※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

子供が触らない場所に収納する方法について相談があります。

そこはさわってほしくない。

ゴミ箱やオムツケース、お着替えの棚など、
どうしてますか?

ダメって言っても一瞬やめてまたいじります。
ちょっと手を叩いてみても(ママ友はこれでやらなくなったと言ったので試しましたが強く叩けないし、効果なしでした)、なんどもやります。

もう全部届かない場所に片付けるしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

1歳の娘は「汚いよ〜」と教えたら触らなくなりました!😊

• すずちゃん

すずちゃん

ダメだよ!しか言ってなかったので、どうしてダメなのか言い聞かせてみます!

• 7月7日

ゴミ箱は子供が触れるところに置くのやめて柵で仕切ってるキッチンだけにしました。
オムツケースや服の棚はもう諦めて好きにやらせてます。片しても5分後には全部出されてたりしましたが😂
汚いものでもないし、また片付ければ良いだけだし、そういう物を出したり棚漁ったりするようないたずらは成長の中で大切だからたくさんやらせた方が良いと聞きました🥰

• すずちゃん

すずちゃん

やっぱりキッチンに移動するのがいいですよね。面倒ですが移動しようと思います。

オムツ一時間に何回も全部出されて本当にうんざりしちゃって...でも成長過程ならしかたないですね。何度も片付けようと思います。

• 7月7日

退会ユーザー

オムツとか服とか好きに出したり漁ったりやらせていたら場所も覚えてオムツ変えるからパンツ取ってきて〜って言ったらいつもの場所から持ってきてくれるようになったり、服も自分で漁るだけだったのがだんだん服選んできて〜とかパジャマとってきて〜とか言うと取ってきてくれたりするようになり、言わなくてもいつのまにか漁り出さなくなりましたよ😊

• 7月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

声かけして漁ったりしなくなる日を楽しみに頑張ります!

• 7月7日
あーちゃん

ばっちっち。
って言ったらすんなり聞いてくれましたよ!!

• すずちゃん

すずちゃん

ダメ!だけじゃなく、どうしてダメなのかちゃんと話して聞かせようと思います!

• 7月7日
あづき

ゴミ箱は、押し入れの中や棚の上に置いてます☺️オムツケースはそのまま見えるところ。着替え棚は、カラーボックスの引き出しにして、将来的に自分で出し入れできるように、息子も自由に取れるところに置いてました。
今では、食事前はエプロン、外出時は靴下を「あった!あった!」と自分で持ってきますよ。洗濯物を畳むと、自分で引き出しにしまってます。時々、息子が探し物をしてひっくり返しますが、気にしません😅また片付ければいいので。最近は、ゴミをゴミ箱に捨てること覚えたので、ゴミ箱も届くところに置こうかと思ってます😄

• すずちゃん

すずちゃん

お洋服とかオムツとか、私が嫌がるからか一時間に何回もやるので、イライラしてしまって...でも徐々に片付けを自分でできるようになるためなら仕方ないですね。
    長い目で見ようと思います。

• 7月7日

ゴミ箱は触れない場所に置くようにしました。

オムツは好き放題やらせる代わりに、最後に片付けをやらせています(^_^;)

• すずちゃん

すずちゃん

いつになったら片付けってできるようになるんでしょうか、おもちゃもお洋服もオムツも全部出しっぱで、本当に毎日片付けても片付けても散らかっています。

• 7月7日

退会ユーザー

1才頃には「ここにポイポイして~!」ってお願いしたら片付けてくれていましたよ(>_<)
    おもちゃも片付けてから○○する、という流れを徹底しています。

• 7月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

すごいですね~散らかすのは天才的なのに、片付けが出来ずで...羨ましいです。

• 7月7日

退会ユーザー

片付けも遊びにしたらノリノリでやってくれるんじゃないかなー?って思います(*^^*)
    「いっぱいポイポイしてね!よーい、どんっ!」って競ったり。

• 7月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

やってみます!!
    ありがとうございます!

• 7月7日
ガラピ子

ゴミ箱はキッチンにしかおいていなくて柵してます!
オムツケースはオムツ変える時にここからとってくることを教えたらどうですか?
お着替えの棚は、あけれないようにしてます!

• すずちゃん

すずちゃん

オムツを変えるときに一緒に取ってはいるんですけど、おしっこしてなくてもオムツを散らかしてしまって。
    着替えの棚にも理解ができるまではストッパーつけて見ようと思います!

• 7月7日
ゆみ

そういえば最近オムツを出しまくることなくなりました!
着替えの棚はリビングです…(家が狭いので😅)
ゴミ箱も、台所側にありますが、よく触りに来ます。

メ!と言ったらやめますが、
ポイして来て〜と言ったら捨ててくれるので、
あまり隔離等はせず、
自然に?暮らしてますw

オムツケースやお着替えなどは散らかるだけなので
私はあまり気にしてませんでした💦
ゴミ箱は汚いので、気付いた時は都度 メ!と言ってましたw

• すずちゃん

すずちゃん

散らかるだけなので、気にせず...私も頑張ります!
    ついイライラしてしまって💦

• 7月7日
ちゃんちゃんどぅ

手を叩くのはまだ早いと思うのでなるべく危険なものを遠ざけてすきなようにさせてます。

ゴミ箱は手が届くところには置かない。置く場合はなるべくこまめに捨てる。(うちは電子タバコの吸殻をゴミ箱に入れる人がいるので)
後は自由に解放してるのでオムツは常に出され服も出されまくってますが
何度も畳んで入れてるうちに真似するように入れてくれるようになりました。

• すずちゃん

すずちゃん

やっぱり理解できないですよね。叩いても意味無さそうだし、叩くの真似しそうで嫌だからやめました。

片付け見て真似してくれるんですか😲羨ましいです。一日に何回もやってても、真似してくれません。散らかす準備して後ろで待ってます😭

• 7月7日
  • ちゃんちゃんどぅ

ちゃんちゃんどぅ

ママ友さんは手を叩くという行為がたまたま効いただけだと思うので自分の子どもに効くかわからないですよね。。

うちも最近までは後ろでスタンバってました。出すのが楽しくて自分から入れる。で、また出すの繰り返しなので
    勝手に入れてくれたーって喜んでるだけですw
    いつかは畳んで入れてくれるといいなぁ

• 7月8日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうですね。例え効くとしても、自分の子の手を叩くことに凄く抵抗があるので、今後もこの方法はとらないでいことうと思いました。

出してしまってくれるのいいですね😭出したら出しっぱなしで、次に行くって感じで、ものの数分で部屋中泥棒が入ったみたいになるので💦うらやましいです。

• 7月8日

ゴミ箱はキッチンの中に1つだけと子供のものは全部クローゼットにしまってます。
まだ言ってもわからないし叩くようなことではないので親が対策取るべきだと思います

• すずちゃん

すずちゃん

叩いてもわからないですよね。暴力って自分もふるわれたことが、ないのでやっぱり止めておこうとおもいます。

親が対策します。

• 7月7日

退会ユーザー

クローゼットにおむつとか入れてるのでうんちしたら指差しして変えてーってアピールしてくるようになりましたよ!
    叩くのは気持ちの上ではどんなことをしても無しだと思います
    その上でどうしても手が出てしまうようなことがある時は本当によっぽどのことになると思いますよ
    他の子をいじめたとか。

• 7月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

うち棚とかクローゼットなくて、全部床においてあるのがいけないんですよね😅
    ちょっと整理するためのものも用意しようと思います。

本当ですね。叩くことはないように、これからもいきたいと思います。

• 7月7日