※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

1歳の子供の習い事に迷っています。将来のために能力を伸ばしたいが、保育園でも教育プログラムがあるので悩んでいます。幼児教室通いには仕事と保育園を休む必要があります。保育園での教育内容も不明で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

来月1歳になる子の習い事。来春、保育園に入園希望しているのですが、今から何か習い事をさせようか迷っています。
育休中、もしくは保育園に行きながら習い事に通っているママさんいらっしゃいますか??

幼稚園、小学校受験とかは全く考えていないのですが、
3歳とか6歳までの教育で将来に差が出る,,,とよく言われているので、
何か小さいうちに能力を伸ばしてあげられるのならやりたいなぁと思っています。

考えているのは幼児教室、ベビースイミング、リトミックなどです。

ただ、今から通っても来春には保育園に行くと思うと
保育園でもリトミックとかやるんだろうな、とか
いくつか行った保育園は英会話とか体操にも取り組んでいる様で(認可保育園)
保育園に行くなら習い事ってしなくていいもんなのかなぁとか色々考えてしまいます🤔

また一番候補の幼児教室は、平日クラスの入会で、もしそこに通うなら、
4月からは仕事&保育園を休んで通わせるしかなさそうです、、
そこまでして習い事って行った方が良いのか

保育園でどれくらいのことをしてくれるのかもまだよくわかっていなくて、悩みます💦

みなさんどうされてますか??

コメント

karen

保育園でリトミックや英会話を習えるなら、その他の習い事はまだいらない気がします。

年中~年長くらいになると、スイミングや公文など通い始める子も出てきますが、保育園児だと、大体じいじ・ばあばがお迎えに来て習い事に連れて行くパターンが多い印象です。(うちもそうでした)

スイミング、ピアノなどは土曜日も教室開いてることありますが、公文や学研教室などはやはり開校日は平日が多く、保育園児だと通いにくい印象です。。

小学校お受験するなら、幼児教室は必須ですが、そうでないなら焦らなくて良いのでは?…と、個人的には思います(^^;

毎日絵本の読み聞かせをたくさんしてあげることが一番良い気がします!

• えま

えま

回答ありがとうございます!!

そうなんですね。。うちはじいじばあばには頼れなくて,,,やっぱり働きながら連れて行くのは難しいですよね😭💦

スイミングやピアノは土日もやってるんですね!

あまり詰め込みすぎず
    読み聞かせとか遊びを沢山やってあげられる様にしてみます🤗✨
    ありがとうございました‼️✨

• 7月9日
mii

うちの保育園では1歳児クラスからリトミック、3歳児クラスから英語、体操のクラスが月2〜3回あります。
水遊びが好きだったので保育園に入る前はベビースイミングやっていましたが、仕事復帰してからは土曜しか行けず、辞めました😅
実際スイミングは0〜2歳までは水に慣れるくらいしかメリットがないそうで、泳ぎの上達などは3歳クラス〜みたいです。なので子供が1人で入れるようになったらまた始めようと思います。
保育園だけでも子供は疲れてしまうので、休みの日に習い事に縛るのも今はまだかわいそうかなと思い、今は何もやってません。

• えま

えま

すごいですね!認可ですか!?
    今の保育園ってどこもそれくらいしてくれるんでしょうか!?びっくりです😲‼️

スイミングのメリット知らなかったです。。将来の運動神経とかにも影響するのかと思ってました😮💦
    何ヵ月の時から通っていたのですか??通っている他のお母さんとの交流とかありますか?(交流するの苦手で💦)

確かに保育園と習い事両方は疲れちゃうかもですよね,,,参考にします!!

• 7月9日
  • mii

mii

私立の認可保育園ですよ😊
    毎週あるところに比べると少ないかな?と思ってました!認可で外部の先生を頼んでプログラム組まれてる園は割と多いですよ!
    プールは7カ月から1歳まで通い、息子は楽しそうでしたよ☺️他のママさんは終わったらすぐ帰る方が多く、会ったら挨拶する程度でした。因みに保育園もそんな感じです😅
    ベビースイミングは自分で動かないので運動神経は関係ないかと🙄一度体験してみてはどうでしょうか😊
    ただ勿論小さいうちから体はたくさん動かした方がいいので、園庭が広く外遊び沢山させてくれる園にしました!保育園決める際に見学に行ったインターの園長も高校までエスカレーターの私立の幼稚園の校長からも同じことアドバイスされたので😊

あと歩き始めたらリトミックは個人的にオススメなので、地域のサークルとかでもやってるので、体験行かれてみるといいと思います✨

• 7月9日
  • えま

えま

すみませんとても遅れました😭💦

私も調べてみたらうちのまわりの園も私立は色々やってくれるみたいです、逆に公立の園には入れたくないなぁと思ってしまいました,,,
    私立の園に入れられたら習い事はしなくていいかなーと思いました😃

スイミングは何か能力向上ってより、
    スキンシップとか赤ちゃんが楽しむ感じの習い事なんですね!?😆

挨拶程度だと助かります、最近支援センターもグループ化してきて面倒です🌀保育園も支援センターで知ってるママと何人かは一緒になりそうだし💧

園庭が広いところですね!
    園庭がない保育室とか認証保育園も見てたんですけど、やっぱり園庭は必要ですよね🤔❗️
    保活がんばらなきゃ(>_<)!!

リトミック地域の一回行ってみましたがすごく楽しかったです!抱っこで走ったりしてたので疲れましたが💦
    リトミックならどこか通わなくても、地域ので参加できますよね😆
    やるならスイミングがいいかなぁー

色々アドバイスありがとうございました😆❣️

• 7月13日
ゆうとマミー

うちの保育園は公立認可なのでリトミックや知育は一切ないです。
習い事は生後10ヶ月から幼児教室していますが復帰後は土曜日に通っています。
平日は8ヶ月から2歳 までベビーサイン月1通っていました🤭

• えま

えま

うちも一ヶ所だけ行った市立の保育園は
    何もしてくれなそうな感じでした😲💦
    公立だと何もしてくれないんでしょうか??💦

土曜日に変更できる幼児教室があれば良いのですが,,,
    ベビーサインって習い事であるんですね!びっくりしました😲‼️
    効果ありましたか!?

• 7月9日
姉妹ママ

うちは4ヶ月からベビースイミング始めて、1歳の時に復職しましたが、復職してから辞めてしまいました💦やっぱりフルタイムで働いて、普段保育園に預けられている中で、お休みの日も習い事は本人も親もしんどいです😂

私の周りの話では保育園の子でも3歳以上の幼児クラスさんとかなら園の生活にも慣れていますし、幼稚園の子は習い事とかしているので、何かやらせている人もいます。ただやっぱり幼稚園の子とは違って凄く長い時間保育園にいるわけですから、お休みの日はゆっくりしたり、どこか連れて行ってる人が多いですよ。
なので、尚更1歳ぐらいの子だと普段バタバタしている分、疲れもあると思うので、ゆっくり休んで、お休みの日は一緒に遊んであげて良いと思いますよ😭

ちなみに、ベビースイミングは水が平気になって、うちはやらせて良かったと思っています✨ちなみに今は2人目の育休中なので、一人で入れる2歳児のスイミングクラスに通っています✨
そこはフリー制度があって週に何回でも好きな曜日に来て良いところなのと、復職後は幼稚園の予定なので、続けたいなと思っています!