※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmom
家族・旦那

敷地内同居についてです!現在は旦那、娘と賃貸に住んでおり、いずれはマ…

敷地内同居についてです!

現在は旦那、娘と賃貸に住んでおり、いずれはマイホームをと考えていました。
しかし、敷地内同居の話がでておりどうしようか悩んでいます😔
義実家が古くなり義父が建て直しを考えているそうです。
同居をするしない関係なく義実家を建て直すことは決まっているそうですが、同居にするなら敷地内同居をと義父達は考えているようです。

・敷地内同居するには義実家の土地では狭過ぎてできないので、新しく広い土地を購入しなければならない
・義両親の家は小さい平家でいいと
・土地から購入しないといけないのに義両親が出せるのは1000万
・義父63歳 義母58歳
・未婚の義妹あり

旦那の意見
・基本的に敷地内同居に賛成
・同居をやめたとして義両親が新しく家を建てるにはお金の面が心配
・共働きなのでじじばばが近くにいれば子どもが寂しい思いをしなくていい

子どもが小学生に上がる頃にはパートになりたいと思っていたのですが、敷地内同居となるとローンの額もかなりあがると思い、そうなるとずっと常勤で働かなければならないと思います。
自分達だけの家のためならずっと常勤でも仕方ないかと思えるのですが、義両親のためにずっと常勤で働かなければいけないのはうーん、、、という感じです。
つくづく自分は性格が悪いなと思います😔

でも、これから高齢になっていく義両親が家を建てるにはお金が心配という旦那の気持ちもわかるし、娘が小学生にあがって学校から帰ってきて、親がいないけどじじばばがいれば寂しい思いをしなくても済むのかなと思うと敷地内同居した方がいいのかなと思ったり、、、

もうどうしたらいいのか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?
ご意見をお聞かせ下さい😢

ちなみに旦那は長男です!

コメント

you

1000万というのは、今住んでいる土地を売った場合でもという事ですよね?
それなら次の土地代にも足らないので上物二棟があやかさん達負担…なのに敷地内同居を提案してくるなんて凄く図々しい気が😅
私なら絶対嫌です😂
義父母達には建て替えじゃなくて1000万でフルリフォーム。自分たちは義父母の近くの土地を探すかなと思います😅

• Kmom

Kmom

コメントありがとうございます!!
    今住んでる土地を売って1000万です😔
    やはり図々しいですよね💦💦
    リフォームという手がありますね!!
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月7日
ひーたん

私もリフォームしてもらい住んでもらうのがいいと思います。
今時、独身、出戻りも多いですし、義妹さんがどうなるかもわからないですし💦
あとあと揉めなくてそのほうがいいと思います。
遠い将来は義両親は施設に入るのか、一緒に住むことになるのかもしれないですが最後はリフォームした家や土地を売ることもできますし。

• Kmom

Kmom

義妹は当分結婚するかんじはなさそうなのでそこもどうするのかって感じです💦
    一度リフォームの話しを旦那にしてみます!!

• 7月7日
みかん

義両親は1000万だけ出してほかはあやかさん夫妻の負担なんですか?
それは嫌です!というか敷地内同居はできればしないほうがいいですよ!!
義両親が元々土地をもっていてそこに建てるのもできれば避けたほうがいいのに、新たに土地を買ってまでなんて💦
うまく言ってる人も中にはいますが、だいたいみんな揉めてますよ。
結局敷地内同居も行動は把握されるし、家が別でもプライバシーがあってないようなものなので!

皆さんが言うように義両親にはリフォームしてもらったほうがいいと思います!

• Kmom

Kmom

そうなんです😞
    都合が良すぎます💦
    完全同居じゃなければなんとかなるのかなと考えた時もありましたがやっぱり敷地内同居は揉めますよね!

旦那にリフォームの話をしたいと思います!!

• 7月7日