※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユ
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が夕方にぐずりだし、授乳後も寝付かず、夜中も泣き続ける悩みがあります。ミルクの量が原因か、眠りが浅いのか、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
最近昼間は割とぐずらず起きているのですが、夕方になるとぐずぐずしはじめて授乳しても寝ずにぐずって少しして寝たと思ったらすぐ起きてしまいます。
授乳は長くて3時間、短くて1時間と不規則に口をパクパクし、手を吸って泣いているので母乳だったりミルクだったり混合であげています。母乳のときはいらなくなると顔を自分でおっぱいから遠ざけて口をガッチリ閉じていらないよとサインを出してくれるので時間は気にしてません。ミルクのときは100から120あげています。ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳実感で乳首は0ヶ月のやつです!
ちなみにおしゃぶりは嫌いなのか口のところに持っていってもすぐ出してしまってピジョンのもコンビのもダメでした。
寝つきが悪いのはミルクの量が少ないからなのでしょうか?それとも単純に眠りが浅く、落ち着かないのでしょうか?
夜中になるとすごい声で泣いて2時間とか余裕でずっとぐずられるので最近しんどくなってきました…
ネットとかを見ていると何時間もぶっ通しに寝てくれますとか書いてあってうちの息子は長くても3時間しか寝てくれないので人によるよなあと思うようにはしてるのですがどうしてなんだろうとふと思ってしまいます。
正直どうしたらいいのかわかりませんアドバイスお願いします…

コメント

ジェシー

夕方のグズリは月齢的に黄昏泣きかなと思います。
口パクパクはお腹すいてなくてもやるので、そのたびに授乳してるのでしたら、苦しくて泣いてる可能性はないでしょうか?
まだ満腹中枢ができあがってないので、与えたら与えただけ飲んでしまって、苦しくなってるのかもしれないなと思いました。

• ユ

泣いて指吸い、口パクパク両方しててもお腹すいてないこともあるということですか?

• 7月7日
  • ジェシー

ジェシー

あると思います。
    前の授乳からの時間にもよりますが。

• 7月7日
  • ユ

色々調べて試してみましたが哺乳瓶の乳首のサイズを変えたらすっとぐずりも治りました!口パクパクも少し様子を見て本当にお腹空いてそうなときにあげるようにして苦しいのかなと思ったときは抱っこしてずっとトントンしてたらすごい大きいゲップをして満足そうな顔をしていました!!わからないことばかりなので助かりましたありがとうございます😢

• 7月8日
あーちゃん

グローススパートって知ってますか?
私の子はこれに当てはまりました!
その時期は本当大変ですよね!
私も今まさにその時期真っ只中です!頑張りましょう!

• ユ

知りませんでした!もしかしたらそうなのかもしれません😢
    大変ですが向き合って頑張りましょうね!!

• 7月8日
ユイ

同じです😣
夕方からグズグズが凄いです…うちはお腹すいてるはずなのにおっぱいもギャン泣きしすぎて乳首に気付かず咥えませんし飲みません😭
抱っこ紐とかも効果ないですか???
抱っこ紐してユラユラすると寝付きまだマシです!
めちゃくちゃしんどいですよね…一緒に頑張りましょ!!!

• ユ

色々調べてみたらうちは混合で哺乳瓶の乳首のところのサイズを変えたらあんなにギャン泣きしてたのにすっと治りました!!もしかしたら吸ってもサイズが小さくて出てこなくて吸うのに疲れて全然ミルクが足りなかったのかもしれません😣母乳も昨日は搾乳して母乳瓶であげてましたが今日からおっぱいに戻してみようと思います🙆🏼‍♀️
    抱っこ紐も結構効果ありました!ありがとうございます!!

• 7月8日