※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽみ
妊娠・出産

マザーズバッグの候補が2つあり、リュックに抵抗があるが実用性を考えると購入を検討中。自分の好みと実用性、どちらを重視するか悩んでいます。

マザーズバッグについて

まだ生まれてませんが、マザーズバッグについてある程度検討しています。
先日お店に見に行った際、候補が二つありました。
一つは肩掛けのトートタイプ
二つ目は手持ちも出来るリュックタイプ
リュック自体一つも持ってないほど使ったことがなく、服装もどちらかと言えばきれいめが好きなのでリュックに正直かなり抵抗があります。
しかしママになってそんなことも言ってられないというのも理解できますし、夫も一緒にいる際は夫が持ってくれるというので彼はリュックが良いと言っています。
ただ、リュックがいいけどどうしても抵抗があるなら一つ目でもいいよとは言ってくれてます。(一つ目も斜めがけは出来るようです。)

皆さんに伺いたいのは、自分の好みをとるか、実用性をとるか...
ほぼ出かける度に持つものですから、自分としてはテンションが下がるものはあまり持ちたくないなというのが本音です...
しかし使い勝手を考えて結局リュックを買うことになるのであれば無駄だなあと...
大変悩んでおります💦ご意見お待ちしています。

コメント

あ

肩がけは、肩に負担がかかる気がします。
場面にもよりますが、子どもが歩かないうちはトートバックとか肩がけで大丈夫かとは思います^ ^
子どもによって持ち物も変わってくると思うので、生まれてから買ってもいいのではないかと思います^ ^

• こぽみ

こぽみ

そうですよね、肩への負担も懸念の一つです...
    確かに生まれてからの方がいいのかもしれません😣💦

• 7月7日
22ママ

私的にはトートタイプの方が使いやすいですが、旦那様と使うのであればリュックの方がいい気もします(*^^*)

• こぽみ

こぽみ

トートの方が使いやすいんですね!でも夫も使うとなるとまた違いますよね...😭💦

• 7月7日
  • 22ママ

22ママ

基本となる移動手段はなんですか??
    私は1番1人で移動することを考えてベビーカーでバス電車というのを重視して考えました。
    ベビーカーの時はリュックだとすぐ出せないから不便だし、だからといって抱っこ紐つけてる時にリュックも1度置いてからじゃないと取り出せなくて私はリュックは子供が歩くようになってから使いました。
    正直使い分けができるので両方持ってた方が無難ではあります😂

• 7月7日
  • こぽみ

こぽみ

夫がいるときは車、一人の時は徒歩か電車ですね。
    日々のお買い物も徒歩です!
    確かに、想像したら歩けないうちはトートの方が良さそうですね...😣

• 7月7日
  • 22ママ

22ママ

徒歩か電車ならトートの方がいいかなぁと思います!!
    それに車移動でも基本的にはトートの方がすぐ取り出せていいです!
    ベビーカー使ううちはトートの方がオススメですね〜

• 7月7日

私なら実用性をとります!
後は、ベビーカーでの移動が多いか、抱っこ紐が多いかとかでも変わってくるかなぁと思います。
私は抱っこ紐での移動が主流で車もないので、リュックの方が便利です。
もし家にトートタイプのカバンがあるなら、使ってみて不便でなければ新しいの購入してみてはいかがでしょう。
実際に使ってみないとわからない部分もあると思うので!

• こぽみ

こぽみ

なるほど...生活スタイルにもよって違ってくるのですね😵
    なかなか難しい...

• 7月7日
ゆい

私も来月予定ですが、マザーズバック悩んでます。
リュックはほぼ持ったことがないので同じく抵抗あります😭
ただ、先に子どもがいる友人たちもリュックを持ってる人が多いし、やっぱりリュックの方がいいのかなぁなんて考えます😭
なので、両方買うことにしました←笑
今サイトなどで見ている最中です😄✨

• こぽみ

こぽみ

持ったことないと正直抵抗ありますよね💦
    確かに、両方というのも手ですよね笑
    わたしもそれを少し視野に入れてます笑

• 7月7日
ママリ

自分のものを入れるもの、
赤ちゃんの物を入れるもの、半日出かけるなら2ついると思います。1つにまとめると大きくなるので。

ズボラな私は、
とりあえず、軽いもの!薄い生地のもの!にたどり着きました😅薄っすいトートバックに子どものものはどんどん入れてます。それをベビーカーにひっかけてます。
自分の財布や携帯は斜めがけ小さめバッグがラクかなと思ってます。

抱っこ紐メインや電車バスメインとなるとまた違うと思いますが。完母になるか完ミになるかでも荷物の量変わりますので。

• ママリ

ママリ

リュックも持ってますが、あまり出番なし、子どもが歩き回るようになってからかなと思います☺️

• 7月7日
  • こぽみ

こぽみ

なるほど、確かに完母かミルクかで荷物違いますね!さすがにそれは生まれてからしか分からないので今から買うのは早計かもしれないですね... 😣💦
    ありがとうございます!

• 7月7日
ママリ

両方持ってますが、もっぱらリュックです。

買い物に行く際など、子供を片手に抱っこしながら、もう片方は荷物なのでやはり便利です。

私もリュック嫌いでしたがやっぱり実用性を求めてしまいました。
荷物が重い時は重いものをリュックに入れれば負担も少ないし非常に便利です。

• こぽみ

こぽみ

やはり使っていくうちに実用性を求めそうですね😣
    ありがとうございます!

• 7月7日
coco*☻

私も服装にリュックが合わないことにとても悩みました!
抱っこ紐してるときにリュックだと変かなぁと思ったのと、ベビーカーにもかけられるし、基本車移動のためトートにしました😊
子供が大きくなって走ったりするようになるとまた考えなければいけないかもですが…赤ちゃんの間はトートにしました❣️

• こぽみ

こぽみ

同じような悩みの方がいて安心しました😣
    服装やはり考えてしまいますよね💦
    確かに、子供の年齢によって変わってきそうですね!

• 7月7日
あゆゆ

わかります!私も服装はきれい目が好きで、リュックを今まで一つも持ってなかったです!スニーカーコーデすら苦手です👟💦
妊娠し今後のことを考えてリュック1つあった方がいいかな?と同じように悩み、自分の服装に合いそうで、なおかつ容量もある程度入るものをめちゃめちゃ探しました😭笑
私はランバンオンブルーのリュックが容量も入るし外ポケットもあり、見た目も気に入ったのでとりあえずゲットしました💗個人的には自分の持つものに対し納得いかないものにお金を出したくないので💦こぽみさんのテンション下がるものを持ちたくない気持ちめちゃくちゃわかります!
納得のいくリュックが見つからなければロンシャンのバックをマザーズバックにしようと思ってたので、私はたまたま納得いくものに出会えただけかな、と✨
納得のリュック見つかるといいですねー!見つからなければ納得のいくマザーズバックで私はいいと思います🤗
実用的な回答ではなく、個人的な意見ですいません💦

ぴぴ

私は車移動なので斜めがけできるハッカベビーのトートでした!今も使ってますよ〜!

けど主さんはお子さん男の子のようなので走り回ったりしたらリュックかな、、、ってかんじですよね。幼稚園のプレ行ってますが男の子ママさんはみんなリュックですね。買い替えもするなら最初トート、そのあとリュックでいいとおもいますが買わないならリュックかなあ、、
マリメッコとかのマザーズリュックならきれいめの服にも合いますよ〜♬

• こぽみ

こぽみ

そうなんです!未知なんですが、男の子なので勝手なイメージで両手が空いた方がいいのかなとかも考えちゃってます😣😣
    マリメッコもいいですね!みてみます!ありがとうございます!

• 7月7日
chicken502

ずっとリュックを使ってきました。
が、先日三人目出産間近で小さなボディバッグに変えました 笑
結局三人分の着替えやらなんやらは別で持ち歩くことになるので、自分の好きなものを持ちたいと思い😃
三人分の荷物はトートタイプに入れてます💨
ガバッと広げれるのでパッと見てわかりやすいですよ〜

• こぽみ

こぽみ

なるほど、逆にガバッと広げられるトートの方が使いやすかったりするんですね...😭
    ますます悩んじゃいます😵😵💦
    ありがとうございます!

• 7月7日
ゆき

必ずしもリュックの方が実用的とも限らないですよ👌

私はもともとリュック派でしたが、マザーズバックはトートタイプも使います!子供がいると結構出したり入れたりしないといけない場面が多くて、わざわざリュック下ろしてチャック開けてって作業がめんどくさくて、トートタイプも買いました。お出かけだったり、荷物が多い時はリュックの時もあります✊使い分けしてる感じですね!

• こぽみ

こぽみ

なるほど、、確かに想像したら肩掛けよりもリュックの方が取り出しの動作はちょっと面倒なのかもしれないですね...😱
    使い分け出来る方が良さそうな気がしてきました😣😣

• 7月7日

赤ちゃんが重たくなってきて外出が頻繁になってきて、雨の日などベビーカーを使いにくい状況が出てきたら、リュックサックが必要になると思います。
私は抱っこ紐の日はリュックサック、ベビーカーの日はトートバッグを使っているので両方あると便利かも。

• こぽみ

こぽみ

なるほど...😣
    みなさんの意見を伺っていて使い分けが出来る方が良さそうな気がしてきました😵
    ありがとうございます!

• 7月7日

退会ユーザー

赤ちゃんとの外出が増えるまではそんなに頻繁に出歩かないだろうから焦らなくてもいいと思いますよ〜。
    私は赤ちゃんと外出が増えてきた頃に必要を感じて買いに行きました。その方が何が必要か自分でわかってると思うので、間違いないかもです。

• 7月7日
  • こぽみ

こぽみ

確かに、生まれた後の方が持ち物とかある程度分かってきてそうですよね😣
    その方がいい気がしてきました!

• 7月7日

うちはミルクが必要なので荷物が多い&重くて完全にリュック派なんですが、背中側にチャックがついていておろさなくても物が出し入れできるタイプが便利です😊出先でのオムツ替えもリュック背負ったままでできちゃいますよ✨
あとは子供の遊び場に行く時は必要に応じて小さなショルダーも併用してます!スマホ、小銭、ハンカチ、ティッシュだけ入れてすぐに取り出せるようにしてます🥰

• こぽみ

こぽみ

そんな機能的なリュックあるんですね!
    色々悩んじゃいます😣
    ありがとうございます!

• 7月7日
そら

リュックとトート両方持ってます😊
わたしもキレイめが好きで、スニーカーも最近履くようになりました😂
なので、すっごくお気持ちわかります✨

わたしが最初に買ったのは、トッカのマザーズバッグ(トートバッグ)ですが、別にこれじゃなくても今まで持ってた手持ちのトートで大丈夫だな、って思ったのでキレイなうちに売りました😂笑
斜めがけも付いてましたが、もともとキレイめな服装大好きなわたしは、斜めがけすら嫌で一回も使いませんでした😭

最初の頃はベビーカーばかりで、ベビーカーフックにかければいいので、独身時代から持っていた、多少重い革のブランド物でも平気でした😁
あとは、ロペの名前刺繍入りの綿のオーダートートとか愛用してました💕
これももともと持ってたものです😊
あとは、ロンシャンのトートは軽くてキレイめで使いやすいですね💕

ベビーカーを二階のマンションまで階段であげなければいけなかったので、トートだと余計な荷物が増えるため、リュックが欲しくなって、リュックと買いました😊
マリメッコのバディを購入したのですが、男性も持てておススメです!
が、わたしは小柄なので、もう少し小さく見えるリュックもほしくて、アニエス・ベーのリュックにたどりつきました😊
とってもお気に入りです💕

言いたいことがそれましたが、トートもリュックも後からでもいいのかな!?と😊
とくにトートは手持ちのものをとりあえず使って後回しでも大丈夫だと思います!🙆‍♀️(わたしはショッピングが趣味なので、後からでもいいよーっていう意見を無視して買いあさってしまいました笑)
完母とかミルクによっても荷物の量は変わりますし!✨

ミルク持っていたときは、哺乳瓶とかお湯入れた水筒とか多くて荷物多かったですが、そののち完母になったら荷物が授乳ケープだけになり、ベビーカーの風除けにとりつけたスワドルを授乳ケープとしても使ったりして、それすら荷物にない時もあって、思ったより身軽でした😊

お気に入りのバッグが見つかりますように😊💕

• こぽみ

こぽみ

たくさんありがとうございます!
    最初の方は手持ちでもなんとかなりますよね😣
    しばらくそうして、必要性を感じたら購入を考えるっていう流れがいい気がしてきました!
    母乳が出るかとか飲んでくれるかでもまた違いそうですね😭

• 7月7日
ゆぅウサ

私は子どもが小さいうちはトートバッグで、抱っこ紐で移動したり歩き回るようになったらリュックでしたが…

また子どもが2人になったらトートバッグです😊
主人も一緒の時もトートバッグの方がうちは持ちやすかったのと、頼みやすいです♪

抱っこ紐で長時間の移動とかじゃなければトートバッグの方が楽です🙋
でも今でも両方を使い分けているので、両方あると便利だと思います💦

• こぽみ

こぽみ

なるほど、使い勝手とかも使う人によってきっと全然違いそうですね💦
    両方も視野に入れて、もう少し検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月7日
はじめてのママリ

私もキレイ目服好きなのですがリュック使ってます😊両手が空くのはやっぱり楽です!
ただママになったからといってママらしい格好をしなきゃというのは悲しいですよね😭
黒色の大きめリュックが意外にキレイ目の服にあっていい感じです👍💓

• こぽみ

こぽみ

そうですよね😣
    私は綺麗なママでいたいという大義名分のもと、自分好みの格好がしたいという...😱😂
    確かに黒色はお洋服選ばないしいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月7日