※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが早朝に目覚めてしまい、寝不足で困っています。自分と夫の就寝時間を早めて合わせるか、子供の起床時間に合わせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後3ヶ月でご相談です💦毎日20時頃に就寝させてますが、朝4時過ぎには目覚めてしまいます😱添い乳で寝かしつけてもすぐ起きてお喋りしていて、7時頃やっと寝てくれます。自分は夫が帰ってご飯用意して23時に寝るようにしていますが、早朝から子供があーうー喋りっぱなしで寝れず寝不足で😅昼寝のし過ぎとかではありません。今だけこんなかなと思ってましたが、かれこれ一ヶ月以上続いていて定着してしまってる気もします💦もう自分も夫を待たず早く寝て起床時間を子供に合わせるしかないんでしょうか?😅アドバイスよろしくお願いします。

コメント

deleted user

旦那さんが何時にご帰宅されるかわからないですが、私は子供に合わせて生活してます😊
じゃないと寝不足でやってけません😂💦

  • ままり

    ままり

    大体21時半くらいに帰宅してます!そうするべきですよね😫旦那と入れ違いの生活になってしまうのもなぁという感じです💦

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    21時半なら…寝ちゃいますね😂💦まあどっちを取るかですよね😢寝不足でも旦那さんと入れ違いになりたくないから起きてるか…寝不足になりたくないから息子さんと一緒に寝ちゃうか…😔
    それか息子さん寝かしつけて旦那さん帰ってくる数分だけ寝るとか🤔?そうやってくしかないですよね😭

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    これまで入れ違いにならないように頑張ってましたが、だんだん昼寝もしてくれなくなって限界近くなってきた感じです😂そうですね、、夜寝かしつけた後帰ってくるまで寝てみようかと思います😅💦

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃ限界ですよ😭睡眠は本当に大事なんだな、と思いますもん😢🌟私も昼寝してないので、余計に夜のねる時間が大事です😔
    無理しない程度に頑張って下さいね😢

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    昼寝できないですよね😱睡眠取らないとやってられないですね💦ありがとうございます☺️🌼

    • 7月7日
ままり

夜間授乳はどのタイミングでしてますか?🤔
うちは20時就寝、23時3時授乳、7時半起床のリズムです🙋
夜間二回の授乳は泣いてからあげるのではなく、時間で決めて起こしてあげてます。
これが3時授乳し忘れると、4時5時くらいに、お腹が空いた刺激+たっぷり寝た感で、ぱっちり起きてしまい😂お書きのようにそのあとなかなか寝ません💦
授乳リズムがわかりませんが、お腹が空いて起きてしまうならば深夜に飲ませたほうが起きないかもしれないです。
夜間授乳を避けるなら子どもと一緒に寝るのが1番かもしれませんね😂😂
私もそうしたいけどなかなか上手く生活できないので、夜間授乳してます…💦

あとはうちはかなり分厚い遮光カーテンを使用してます🙋
少しでも隙間があると、早朝に起きだします😅

もう試されてることだったらすみません💦
ご参考までに!

  • ままり

    ままり

    授乳の時間を決めてるんですね!すごいです🙄 夜間授乳する時はアラームで起きるんですか??
    うちは大体20時就寝、2時(+たまにその間に一回)授乳、4時半起床って感じです💦
    カーテンなるほどです!✨服をかけてることが多くていつも半分開けてしまってるのでそのせいかもしれないです😂

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    夜間授乳はアラームですね…😂起き損ねると睡眠時間が短くなるので、必死に起きます笑

    2時に授乳されてるなら空腹じゃなさそうですね!🤔
    うちのこは本当光に過敏で💦
    実家は遮光カーテンじゃないんですが、日の出と共に起き出します😅

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    すごいです、、😂参考にさせて頂きます✨

    授乳といっても添い乳で、まともに飲まずに寝ちゃってますけどね😅
    一緒です〜光に敏感で豆球つけたり消したりで目覚めることもあります💦
    カーテン早速やってみます☺️

    • 7月7日
こたろー

わたしも20時〜21時の就寝で3時に授乳して、すぐ寝てくれて7時に起床のリズムです!

旦那さんには申し訳ないですが、わたしも赤ちゃんと同じリズムで寝てますよ😅
お昼は家事とかで一緒にお昼寝できませんし、寝れないと病んでしまいそうなくらい子育てってハードですよね😭💦

  • ままり

    ままり

    その生活リズムいいですね😭✨
    寝不足ってメンタルやられますよね、、やっぱり赤ちゃんに合わせるべきですよね〜旦那とすれ違い生活になるのが心配で😂

    • 7月7日
はじめてのママリ

うちは、18時お風呂→授乳しながら寝落ち→22時ごろ旦那が帰ってきて起きる→24時電気を消して授乳、自分も睡眠→4時ごろ授乳しながら寝落ち→7時起床という感じです!

昼間は二回散歩したり、歌を歌って遊んだりなるべく遊ばせて疲れてもらうようにしてます!だからか、夜中の授乳はすぐ寝落ちしています😂

  • ままり

    ままり

    旦那さん帰ってくるまでに寝ておくんですね✨二回散歩というのはどの程度されてるんですか??うちは2日に一回くらい20分ほど出かける程度なので、、😂

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝40分、夕20分くらいです!天気によって何となくの時間で歩いてます😊最近は暑くなってきたので、イオンとかで散歩しようかなとおもってます笑

    • 7月7日
  • ままり

    ままり

    私もイオンよく行きます〜むしろほとんどイオンです😂お散歩なるべくするようにしてみます😆✨

    • 7月8日