※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立に不安を感じるシングルマザーです。日々の育児に限界を感じ、自分を責めています。明日からも頑張ります。

つらい😢

生後3ヶ月、シングルマザー 、実家暮らしです。
実家では家族みんなに可愛いがってもらえてすごくありがたい環境ですが、私自身余裕がなくて情けないです。

夜の寝かしつけが下手くそで
抱っこしてユラユラして腕も足も限界。
早く寝てと思う毎日です。

きっと子育てしてきたママさんはみんな通ってきた道だと思うんですが、本当に余裕がなく時間がかかればかかるほどイライラしてしまいます。
そして息子が寝た後反省して落ち込みます。

正直、毎日必死です。
自分がシングルを選んだから頑張らないといけない。
だけど、育児、思ってたより辛いなぁ。
自分子育て向いてないのかなぁ。
こんな弱い母親でごめんなさい。

もうすぐ仕事も始めようと思ってたけど
仕事に育児に両立できる自信もない。
でも現実はそんな事言ってられないですよね。
頑張ります。

ちょっと、
自分の気持ちをはく場所がなかったのでこの場ではいてしまいました。ごめんなさい。明日からも頑張ります。
見てくださりありがとうございます。

コメント

まま

毎日お疲れ様です!
パパがいても大変なのにお一人でお子様みるなんてもっと大変だと思います!毎日乗り越えられてるだけでもすごいですよ!
実家にお住いのようなので頼れる人には沢山頼りましょう!
私も寝かしつけがうまくいかなくて時間がかかってしまった時とかイライラしてしまいます💦抱っこの寝かしつけだと腕に脚、痛くなりますしね😂そらさんのペースで赤ちゃんと一緒に成長していってくださいね😊

• そら

そら

ありがとうございます😭😭
    毎日いっぱいいっぱいで気付けば過ぎていってます。。
    寝かしつけって本当大変ですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月7日

寝かしつけ私も抱っこすると腕も足も限界なので、抱っこ紐でユラユラしてするようになりました!
少し楽に寝かしつけできるようになりましたよ!

• そら

そら

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐使うときもありますがおろしてから布団に置いたらまた泣いてしまいます😭

• 7月7日

退会ユーザー

下ろす時なんですが、抱っこ紐のまま仰向けに寝て子どもは自分のお腹の上にうつ伏せ、そのまま抱っこ紐をそっと外してお腹の上で完璧に寝たら横にすると成功率高いです✨

• 7月7日
  • そら

そら

なるほどです!!その考えはなかったです!ありがとうございます🙇🏻‍♂️💗💗

• 7月7日
mama

私も息子が1歳半で離婚しました。
それまでも、元旦那がいても子供が産まれてからはひとり育児で、辛かった記憶があります😣💦

なかなか息子は寝ない子で、5ヶ月まではまとまっては寝てくれませんでした。ちょくちょく実家に帰ってきましたが、母が寝かしつけ上手で、限界になる前に頼りました。
ただでさえ、子供産んでホルモンバランスも崩れてイライラしやすくなっているので、今は割り切って甘えてください!

仕事も、お子さんが1歳になるくらいからでいいんじゃないですか?今生活自体できているなら。
1歳近くになると、言葉もだんだん通じてきますし、まぁ悩みは今と違う悩みが出てきますが、働きに出ることで逆に私は息抜きが出来ました。
その分息子も可愛く思え、離れてる時間が寂しかったので残業しないように仕事頑張ったり。

自分のお給料が出ると、それで心置き無く息子に何か買ってあげれていたので心にもゆとりも生まれてきました。

両立するには、妥協も必要で、完璧に全部やろうとしなくて大丈夫ですよ🙆✨💕

• そら

そら

ひとり育児辛いですよね😢
    今は再婚されたのですか??

5ヶ月からはどのくらい寝てくれるようになりましたか?
    私の母も寝かしつけ上手です!しんどい時は頼ってます(><)

仕事は、妊娠中から未婚シングルだったので貯金もあと少しで親にも借りてる分返さないといけないので早く働かないとと思っています💦
    なので遅くても半年までには始めようかなと考えてます。

• 7月7日
  • mama

mama

今は出会いがあり、5月に再婚しました☺️

5ヶ月に突入して突然5時間くらいまとまって寝てくれるようになり、そこから徐々に寝てくれる時間ものびていって、というようになりました!
    頼れる環境にあるなら、頼って大丈夫ですよ。母にまったくあんたは寝かしつけ下手だねとか言われまくりましたが、なんだかんだ息子のことを溺愛してくれてるんで、今ではもう甘々すぎるくらいです😂

あまり考え過ぎず、育児に善し悪しとか正解不正解はないので
    限界来る前に、対策すればいいと思います。

2歳超えてからのイヤイヤ期はもはや半分諦めモードで乗り切りました🙌

• 7月7日
  • そら

そら

そうなんですね!!
    おめでとうございます🎉

5時間もまとまって寝てくれたら助かりますね🥺
    今だけだと思って頑張ります。
    私も母親にはすごく頼ってしまいますが、同じく溺愛してくれてありがたいです(><)

そうですよね。自分のやり方が1番です💦ありがとうございます!

お疲れ様です!私もそれくらいになるとまた違う悩みが出てくるんだろうなぁ😅

• 7月7日
かわかわ

毎日育児お疲れ様です。育児、なかなかしんどいですよね‪(ᯅ̈ )3ヶ月の頃なんて寝れないわイライラするわで余裕なんてひとかけらもありませんでした( ᷇࿀ ᷆ )笑 夜が来るのが怖かったです!
ママさんの寝かしつけが下手なんてことはなくて、まだ赤ちゃんが上手く寝れないだけですよ!だから気にすることないです。
働かないとっていう焦る気持ちもすごくわかりますが、まだまだ赤ちゃんもママさんも落ち着くまでは可愛がってくれる親御さんに甘えてもいいのでは…!
ママさん毎日頑張ってます!少しぐらい力を抜いてもいいんですよ〜☺️

• そら

そら

ありがとうございます😭
    私も今、毎日夜になるのが怖いです(><)
    いつぐらいから上手く寝れるようになるんでしょうか、、?
    仕事は、妊娠中から親に頼りっぱなしだったのでそろそろ働いて今までの分も返さないとと思っています💦
    ありがとうございます😭😭😭

• 7月7日
ムリーも

毎日、子育ておつかれ様です😭💓

私もこれから出産なのですが、シングルの道に進みました!!!
産んだら実家です。

全く同じなのでコメント失礼します😌

やっぱり子育て何もかも一人で大変ですよね😭出産前はいない方がらく!!!って思って離婚したのになんだこれって思っちゃいますよね(T ^ T)
落ち着くまで本当に大変だと思いますが、頑張ってください!応援してます💓

そらさんが落ち着く頃には私も同じ状況になりそうだなぁ〜😅お互いシングル頑張りましょ☺️

• そら

そら

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    私も今年20歳です!

私は妊娠中から未婚シングルだったので旦那がいた期間はなかったので、いてくれた方が助かる事もあるんだろうな〜と思ってしまいます(><)

ありがとうございます!
    出産頑張ってください✨✨

• 7月7日
  • ムリーも

ムリーも

年同じくらいですね♬若くから大変ですよね(T ^ T)そうだったんですね😭いなくて正解!♬って思って頑張りましょ☺️💪応援してます♬

• 7月7日
  • そら

そら

同じくらいですね!
    いなくても絶対幸せにするって気持ちでいてます😌
    お互い頑張りましょう✨✨

• 7月7日
ふじこ

毎日お疲れ様です‼️
赤ちゃんは寝るのが下手くそって聞いた事があります。うちは5カ月くらいになってサイクルがしっかりして来たので、余裕が出て来ました。
子育て楽だわ〜って言う方が居たら羨ましいくらいですよ💦しかし、一番大変なのは今なので頑張って下さいね😊
うちは9カ月から保育園に行っています。逆に保育園預けた方が疲れて早く寝てくれるし、自分も気分転換になりました💦
シングルマザーは大変だと思いますが、頼れる家族がいるなら家族に頼れる所は頼った方が良いですよ😊

• そら

そら

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    上の方も5ヶ月くらいから寝てくれたと言ってたのでやっぱりもう少しかかりそうです(><)
    今だけと思って頑張ります😭
    保育園だとお昼寝の時間とかで寝るのも慣れてくれそうです🥺
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • ふじこ

ふじこ

うちも3カ月くらいの頃はおひな巻きして、抱っこでゆらゆらを繰り返してました。眠たくても自分の手が動いてしまったり、ビクっとなるので起きてしまうみたいで💦
    もう少ししたら楽になると思うので、頑張って下さいね😊
    保育園だと小さいながらに周りを見ているみたいで、寝てくれたりします。サイクルも出来て来るので、家でもサイクルを崩さない様に同じ時間帯に寝かせる習慣をつけてましたよ😊
    頑張って下さいね😊

• 7月8日
  • そら

そら

おひな巻きもしたいんですけど暴れて無理でした😅😅
    眠たいと自分の手で顔をこすることもあるんですけど、やめさせた方がいいんでしょうか??
    赤ちゃん賢いですね🥺保育園入れる予定は今のところ無いんですけど、習慣はつけていこうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️✨

• 7月8日
  • ふじこ

ふじこ

暴れちゃうんですね💦
    助産師さん曰く色んな物に触れて手の感覚を覚えるので、辞めさせる必要はないそうですよ😊なので、手袋などは履かせてませんでした😊爪だけこまめに切ってあげて下さい。顔を引っ掻いて血が出たらワセリン塗ってましたよ🎵
    小さいなりに気を使っているみたいで、保育園行って1カ月くらいしたら体調崩す子も居るそうで。うちがそのパターンだったので、お休みの日はゆっくりしてました😊
    まだまだサイクルは難しいかもしれませんが、5カ月くらいまで頑張れば習慣も覚えて来ますよ😊頑張って下さいね🎵

• 7月8日
  • そら

そら

とにかく足の力が強いので😅
    そうなんですね!ただ肌が弱く湿疹がよく出る子で掻きむしることが多いので手袋してる日もあります💦💦
    薬をぬってだいぶ良くなったんですけど、やっぱり自由にさせてる方がいいんですかね(><)
    頑張ります🥺✨
    色々教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 7月8日
  • ふじこ

ふじこ

足の力強いんですね😊可愛い❤️湿疹酷くなったら可愛そうなので、ずーっとでは無ければ手袋履かせるのも仕方ないですよね💦うちも皮膚科通いしてましたよ😅
    参考になれば幸いです😊

• 7月9日
  • そら

そら

そうなんです(><)
    薬でだいぶ良くなったので最近はしなくなりました!指をしゃぶるようにもなったので👶🏻

• 7月10日
  • ふじこ

ふじこ

良くなって来て良かったですね😊指しゃぶり可愛いですよね🎵
    頑張って下さいね😊

• 7月10日
K♡A

大丈夫ですか?
お気持ち、お察しします。
1人目のときは、私も四六時中イライラしてました。
寝るのが苦手だったみたいで、昼夜関係なくいつも起きてて😓(未だに夜中眠りが浅く、私がほんの少し動くと起きます笑)

でも、最近「あれ?少し楽になったかも」と思える瞬間がたまーーーにあります!

お互い大変ですが、乗り越えましょう!!

• そら

そら

わかります!眠りが浅くてすぐ起きちゃうから本当困ってます💦
    頑張りましょう😭

• 7月7日
けい

私もシングル!こないだ3か月になった子供育ててます!赤ちゃんはお母さんの心境読み取るみたいですよ!リラックスしていきましょう!今時シングルは珍しくないですよ!大変なこともあるけどいっしょにがんばりましょ!

• そら

そら

コメントありがとうございます!同じですね(><)
    私いつも早く寝てほしくてイライラしてるのも伝わってるんですかね😭😭本当情けないです。
    ありがとうございます。頑張りましょう😭

• 7月7日
🦖

わたしも未婚シングルで実家暮らしです。
若くで産んでみんなが遊んでる中子育て、元カレへの怒りで余裕がなく、寝てくれない息子にひたすらイライラしてました。
あまり無理なさらずに、ご両親に寝かし付け頼んで自分が寝る時間貰うなど出来ませんか??

• そら

そら

本当に全く同じです。
    私も18で妊娠19で出産で周りの友達はみんな遊んでて、一人で毎日必死でくじけそうになる時があります😢
    親はすごく見てくれて可愛がってくれてるので助かっています!

• 7月7日
  • 🦖

🦖

同じですね😳
    わたしも18で妊娠出産しいま19で周りは遊び盛りですが子供が可愛いのでそんなに遊びき行きたいって思うことはもうないです☺️
    親に甘えながらあまり無理せずに
    お互いがんばりましょう🎵

• 7月7日
  • そら

そら

そうなんですね!
    やっぱり子供が1番ですもんね🥺
    私ももう少し大きくなったら子供と一緒に色んなところに遊びに行きたいと思ってます!
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨✨

• 7月8日
Haa

わたしも未婚シングル実家ぐらしです*ˊᵕˋ*
ご両親が協力的で
すごい羨ましいです💭
うちは、父も母もすこし周りとズレてて価値観が
全く合わないのでほとんど子供と
自室で2人です😂😂
うちは、比較的自由に寝てくれるんで
今のところ寝かしつけに苦労は
ほとんどないですけどたまに
余裕なくなるとイライラもしてます。
ごめんね、優しくなかったね
嫌だったねって声掛けだけは
忘れないようにしてます。

無理しすぎたらママがダメになりますよ。
わたしも吐く場所なくて限界で
市役所の子育て相談室で
泣きじゃくったことあります。
親に言いずらいからここにきたって
もう辛いですって話せば
聞いてくれます。頼ってみてください。
お互い頑張りましょうね☺️💗

• そら

そら

未婚シングル同じですね(><)
    そうなんですね。実家でも子供と二人暮らしみたいな感じですか?
    声かけ、大事ですよね💦
    イライラしてるとつい黙って溜め込んでしまうので私も声かけしていこうと思います💦

ありがとうございます!
    今のところ、ママリではきだして沢山の方に励まされてるのが救いです😭😭
    それでも駄目な時は頼ってみようと思います!
    お互い頑張りましょう✨

• 7月8日