※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
産婦人科・小児科

婦人科で検査した結果、カンジダ菌はいないと言われ、ステロイド入りの痒み止めを処方されたが、痒みが増して眠れない。処方が合っていないのか心配。

外陰部のあまりの痒さに、先日カンジダかも…とこちらに質問しましたが、今日婦人科に行き検査をしました。結果はカンジダ菌は居ないね!と…培養してみるからまた1週間後にきてと言われ、ステロイド入りの痒み止め(デキサンVG軟膏0.12%)を処方されました。今日は帰ったら清潔にしてから塗って入浴後にまた塗って明日からは朝晩だけ塗るようにしてねと言われました。が…痒みは消えません(T ^ T)むしろ塗った瞬間からジワジワ痒くて掻かずにはいられないのです(T ^ T)痒み止めどころか痒み増しです(笑)これは合ってないということなのでしょうか?もう痒くて痒くて眠れません。

コメント

プゥえもん

かぶれとかではないでしょうか?
私も以前しばらく外陰部の痒みで悩んでいました。結局原因はわからずだったのですが、下着を締め付けの弱いものに変えてからマシになりましたよ!冷やすと少し和らぎます!

• うさまる

うさまる

下着は結構ゆるめのを履いてますが、綿100%とかコットン系がいいんでしょうか⁇

• 3月26日
  • プゥえもん

プゥえもん

そうですね!私はレースがついた、ツルツルした生地のようなものから、綿100%に変えました。
    あとはもう本当に下着がなるべく触れないようにゆったりめのズボンを履いたり。
    下着は無印の、脇に縫い目のないシリーズがオススメです!

私はひどい時、引っ掻き過ぎて傷口みたいになってずっとジュクジュクしていたこともあります。(T^T)
    場所が場所ですから絆創膏も貼れず、コットンに薬を塗って貼り付けたりしてました。本当に辛いですよね・・・・・
    そこまでの掻き傷になる前に鎮静されることを祈っております!

• 3月26日
いーたん❤

下着は通気性をよくするために、コットン100ですよー

• うさまる

うさまる

コットン100ですか!
    ネットでも探せばありますか⁇

• 3月26日
  • いーたん❤

いーたん❤

綿の下着がいいですよ!
    普通にしまむらとかので大丈夫ですよー!

• 3月26日
  • うさまる

うさまる

しまむら…近くにあるので明日にでも行きたいと思います!沢山答えてくれて助かりました(T ^ T)

• 3月26日
  • いーたん❤

いーたん❤

いえいえ(о´∀`о)
    お大事にしてください

• 3月26日
いーたん❤

原因不明の高熱が1週間続き抗生剤の点滴を続けていたあとに初めてカンジタになりましたが、
熱い、痒い、もう気が狂うに近い状態でした(;_;)
塗っても痒いし。
一番効果あったのは下着の上から冷えピタを貼ってました!
冷やすのがオススメです!

• うさまる

うさまる

遅くなりました。毎日(特に毎晩)気が狂いそうな程の痒みに襲われています。再び婦人科を受診してみましたが『凄く荒れてるけど、掻かずに我慢して1週間塗り続けて』としか言われず病院かえようかなとかまで思ってますが指示通りにするべきなんですかね…外陰部が掻いた代償なのか、ヒビ割れ・ガサガサで歩くのも辛いし、何よりトイレで小をするのが辛いんです(T ^ T)

• 3月26日
  • いーたん❤

いーたん❤

そんな感じでしたよ。
    痒くとひどくなり悪循環です。
    冷やすにかぎります。
    わたしはですが。

• 3月26日
  • うさまる

うさまる

冷えピタを下着の上から貼っても剥がれてしまうので、生理用下着の生地と生地の間に挟んでみました(^^;;

• 3月26日