※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが乳製品を食べるとアレルギー症状が出る。小児科医は様子を見ながら食べさせるようアドバイス。負荷方法は必要ないとのこと。成長すれば改善する可能性あり。適量を気をつけながら食べさせるのが良いと思います。

離乳食、アレルギーについて質問です!
生後8ヶ月の子供を育てていて、
乳製品のアレルギーなのかある程度の量食べると口の周りが赤くなり、
顔や胸にも本当に少しだけ赤くなります!
下痢や吐き気、呼吸困難などはないです。
乳製品の入ったBFなどは食べれてますが、ある程度の量より牛乳を離乳食に使ったりチーズを食べると湿疹がでます😵

先日検診があったときに
(口コミがいい近所の)小児科の先生に相談したら、それくらいなら症状に気をつけながら食べさせておいた方がこれから食べられるようになると言われました。
友人は子供が卵を食べて下痢とかするレベルのアレルギーで、かかりつけに言われて何回か食べて0.1gずつ増やすやり方の負荷方法をしてました。
そうゆうのやり方はしなくていいですか?と聞くとそうゆうやり方もあるけどお母さんが大変なだけだしやらなくていいと言われました。
大きくなった時乳製品を食べれないのはちょっと辛いので食べられるようになってほしいなと思うのですが
同じような方いますか?
もう少し成長したら食べられるようになるのでしょうか😕
このままなんとなく量を多すぎないように気をつけながらたまに食べさせていればいいと思いますか?

コメント

きなこ⭐︎

いま、アレルギーは除去する治療法よりも食べることによって治す治療法に変わってきてるそうです。
娘は、卵アレルギーがあり、負荷試験をいずれはやる予定ですが、0.025g×20個の卵白まではアレルギーが出ないことがわかっているので、食べるように指示されています。
乳製品も現在は出てないですが、今後出る可能性が高いので、毎日なにかしらの乳製品を摂ることを指示されています。
小児科と記載ありますが、アレルギー科にかかったのですか?もし、普通の小児科なら、きちんとしたアレルギー科にかかることをオススメします!
お互いよくなるといいですね☺️

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます😊
    一応名目は小児科、アレルギー科で1人の先生が開業した所でした😵
    きちんとしたアレルギー科というのは大人も行くようなアレルギー科でしょうか?

• 7月7日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

小児アレルギー科です!特に、アレルギー専門医の資格を取得している先生がいるところがいいと思います😊
    大人も行くようなアレルギー科だと小児を見切れない先生もいるそうです💦

• 7月7日
mini

アレルギーはその子のアレルギーレベルによって除去するか少しずつ食べ続けるかが変わります🙂アレルギー専門医に見てもらって、今後どうしたらいいのか相談するのがいいと思います。
うちは大豆のアレルギーで6ヶ月で判明して1歳まで除去、その後解禁して問題なく食べられるようになっています😊

• なっちゃん

なっちゃん

一応行った小児科はホームページに小児科、アレルギー科とは書いてました😵
    が、質問のような返答でした…
    アレルギー専門医というのは大人もいくようなアレルギー科でしょうか?

• 7月7日
  • mini

mini

子供のアレルギーを専門にみてくれるところがいいと思います🙂小児科、アレルギー科のみを掲げているところですか?他にもたくさん診療科書いていましたか?😊

• 7月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

小児科、アレルギーのふたつだけ書いてました😕
    アレルギー専門のところ探してみます!

• 7月8日
ひつじ

うちも同じです!
初めて1口、ヨーグルトをあげたら口周り、顎全体が真っ赤に😨
2時間くらいしたら赤みはひきましたが、乳アレルギーかも?と思いました。

丁度予防接種があったので先生にアレルギー検査できるか聞いてみたら
「全身ならまだしも1回口周りが赤くなっただけだから本当に牛乳に反応したか疑わしい。
口周りだとただ単に何かついて皮膚が反応しただけかもしれないし、アレルギーで陽性出ても反応出ないこともあるし、食べることによって抗体が出来ていくからアレルギー検査の結果が全てじゃないからまだしなくてもいい」って言われました。

少量を何回か食べさせてみて8割方症状が出るとか全身に蕁麻疹が出来るようならまた相談してと。

小さじ1→小さじ2→大さじ1くらいで少しずつ量を増やしてみて2週間くらい経ちますが今は大さじ2くらい食べてもほぼ赤みが出なくなりました😊

• なっちゃん

なっちゃん

もう8割以上赤みでてます😂少量ずつ2食食べさせたらべんもすこーし緩くなりました💦
    少しずつ増やした方がいいんですかね、ボーロとか6粒でダメでした😂牛乳だと測りやすいのでそれで少しずつ試せばいいですかね?毎日あげてましたか?

• 7月7日
  • ひつじ

ひつじ

うちも絶対乳に反応してるでしょーって確信ありましたが赤みが段々と少なくなってきたので、その後病院には行きませんでした。
    今2回食ですが、毎日毎食ヨーグルトを食べさせてました!

あと小児科の先生(アレルギー科もある病院の)が言うには牛乳よりまずは乳成分が入った物で慣れさせた方がいいかもと言っていました😀

• 7月8日