※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりが続いていて歯並びや愛情不足が心配です。おしゃぶりを使ったことがなく、どうすればいいか迷っています。やめさせるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐで生後7ヶ月になる女の子のママなのですが、指しゃぶりについての質問です🙇‍♀️💦

2、3ヶ月頃から指しゃぶりを始めて暇な時と眠たい時に指しゃぶりをよくしていたのですがここ2ヶ月ほどおもちゃを持っている時と授乳離乳食の時以外ずっと指しゃぶりをしています💦
下の歯ももう2本生えてきてて、くすぐったいのだろうと思って歯固めを渡しますがすぐ指しゃぶりを始めてしまいます。
先輩ママに相談すると寂しいと指しゃぶりをすると言われ、いつも一緒にいるとは言っても家事とかしてて構う時間が足りなさすぎて愛情不足みたいになってるのかなと不安になってます💦
歯並びにも影響があるだろうし、おしゃぶりはほとんど使ったことがなく吸ってくれるか分かりません😭😭
それにおしゃぶりのほうがおいおい指しゃぶりの癖がつきやすいとも聞いたことがあり、どうすればいいか分からなくなりました💦
今はまだ吸わせててもいいのでしょうか?
やめさせるときどうしたらいいのでしょうか?
同じような経験のあるママさん、お話聞かせてください💦

コメント

E

3歳の息子…指しゃぶりしてます😂!!

ただ寝るときや眠たいときだけなのですが…
新生児の頃から、指で一人で寝てくれているので…やめるにやめれません😓

• ちゃんま

ちゃんま

してるんですね😳!

分かります😭💦
    指しゃぶりし始めるとある程度抱っこして置いたらそのまま寝付いてくれるからついつい指しゃぶり頼りなとこもあって😭💕笑笑

• 7月7日
ぷくぷく

愛情不足って簡単に言う人、腹立ちますよねー!
お宅のお子さんは一切指しゃぶりしないんですか!?ってね!

指しゃぶりは、寂しいからではなく、そうしてると何か落ち着くとか、おっしゃるとおり歯が生えてきているから痒いとか、そんな理由ですよ!

うちの娘は、10ヶ月くらいまですごく指しゃぶりしてました!え、指先ふやけてるじゃん(笑)くらい。

眠いときとちょっと不安なとき(初めて行った場所とか)だけ、今でも指しゃぶりしますよ😃

• ちゃんま

ちゃんま

そおなんですよ😭
    経験あるはずなのにそんな言い方ないよなーって思っちゃいました💦💦

やっぱり痒かったりとかもあるんですね😳✨

きゃ、めっちゃちゅっちゅしてたんですね❤️😂

まだまだベビーではありますもんね😳💦
    もう少し見守ってみます☺️💦

• 7月9日

恥ずかしながらわたし自身が6歳まで指しゃぶりしてました、、笑

わたしは寝る時に口元に布団をもってくる方法で治りました!

娘さんにも常に口元にタオルや布団などをかけてみてはいかがでしょう!

• さくらんぼ

さくらんぼ

横からすいません💦
    歯並びに影響ありましたか?

• 7月7日

退会ユーザー

あります!少し出っ歯気味です😂

• 7月8日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます。
    矯正するほどではなかったんですね😄

• 7月8日
  • ちゃんま

ちゃんま

そおなのですか😳!

口元に何かあると安心するから吸わなくなる感じなんですかね?🤔

やってみます!
    ありがとうございます❤️😳

• 7月9日

退会ユーザー

そんな感じです!
    ぬいぐるみとかでもいいと思います^_^

治りますようにー!

• 7月9日
RUU

一緒です😥
今それで少し悩んでたところです💦
うちは親指がそれですごく荒れてきて、根元?らへんが、皮めくれるくらいです💦常に吸ってるわけじゃないんですが、私以外が抱っこしたり、家事していてるあいだ、すごくしゃぶってるみたいです😰
ママが恋しいのと、あと歯が痒いんだろうなぁとは思ってますが。。ひとまず、おしゃぶりをしゃぶらないけどしゃぶらせたり、ガーゼを口に当てて、指をくわえないように地道な作業してます😵指は、癖になるから、できるだけやめさせたほうがいいって、前にゆわれて(><)ほんと地道ですけど、お互い頑張りましょぉね💦

• ちゃんま

ちゃんま

分かります😭
    荒れるし歯が当たるので血が出る手前の皮までめくれてたりしちゃって💦
    やっぱりママが恋しかったりするんですよね❤️☺️
    ガーゼ当てる時はどんな感じで当てればいいのでしょうか?😳
    癖になりますよねきっと😭😭
    頑張りましょう❤️😭
    ありがとうございます💕☺️

• 7月9日
RUU

指しゃぶりしそうになったらガーゼハンカチの先っちょを普通に口に当ててます😌そしたら噛むので、それで回避させてます🥴少しでも指しゃぶりする頻度がなくなればいいですね😊👌