※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
家事・料理

1歳4ヶ月の娘が、何でも食べていたのに、急に野菜を食べなくなりまし…

1歳4ヶ月の娘が、何でも食べていたのに、急に野菜を食べなくなりました。
食べるのは、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもだけです。
他のものは全部べーべー出してしまいます。
マッシュポテトや卵焼きに混ぜ混んでもダメでした…

ペーストにすれば辛うじて食べるのですが、もう1歳も半ばなのに、それでいいのでしょうか。何か工夫した方がいいでしょうか。

コメント

みな

うちの子も離乳食のときは好き嫌いなかったですが、
1歳2ヶ月くらいから野菜とかお肉とか豆腐も食べなくなりました(>人<;)

なにしても食べないので諦めてます😂
イライラするより全然いいので💦

• いちごっこ

いちごっこ

そうなんですねー💦
    何で、なんでしょうね。
    食べるものを食べさせてる感じですか?

• 7月7日
  • みな

みな

色々分かるようになってくるからだと思います👍
    一応食べなくても用意はします!

そのうちいきなり食べるようになると保健師さんに言われたので気にしないようにしました😂

• 7月7日
  • いちごっこ

いちごっこ

せっかく用意したのに、捨てるばかり(口には一度入れるので)。と嘆いていましたが、まだ練習中と思って、乗りきります💦
    また食べてくれたら嬉しいなと思いながら、あまりおどおどしないようにします。ありがとうございます🎵

• 7月8日
ま

うちの子も野菜べーべーする時期ありましたが保育園では食べているようでした😳
周りが美味しそうに食べているとつられて食べるのかなー?と思いわたし達と同じお皿から取り分けたり、取り分けるフリをして同じだよアピールをし、主人と不自然なくらい美味しいねーって言い合って食べる?こんなに美味しいのにー!!と食べていたら自分から食べるようになりました(笑)
特にトマトやキュウリなど生野菜など一切食べなかったのにわたしの分まで食べるくらいです😳
雰囲気大切なようです😂

• いちごっこ

いちごっこ

双子なので、必死にあげすぎてたかもしれません…笑
    楽しい雰囲気作り頑張ります❗

• 7月7日
  • ま

双子育児おつかれさまです😳💦
    毎日大変ですよね!
    今までは子供に先あげて後から食べてたんですが一緒に食べるようにしたらすごい嬉しそうに食べてむしろ調子づくので困るくらいです🤔
    先生曰くまだ好き嫌いは基本的にはなくて気分で食べないだけだから大丈夫と言われました🥰
    なので食べなくてもしつこく出してます(笑)

• 7月7日
  • いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます❗
    食べなくても、一口二口は食べさせてみます。気分もあるんですね。
    食事も箸やスプーンも大人が食べるのを見て興味を持つとよく聞きますが、二人にあげながら自分も食べるのができなくなってきて(食事量が増えてきたら)、旦那がいるときには見せたりしてみたいと思います❗

• 7月7日
ゆい

うちは卒乳したころはそんなに苦手なものはなかったのに、1歳すぎから偏食になり、特に野菜を食べなくなりました😅
好みのおかずで手づかみで食べられて、野菜や肉を詰め込んで焼いていました!
つい最近大人の料理を食べたがるので、取り分けを再開しましたが野菜は少ししか食べません💦
私ならペーストで食べてくれるならペーストにします☺️
食べ物全てにペーストにするわけではなく、おにぎりなどは食べられるなら気にしなくていいのではないでしょうか?

• いちごっこ

いちごっこ

今日、ペーストに卵焼きや大根の煮たものを入れてみたら少し食べたので、そのようにして少しずつ噛むものもいろんな形でチャレンジしてみます❗
    ありがとうございます😊

• 7月8日
まりりん

うちもブームがあるようで、ちょこちょこ変わります💦
食べるものを食べさせる感じです💦

• いちごっこ

いちごっこ

ブームがいろいろ変わるのですね。
    そういえば、お米を食べない時期もありました…
    少しずつ、いろんなものが食べられるようになるといいです。
    お互い頑張りましょう(T_T)

• 7月8日