※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

最近寂しくて孤独感が強いです。子育てに忙しく友達もいない状況で、心が疲れています。話すことで楽になるけど、寂しいです。孤独感をなくす方法はありますか?

ほぼ愚痴です。

最近孤独すぎて寂しくなってしまいます。
結婚してから知り合いも親もいないところで暮らしており、妊娠中はそこまで孤独感に襲われなかったんですが、出産し、家にいることが多くなってから寂しくてたまりません。
もちろん、子育てにおわれて大変だしこどもと一緒にいれるのは幸せなんですが、
なんせ友達も近くにいないし、わざわざ会いに来る人もいない。
最近子供の検診に行ったら心が疲れすぎてると言われてしまいました。
話せば楽にはなるんですが、けど寂しい。
どうやったら孤独感をなくせますかね。
またはどうやって孤独じゃなくしてますか?

コメント

まったく同じでした。私の場合子供が7ヶ月でズリバイしだしたのを期に支援センターに行きまくって友達を作りました。
最初の一歩はとても不安ですが行ってみると案外楽しいかもしれません。

• れい

れい

ありがとうございます!
    支援センターに行ってみたいとおもいます

• 3月24日
ひーこ1011

私も知り合いが全くいないところに嫁いで、しかも義両親と同居スタートでした。
子供が生まれるまで友達もおらず、大丈夫かな?って不安でした。
支援センターに行くようになって、娘も私も気が紛れるし、お喋りが楽しくて…
ママ友もできて、とても楽しいです♪

私は4ヶ月の時に支援センターデビューしました。
先生と話すのも、アドバイス色々もらえたり、先輩ママさんに話し振ってくれて、先輩ママさんの体験談も聞けたりするし、行って良かったなって思います。
そろそろインフルも下火になると思うので、支援センターなどに行かれてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

• れい

れい

私も義家族との同居で最近はストレスでメニエールになってしまうぐらいでした(´・_・`)

支援センターに行ってみたいと思います!
    ありがとうございます

• 3月24日
rii

わたしも旦那の田舎に嫁ぎ
友達も自分の家族もいないところにきました。

ふと、孤独に襲われて泣きたくなる時ありました。
いまでもたまにあります!
けど、
子供が旦那のこと見て喜んだり笑ったり必要としてる姿見るとこれでよかったのかなと思えるようになってきました。

昼間、子供と2人きりで
息が詰まりそうな時は
支援センターに行き人と話したり
息子連れて買い物したり、
気分転換になってます☺︎

外に出てみると気持ちが違うかもしれないですよ☺︎

これから暖かくなってくるし、
お散歩もいいかもしれないですね☺︎

• れい

れい

ありがとうございます!
    やはり塞ぎこむのはよくないですよね( ´ ・ω・ ` )

支援センター良さそうなので行ってみたいと思います❤

• 3月24日