※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいます!食欲旺盛ですが、まだスプーンの練習をしていませ…

1歳3ヶ月の娘がいます!
食欲旺盛ですが、まだスプーンの練習をしていません。
私の勝手で、汚されたりするのが嫌でなかなか決心がつかず今までいましたが、それは娘の為に良くないと思い決心しました。

まずは何をどうしたら良いでしょう?
手づかみ食べはします!
ストローマグは満足するとぶん投げてしまいます。
コップ飲みの練習は少ししていますが、傾けると飲めるという認識が無いようです。
こちらで傾けるお手伝いをするとダァーっとこぼします。

アドバイス御願いします!

コメント

おやつのときだけでもいいんじゃないですかね?
私も汚れるのが嫌なので普段の食事はスプーンもたせるだけでおやつの時に蒸しパンをご自由にどうぞのスタイルで出してます

• niko

niko

スプーンは持つのですが、遊ぶものの認識でまだ口に入れようとしないんです。
    パンなどは自由に上手に食べてます!
    少しずつですね!

• 7月7日
ママ

スプーンに乗せて、一緒に持って、口まで運ぶ。→スプーンに乗せて置いて、自分だけで口に運ばせる。→スプーンを一緒に持って、すくう。→自分だけですくわせる。
一緒にもつのを嫌がるようなら、naoさんがスプーン使って食べるのを見せて真似させる。

• niko

niko

まだスプーンを持たせる所までしかできていないので、今度から乗せて口まで一緒に運ぶのをやってみます!
    スプーンで私が食べるのは大袈裟に見せています。

• 7月7日
ゆき

分かります!
私も結構汚されたりするの嫌なのと、かなりめんどくさがりな為、自分で食べさせるのに抵抗ありました。
うちの子は気に入らないものはポイポイ床に落とすので、床に新聞敷いたり、汚れてもいい服の時に少しずつ始めて、汚れても比較的落としやすそうなもので始めました。
ヨーグルトとかご飯とか、好きな物の方が食べてくれると思います。
最初はやっぱり大変でしたが、1人でも食べてくれるようになると、つきっきりで食べさせなくていいので、楽チンになりましたよ!

• ゆき

ゆき

あと、飲み物はこぼしてもシミにならないよう、お茶ではなく水を与えています。笑

• 7月7日
  • niko

niko

そうなんです。汚されたりするのが面倒で。
    でも私の都合でダメですよね。
    うちの子も気に入らない物は床に捨てて行くもしくは皿ごとひっくり返します。
    新聞とってないのでレジャーシートなどで対応してみようかなと思います!

• 7月7日
  • ゆき

ゆき

うちも新聞取ってません。笑
    実家に帰った時とかに、大量にもらって帰ってます。笑

初めは、スプーンに液体ではなく、ご飯などのこぼれにくいものを乗せて渡してあげて練習した気がします💡
    私もなかなか踏み切れなかったですー😭

• 7月7日
  • niko

niko

スプーンにご飯乗せて渡してみようとチャレンジしましたが、コテンパンに払いのけられ、一緒にすくおうとしたら、スプーンを取られると思ったのかギャー‼️となり、結局スプーン持たせつつ私が食べさせるか、手づかみ食べになりました。
    そのうち一緒にすくってくれるようになるのでしょうか…

• 7月8日
りんりん

最初はくっつくものだけスプーンで食べさせてました!ご飯とか!芋類とか!
で、私がくっつけて子供がそれを持って食べるって感じです。くっつけてても逆さまにして食べるので落ちたりはしますが…😭
最近やっとスプーンでの食べ方わかってきた感じですが、全部自分でやりたがるのでいっぱい散らばってます😭嫌ですよね…😭

• niko

niko

ご飯をなかなか食べないんですよね。
    ふりかけ×、混ぜご飯×、納豆△、丼物◯なので水気が多いとべっちゃべちゃになってしまうので食べさせてしまう自分がいます。
    手づかみ食べはするのですが、好きなものを口いっぱい次から次へと詰め込んでいくのも悩みです。

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

さつまいもとかダメですか?うちさつまいも大好きで😅
    あとは丼物も水気少なくするか…ご飯の割合多めにするとかですかね?
    あと…これはどうかわからないですけど、うちもそんなにふりかけ好きじゃないと思ってたんですけど…最近ふりかけかけるのが楽しいらしく、ご飯食べるの止まったなぁって思ったら目の前でふりかけかけます!そしたら、空のふりかけの袋で自分でかける真似してから食べ始めるようになりました😅
    好きなものは詰め込みますよね…💦

• 7月8日
  • niko

niko

ご飯がダメなんですよね…
    水分が少ないと食べません😱
    ふりかけも目の前でかけたりかき混ぜたりしても、ベーっとして興味なしです。
    麺類は大好きなんですよね。
    それも水分多めの💦
    今日さつまいもをあげましたけど、そもそもスプーンに乗せさせてさえくれず。
    結局手づかみ食べでした。

• 7月8日
  • りんりん

りんりん

水分多めが好きなんですね!
    水分多いと食べさせるの難しいですね🤔
    うちもスプーン離してくれないので2本か3本使います!笑
    で、スプーンにくっつけたらそのまま渡さずにお皿に置いてます!

• 7月8日

汚してもいいように椅子の下にシートや新聞紙を敷いくのがいいと思います!
とりあえずスプーンを持たせて、一緒にすくってあげ口に運ぶの繰り返し、コップ飲みは練習あるのみです。ダァーとなっても繰り返しです!、
つかみ食べや遊び食べは子ども発達に必要です。逆にやらせないと大きくなってからしてしまう子がいるので今のうちにやらせておいたほうがいいですよ!そして脳の発達にもいいので、汚れるの嫌でも子どものためと思ってそこは我慢するしか無いと思います!貴重な経験を取り上げてしまうので!

• niko

niko

練習あるのみですねー!
    時間が無い時などどうしても片付けにげんなりしてしまうので、汚れても良い格好にして地道にトライします!

• 7月7日
みさと

うちの子はスプーンよりフォークの方がやりやすかったです☺️
ハンバーグとか刺して置いとけば自分で持って食べてました😋🍴

• niko

niko

フォークに刺したものを渡すと食べることは食べるのですが、その後がなかなか続かないのと、まずはスプーンから慣れた方がいいという話を聞いたことがあるのであまり試してませんでした。
    今度また挑戦してみます!

• 7月7日
あや

スプーンは食べる時側に置いておいて、もしくは握らせて置いて、本人はつかみ食べ、こちらが口に入れるときは別のスプーンってしていると、いつのまにか自分で使えるようになりますよ〜
はじめは口に入れる前にひっくり返ってこぼれちゃいますが...
でも自分で何でも食べてくれるようになった方が、こちらが自由に動けるので楽です✨
うちの子もいらないものは放り投げるし、めちゃくちゃこぼすので後片付けは大変ですが...
コップ飲みもいつのまにか出来るようになってますが、練習させたいならお風呂の中で毎日やるといいですよ😃

• niko

niko

スプーン持ってくれるのですが、テーブルを永遠にトントンしてるだけなので、スプーンで食べることに興味ないのかなーと思ってました。
    掴み食べさせつつですね!
    おふろでコップ飲み練習!目から鱗!!なるほどー!やってみます!

• 7月7日
ゆ

パンツ一丁で下にレジャーシート+新聞紙ひいてます(笑)

我が家は朝ヨーグルトだしたり
昼夜はちっちゃいおむすびとか全部みじん切りみたいにしたり、味噌汁に片栗粉入れてすくいやすくしたりしてます!

あとはもう根気ですね!(笑)
1歳と1週間くらいからはじめましたが、未だにすくえず、スプーン4本くらい用意して私がすくって息子にひたすらわたし続けてます(笑)それはもうわんこそばのように(笑)

• niko

niko

早速レジャーシート敷いて、スプーン渡してみましたが、ご飯をぐちゃぐちゃにするだけで結局手づかみ食べになってしまい、それはそれでカオスな感じになりました。
    スプーンにすくって渡そうとしてもぶん投げられる、持ってるスプーンで一緒にすくおうとしても癇癪を起こしてしまい、辛い時間になってしまいました。
    長期戦ですね…

• 7月8日
  • ゆ

そ、それはそれはカオスですね😭
    でも私も毎日そんなかんじですよ〜😭多分まだスプーンで食べたい時期じゃないのかな?と思いました😳

• 7月8日
  • niko

niko

私もそんな感じがしました。
    好きなものから少しずつ進めてみます〜
    とりあえず手づかみ食べはこのまま続けて、興味を持って貰えたら良いかな?と
    いつもご飯を食べて、『うまー!』とニッコリ笑う娘が好きなので、お互い辛くならない程度に。

• 7月8日
  • ゆ

よくきくのはヨーグルトとかぼうろとかで練習するのはききます!!

• 7月8日
  • niko

niko

パン、せんべい、ボーロ、おやき、ハンバーグなど掴みやすい物は上手に掴んで食べてます!
    ヨーグルト試しに朝あげたら、スプーン振り回してヨーグルトの雨が降りました☔️

• 7月8日
いぬねこ

あたしもです💦汚れるのいやで食べさせちゃってます😂

余裕のあるとき少しずつ練習してますが、うちの子手や口、エプロンなどふくのすごい嫌がるので…😱
それもあって億劫になってます😂

スプーンは一緒にすくって口に持ってくで練習してフォークも同じ感じで刺して口に持ってくを一緒にやってます😊
フォークは自分でできることもあり、フォークの方が練習はしやすい気はします🤔

難しいですよね、
一緒に頑張りましょう❣️

• niko

niko

スプーン一緒にすくえず、フォークはかろうじでって感じですかね。
    変な持ち方で全くすくえず、一緒にすくおうとしてもギャー‼️と怒り出し、手に負えず笑笑
    頑張るしかないですね

• 7月8日
🔰はじめてのママリ

うちもです😭片付けより子供優先しなきゃなのは分かってるけど。。新聞とってないのでピクニックシート敷いて床が汚れないようにすればいいかな?と思ってましたがなかなか持たせるだけで🤣

• niko

niko

スプーンを握り締めて、全く離さないので一緒にすくえません笑笑
    とりあえず持たせる所からの練習ですね。
    ヨーグルトを本人的には頑張って食べてましたが、途中でスプーンを振り回し始めて、ヨーグルトの雨が降りました☔️私の頭がイチゴのいい匂いです。

• 7月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

うわーーーー😭
    仕方ない。仕方ない。と
    思いつつ凹みそう😂
    零されてもダメージの少ないシリアルとかから始めようかな?😔うちもスプーン握ると渡してくれないので3つくらい用意して食事です(笑)

• 7月8日
  • niko

niko

すみません、下にコメントしちゃいました📝

• 7月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

お疲れ様でした😭
    うちもさっき食べさせたおにぎりでさえ 凄いことになりました🤣すぐにお風呂入られたいけど時間おかなきゃだし。そこら中が米粒だらけ(笑)

• 7月8日
  • niko

niko

ご飯を食べないんで、うちはそれも悩みどころです。
    前おにぎり作ったら全てテービルに張り付けられました…笑
    カピカピ大変ですよね。

• 7月8日
niko

凹みました笑
めげずに地道に焦らずトライしていこうと思います。