※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
子育て・グッズ

旦那さんが遅くなるので、子どものお風呂をどうしたらいいか悩んでいます。みなさんはどのようにして子どものお風呂に入れていますか?

旦那さんが、仕事帰りがやっぱり遅くなるので、子どものためにも、私がお風呂に入れようと思うのですが、みなさんは、どのようにしてお風呂にいれてますか?
例えば、先に自分がシャワーなどしてから、裸の状態で、部屋まで行って暖かい部屋で、オムツ交換をしてから、脱衣場で、服を脱がせてあげて、一緒にお風呂に入り、上がってから、自分は、裸のまま部屋へ連れて行き、服を着せてあげてますか?それとも、お風呂から上がって、脱衣場にマットでも置いておいて、寝転ばせて服を着せてあげて、自分の体を拭いて、素早く服を着て、部屋へ連れて行き、授乳をすぐしてあげるようにしてますか?何かいい方法がないかと考えてますm(__)m

コメント

たまぱんだ

お風呂場の蓋を半分閉めた上に、下はバスチェアに服のまま座らせて
先に自分と娘を洗って、浴槽に娘を入れて、
下を洗ってみんなで湯槽に浸かります。
上がるときは、バスチェアにタオルを敷いて、その上に乗せ、
娘とわたしはダッシュでふいて、
部屋に連れていきます。
お風呂場に洋服やタオルを置けるので、ドアを開けないでできるので、寒くないです(^^)
下を着替えさせたら、自分も服きます!
娘は自分で着替えしてくれます。
ちょっとぐらいなら、泣かせて待ってもらいます。
お母さんが風邪引かないようにしないと、大変ですからね(TT)

お風呂グッズに関しては、
バスチェアや、スポンジみたいなバスマットとかあるので、
ネットとかで見てみられてはどうでしょう(^^)

のんのんのん

私はまず脱衣場をヒーターであたためて、そこに長座布団を敷いて服を脱がせオムツだけの状態にして上からバスタオルを被せます。そして、私が先にお風呂に入ります。
自分が終わったら娘をお風呂にいれます。
娘が終わったら先に自分を軽く拭いて下着だけ着ちゃいます。そのあとに娘の着替えをさせます。
着替えが終わったら自分の服着て自分の髪の毛濡れちゃったを乾かしてから部屋に一緒に戻って授乳をします。
一人で全部やると結構疲れるし、お風呂上がりなのに体は温まってないので、私は出来れば一人でやりたくないです😢

♡m♡

私もほぼ毎日1人でお風呂入れてます(^.^)
私の場合はまず部屋に着替えをスタンバイしておきます!
そして、赤ちゃんを脱衣場に連れて行きます!(この時ベビーラックがあればベビーラックごと持って行き赤ちゃんの下にバスタオル敷いておきます!なければマットにタオル敷いておけば楽です!)
→自分が先に急いでシャワーを浴びる→脱衣場で赤ちゃんの服、オムツを脱がせて一緒に入り、
その後脱衣場でオムツをまず付ける→バスタオルで包む→その後急いで自分の着替えを済ましリビングへ→用意してあった服に着替えをさせる→授乳(脱水症状になると困るので)→全て終わったら自分の髪も乾かす! といった感じです(^.^)

かおるこ☆

まず、脱衣所と風呂場を暖めて、脱衣所にマットを敷き、赤ちゃんを寝かせる。
寝返りが出来る場合、不安なのでコンビラックなどに赤ちゃんを乗せておく。
自分がシャワーをしたら、オムツ・服を脱がせ、一緒にお風呂へ。
上がる際は、お風呂のフタや脱衣所のマットに赤ちゃんのタオルを敷き、赤ちゃんの身体を拭いて、オムツ装置。
そのまま目を離さないで、自分の身体を拭く。
タオルを身体に巻きつけて、部屋へ行き、スキンケア、下着や服を着せる。
自分も服を着てから、授乳。

という感じですかね(´・ω・`;)
色々試していくうちに、自分にあったやり方を見つけられると思うので、お互い頑張りましょう!

のんびりママ

息子の場合一緒に入って先に湯船で遊ばせてる間に自分をぱっぱっと洗って私も一緒に浸かって息子が遊ぶのに飽きたら洗って出て息子を拭いて服を着せるそれから自分を拭いて服を着るって感じです。
娘の場合は先に娘を洗って洗い終わったら母に渡して連れてってもらい拭いてもらいきせてもらってます。
今は実家なので帰ったら渡す相手がパパになりますが、パパが遅くなる時は自分でする予定です。

ぽよちママ

私は、生後5ヶ月の娘ですが、娘が寝ている隙に自分のシャワーを済ませます。
娘の寝ている部屋や脱衣所のドアは開けておき、泣いてないかマメに確認します。

娘が起きてる時は、リビングに娘の着替えをセットしたのち脱衣所を暖めてバウンサーを置き、バスタオルを敷いて娘を載せます。
お風呂場のドアを開けたまま自分だけ急いでシャワーします。
洗髪と洗顔を済ませたら、とりあえず髪をタオルドライし、顔にはシートの顔パックをします。
その後身体を洗います。
そのあと、娘の服を脱がせ一緒にお風呂に入ります。
出るときは、バウンサーに娘を載せタオルでくるんでおき、自分も急いで拭きます。
タオルで体を巻き、娘をリビングに連れて行き、オムツの後に保湿剤を手早く塗り、娘が暑そうなら自分の服をささっと着て娘の服を着せてます!

私は髪が長いので先に拭いておかないと、娘に雫が垂れちゃって(~_~;)
あと娘のことしてると自分の化粧水も濡れず疎かになっちゃうので、安価な化粧水のシートパックをして、お風呂上がり娘のことを終える間活用してます。
おかげで、出産する前より肌の調子いいですよ(笑)
私は薬局で買えるクリアターンの30枚入りを種類をたくさん揃えて気分で使い分けてます。
楽しいですよ🎶

りいすけ

いま、3ヶ月の子を育てています
わたしの旦那さんも帰りが遅い時があり今はほとんど自分が入れています。
私は子供が機嫌がよかったら先にシャワーを浴びドライヤーしてから息子のお風呂を入れます。じゃないとママが風邪引いちゃうので(´・ω・`)
機嫌が良くないときはシャワーは浴びず息子を寝かしてから入るようにしています(*´◒`*)
あと、我が家は狭いアパートなので脱衣所がかなり寒く、今はリビングを暖めてそこで着替え等をしています
なにか参考になれば嬉しいです(ºωº)

かなみママ

4ヶ月の息子を毎日一人でお風呂に入れてます(*´ㅂ`*)

①赤ちゃんにはリビングにて、NHKを楽しく見ててもらって待機、自分だけ先にシャワー浴びます。
②ウチはまだ沐浴槽を使ってます(息子が湯船にウンコちびりマンなので...)。木浴槽に湯を張りながら、自分は顔のスキンケアと髪ドライヤーします。
③バスタオル1丁のまま、リビングに赤ちゃんをお迎えに行きます。番組の途中ですが...おたのしみ中すみません、と詫びつつ全裸にさしてハイローチェアに乗せ、風呂場までコロコロ転がして誘拐します。
④全裸にされると今から風呂だ!風呂だ!と気づいてめっちゃゴキゲンです。風呂好きな男のようです。全裸で大興奮で、足もバタバタ凄いです、ガンガン蹴りすぎてハイローチェア壊れそう。
⑤抱き上げて、ハイローチェアにバスタオルを敷いてから、いざ!
⑥ウンコちびりマンのお尻をシャワーでしっかり洗ってから、木浴槽に入れて上半身もじゃぶじゃぶ洗います。最後にもう一度シャワーで全部流してあげたら、バスタオルが敷いてあるハイローチェアに戻し、そのままグルグル簀巻き状態にして洗濯バサミで止めます。
⑦赤ちゃんをホカホカの状態キープしといて、自分も体を拭き拭きして、一緒にリビングに戻ります。これで完了!

参考になれば嬉しいです!

優結ちゃん

バスチェアですかぁ(^^)
それは、いいですね!
一人でお二人入れるなんて、すごいですね^ - ^
ありがとうございます!

優結ちゃん

ヒーターで温めておいて、中座布団の上で待たせておくのですかぁ、それもいいですね!
ありがとうございます✨

優結ちゃん

毎日1人でお風呂いれてるのですね!すごいですね^ - ^
マットにタオル敷いておいて、するのもいいですね✨
ありがとうございます!

優結ちゃん

かおるこさんも、マットに赤ちゃんを寝かせて、自分が先にシャワーしてるのですね^ - ^
私もそうしてみようかとら思います✨

優結ちゃん

ありがとうございます^ - ^
私も、工夫して、1人でお風呂入れれるようにしようと思います✨

優結ちゃん

ほんとなかなか自分のケアをする余裕がないですよね!
シートパック使って工夫もいいですね^ - ^
ありがとうございます!

優結ちゃん

そうですよね!
ママが風邪引かないようにしないといけないし、アパートだとほんと脱衣所が狭いですもんねm(__)m
ありがとうございます!

優結ちゃん

ハイローチェア使ってるのですね!
どうしても赤ちゃんウンチしてしまったりして、大変ですもんね!
丁寧にありがとうございます✨
私も頑張りたいと思いますm(__)m

こぐま

私の方法です(^○^)

洗面所に赤ちゃん用バスマットを敷いてバスタオル&オムツをセット。自分の着替えもセット。

お風呂の洗い場にベビーバスに、服を着たままの娘を置く。

隣で自分の体を洗ってシャンプーをする。

娘の服を脱がせ自分の膝の上に置いて洗う。バスマットがあれば床に置いてシャワーを当てながら洗えるので楽です。

2人でお風呂につかる。

洗面所で娘にオムツを当てる。
うちの娘は寝返りしてよく動くのでバスローブを巻いてます!前にボタンホックがついているので、はだけないし湯冷めしにくいのでオススメです(^○^)

そのまま急いで自分の服を着ます。

リビングで保湿剤を塗って服を着せ、授乳させます。
ここまででトータル20分から25分です★

自分の髪の毛は空いた時間に乾かしてます。

優結ちゃん

バスマットがあるので、工夫して入れてみようかと思います。
ありがとうございます✨