痛すぎて暫く普通のパンツ履けません😢
入院中はずっと産褥ショーツでした。
退院してからは暫くマタニティパンツ履いていたくらいです😭
8ヶ月たった今も大きめのパンツで傷が触れないようなものをはいています(笑)

腹帯はさらしタイプを使用していました😊
巻くのも終わったあと巻き取るのも洗濯も正直面倒でしたが、腰痛持ちだったのでさらしタイプを勧められました。
面倒だけどしっかり固定できている感あって良かったです。
妊娠初期と、健診の日は腹巻きタイプを使っていました!

要らないと思ったものは沐浴布ですね。
沐浴する直前まで着ていた、脱ぎたての肌着をかけてあげることで代用できます。
多目に用意しておいた方が良かったと思ったのは肌着です。
私は短肌着コンビ肌着それぞれ5枚程度しか用意してなかったのですが、ミルク吐き戻すわうんちが漏れるわで毎日洗っても追い付かなくなったので追加で4枚買いました(*_*)
出産してすぐに乳首負傷したので、2ヶ月くらいずっと搾乳器のお世話になっていました。(搾乳したものを哺乳瓶にうつして飲ませる)
私は予め購入して良かったと思いましたが、これは実際産んでから母乳の出と乳首の調子を見てからでもいいかと思います。

長くなってしまってすみません😅

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね😢
    今は少しお腹が出てきてしんどくなってきたので上下別のマタニティパジャマを着てるんですが、今後の為にもスカートタイプのパジャマも購入しておこうと思います!!

産褥ショーツ購入するか悩んでいたので、貴重なご意見が聞けてよかったです!
    そうなんですね😣
    もう、今は傷の痛みはないですか?

腹帯、私も腰痛持ちのでさらしタイプの方が良いかもしれないですね💦

なるほど!
    代用できるのであれば余分に購入しなくても大丈夫そうですね(^^)
    肌着は沢山あった方が良さそうですね😅
    多めに用意しておきます!
    搾乳器は様子見ながら考えてみます!!

いえいえ、とても貴重なご意見をありがとうございます😆
    帝王切開をご経験の方に沢山アドバイスいただけてとても嬉しいです!
    是非、参考にさせていただきます😊✨

• 7月8日
ママリ

ベビーカーやチャイルドシートは、産まれてから準備しても間に合いますが、何を買うかは妊娠中に見てた方が良いです。
また、そのような大きな買い物は無事に産まれるまで、万が一の事を考えて、妊娠中は購入しなかったです。
あと、母乳パッドは口コミで準備してた方がよいと書いてたので、用意してましたが、一枚も使うことはなかったです。双子を完全母乳で育てましたが。
帝王切開なら、産褥ショーツがあった方が良いです。2枚くらいしか用意してなかったのですが、すぐ汚れるし自分ではなかなかナプキンを交換できないので、多目に用意しとけばよかったと思ってます。主人によく手洗いしてもらってました。

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    赤ちゃんにいるものは産まれてくるまで何があるか分からないので軽く見に行く程度で購入はまだ先だと思っています😊

母乳パッド使わなかったんですね!!
    双子を完母!凄いです😳✨
    産褥ショーツはやはりあった方がいいんですね!4枚ほどあれば十分でしょうか?

参考にさせていただきます!

• 7月8日