※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくちんまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子について、自分でスプーンやフォークを使って食べているか、練習させているか悩んでいます。フォローアップミルクはどのくらい飲ませるのが適切でしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいますが
このくらいのこの場合
自分でスプーンやフォークを
使って食べてますか?
練習とかさせてますかね?
私の場合、汚されて片付けるのが…
っと思い使わせないで私が上げて食べてる
感じなんですが。
また、このくらいの歳になると
フォローアップミルクなどは
どのくらい飲ましてますか?
今は朝起きたらと夜寝る前に200あげてるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になってすぐに
スプーンフォークの練習を始め、
1歳3ヶ月の時にはもう
1人で上手に食べてましたよ!

母乳をあげていたし
ご飯もしっかり食べていたので
フォロミは飲ませていません💡

りんちゃんママ

11ヶ月からスプーンフォークの練習始めて、1歳3ヶ月からはほとんど自分で食べてますよ☺️今はほぼこぼしませんが、イヤイヤで食べなくなってきました(笑)
ご飯しっかり食べていたらフォロミはいらないとのことだったので10ヶ月で卒乳してからあげたことないです。

上の子は1歳4ヶ月になったばかりです❣⃛
うちの場合手づかみ8割、介助しながらのスプーン、フォーク2割という感じです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

まだ自分だけでは無理なので掬うまで、刺すまでは一緒にやって、後は子供が口まで運んでます☺️

フォロミ、牛乳ともに味が嫌いで飲まないです((´・×・`)

もも

まだうまく使えません💦お食事エプロン付けてくれないので、好きなようにどうぞってなかなかできないんですよね😅真夏になったら裸で練習させようかなと思ってます。
フォロミはごはんちゃんと食べてるならいらないですよ☺️

♡HRK♡

1歳から自分で使いたがったので使わせて、1歳3ヶ月くらいには自分で食べてましたよ!

最初はうまくいかないので、お食事エプロンつけて、レジャーシートは洗うのがめんどくさいので、息子の席のまわりに新聞紙をひきまくってました!
ごはんが終われば捨てるだけなので、良かったですよ😀

1歳すぎに卒乳して、離乳食しっかり食べていたのでフォロミはあげてません

1歳ぐらいからスプーンフォークに興味が出始めて、手づかみと半々ぐらいで使うようになりました(*^^*)私は食べさせてあげる方が手間だったので、食べ掴みメインでスプーンフォークもついでに置いておいたら、本人の好きな時期にやり始めました✩*॰¨̮
フォローアップは飲ませてません⑅︎◡̈︎*

ぽにょママ

10ヶ月からフォークなどの練習してます。
最近はフォークを使うより手の方が早い事に気付いて手を使う事も多いですが😅
フォロミは1歳前に辞めました。3食しっかり食べられてれば飲まなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

Ymama☺︎

8割自分で食べてますが、口に入る量が想像と違ってたりすると私に食べさせろとスプーン渡してくるので食べさせたりもします😂
食べ物ぐちゃぐちゃ握るときもありますが、今の時期は好きにやらせようと食べ終わってからぜんぶ拭き掃除してます😂

完母でしたが10ヶ月で卒乳してしまい、フォローアップに切り替えてましたがそれも11ヶ月になる前に飲まなくなりました…😂
かなりよく食べるので1歳すぎるまでは飲み物はお水やお茶のみ、1歳すぎてからは牛乳あげてます🥛