※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

離乳食作りの際、グラムの測り方についての質問です。具体的な作り方や測り方について教えていただけますか?

生後6ヶ月半の女の子です。
離乳食についてなのですが、皆さんは離乳食を作るときのグラムって何か参考にして作っていますか??

例えば初期の場合はペースト状になるように作ると思うのですが、
にんじん10グラムを作るとき、にんじんを10グラムと伸ばす水なのか、にんじんと伸ばす水を合わせて10グラムなのか。。
見るものによって違うので、皆さんはどうやって測っているのでしょうか??

もう少しでモグモグ期に入ります。
10グラムのにんじんをみじん切りにして茹でるのか、茹でて水を吸ったにんじんで10グラムなのか。。

コメント

茹でたあとので測ってましたがかぼちゃとかもったりしたものを伸ばすときは伸ばす前で考えてます

• meeey

meeey

なるほどです!伸ばす物は伸ばす前、鍋とかで茹でる物は茹でた後ですね!!
    にんじん10グラムだと、水分吸う分、分けた時に多少余るって感じですよね!?

• 7月7日

退会ユーザー

余るというのはどういうことでしょうか?
    茹でたあと水切りしてブレンダーにかけたのを製氷皿で冷凍してた感じです

• 7月7日
  • meeey

meeey

水切りをするのですね!葉物は水切りしてましたが、大根とかにんじんはそのまま使ってました!!

• 7月7日
ミッフィー

水も含めて出来上がったもので測ってましたよ😊
量も増えてくると思うので、たくさん茹でてから測ってました😊

• meeey

meeey

含めて出来上がったものということは、しらす10グラム!とかだと、しらすと伸ばす水で10グラムって事ですか??その場合、用意するしらすは10グラムで、余るって感じですか??

こんな深く考えなくて良いんですかね😂笑

• 7月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

伸ばして食べる状態のを測ってましたよ!
    そこまでキチキチしなくて大丈夫ですよ😂
    数g違っててもなんにもないですから😊

• 7月7日
  • meeey

meeey

ありがとうございます😊
    食べる量のグラムと、調理前の野菜のグラムが同じなのか、ふと細かく考えたら訳分からなくなりました😂😂😂

• 7月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

10g測って茹でるとかめんどくさくないですか?😂
    にんじん半分ぐらい茹でて全部裏ごしして水足してトロトロになったら製氷皿に5gや10gずつスプーンで測って入れて冷凍してましたよ😊

• 7月7日
  • meeey

meeey

面倒くさいです笑
    しかもにんじん10グラムを5個作るのに50測って茹でて、すり潰してもなぜか1つは45とかになってしまうから不思議です😂😂😂笑

最近適当になってきてしまっていて、大丈夫か?と心配になりました💦😅

• 7月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

適当で大丈夫ですよ(笑)
    死んだりしませんから😂

• 7月7日

うちも茹でてからのグラムでしてます!
伸ばす水は測ってないです💦

• meeey

meeey

何か本か何か見てますか??
    野菜が10グラム!とかだと、にんじん10グラムを茹でて、出来上がった物全部使うのではなく、吸った水分量があるので、そこからまた測って10グラムって事ですよね??

• 7月7日

退会ユーザー

私も本を読んだりネット検索して混乱してました
    けど意外と周りの方とかそこまでキチンと測ってしてなかったりしますよ!
    私は測ってますが、測ってること言ったら驚かれることも多いです💦

そしたら人参だけでレンジで加熱して柔らかくしてから人参だけ10グラム測ったらいかがですか?人参だけの人参本来がもってる水分なはずですし!
    茹でた水分量を気にしてたらわからなくなりますし…
    はじめて食べるお野菜以外は水分量を考慮しておおめにお野菜を多くしたらいいと思います💦

• 7月7日
ゆき(o^^o)

水を入れて伸ばすことはしないんですが、野菜も魚も潰した状態で野菜は10g、魚は15gにスプーン型のスケールで分け冷凍しています。

野菜は、毎回3種類使っています。

• meeey

meeey

魚なども伸ばす事なく潰してそのままですか??✨

• 7月8日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そのままです。

• 7月8日