※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

10カ月の育てやすい娘が急に夜泣きし、対処法が分からず困っています。皆さんはどう対応していますか?

自分が情けなさすぎて絶望したので、覚書します。
おヒマな方はお付き合いください。

生後10カ月の娘、とても育てやすいのをいいことに、母親のわたしは甘ったれてました。
理由のわからない事では一切泣かない子で、そもそもあまりなかず、夜泣きもせず夜中起きたら一人で遊び、ネントレせずとも添い寝だけで寝るし、人見知りも場所見知りもせず、後追いもせず、誰にでも愛嬌振りまいて、離乳食も良く食べてくれ、一人遊びも出来るし、飽きたら2人で遊んだりして最近育児でつらい思いしてませんでした。

そんな娘が、今日はじめてかと思われる夜泣きをしました。急に耳が破裂しそうなギャン泣き、抱っこしてもおさまらず、30分泣き続けました。
泣きたくないのに自動的に込み上げてくる感じ?怖い夢を見たのかと思いましたが、本当に泣き止まなくて、、、
私は抱っこして揺らすぐらいしか出来なくて💦
全く効果なくどうしていいか分からず、こっちが泣きたいよーとゆう気持ちに。
世の中のママさん、毎日寝ぐずりに2時間付き合ったり、一晩で何度もする夜泣きに対応したりしてるんですよね😭
私は夜泣きの対処法もわからず、長い夜泣きと声の大きさに嫌気がさしてしまった、、、情けなさすぎます😭

質問は、皆さま強烈な夜泣きどう対応されてらっしゃいますか?
うちは、本当に終わりが見えない気分になり、フカフカカフカを流したら一瞬で泣き止みました!笑

コメント

うちの子は夜泣き6ヶ月から1歳8ヶ月まででかなりハードタイプな夜泣きだったんですが、みーさんが経験された通り、終わりが見えない嫌気がさす絶望的な気持ちに毎回なってましたよ😂笑
今でも夜泣きするときあるのですがやっぱり夜泣かれるというのはいまだに嫌気がさします😂笑

• ちぴ

ちぴ

かなりの長期間、、、大変でしたね😭頭が上がらないです💦
    寝てる時天使なのに、、、て思います。誰が悪いわけでもない夜泣き、、、わかっちゃいるけど嫌気さしますよね😭💕

• 7月7日

羨ましい!!!

ずっととりあえず
あやすです!笑

台所の換気扇で泣き止む事が多かったので換気扇回してましたが

うちは泣く事は多かったです!1歳までは今は特に泣かなくなりました
0歳の時はほぼ理由があるギャン泣きでしたが
それでも毎日疲れてました笑

とりあえず育児に楽はないですかね!!!

これから自我が出てくると
泣き喚いたり
大変なことも出てくるかもしれないので
覚悟はしておくと良いかもですね!!!

• ちぴ

ちぴ

とりあえずあやす❗️勉強になります😭💕

換気扇で泣き止むとは音が良いのですか❓
    理由がある泣きは、すぐあやせるんですが、今日はてこづりました😭

これから癇癪なども成長ととらえ覚悟しておきます❗️
    甘ったれですいません。

• 7月7日

退会ユーザー

もう夜の泣きは授乳以外は
    わけわからんでした!笑

ゴーーーーって音が
    お腹の中にいた時の音に
    似てて安心するみたいです!

中学とかの反抗期のが
    私はビクビクしてるので
    今のうちに大変で
    後に楽させて欲しいと思うばかりです笑

• 7月7日
はじめてのままり

娘が全くと言っていい程同じタイプで、手がめちゃくちゃかからない子で成長も早すぎました!
夜泣きが初めてあったのは2歳のときです。思いっきりギャン泣き。明るいところやオムツかなーとか色々試したけど全部ダメで、適当に音楽流したら完全に起きちゃって、そのあとお茶飲んだら爆睡してました!それから何度かありましたが1度きちんと起こしてあげてからお茶飲んでまた寝るっていうかたちになり今はないです🙆‍♀️

• ちぴ

ちぴ

そうなんですか😊💦うちの娘も体は小さいながら歩くのも早めだったし、言葉や手振りや心も成長はやい気がします。娘さん、イヤイヤ期はありましたか?
    今日の夜泣きは、リビングに連れて行ったりしなかったので、1度起こして水分補給する事、今度泣いた際やってみます😊❗️
    娘にいつもいい子でありがとうと思いますよね😭💕

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

イヤイヤ期というイヤイヤ期は感じなかったです。その分息子がイヤイヤ期大変でした😓

• 7月7日
  • ちぴ

ちぴ

そうなんですか❗️
    おんなじママが育てても違うとゆう事は持って生まれたものですね😭

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

姉弟でも性格が真逆すぎてなかなかに大変です😰

• 7月7日
ゆち

とりあえず電気つけて明るくします!っで、一回目をさまさせて落ち着いてから暗くして寝かしつけ、をやったりしてます!

お利口な娘ちゃんでうらやましいです♬

ぽん

うちも同じく育てやすい子です!夜泣きも1、2したくら位だったんですが夜泣きの凄まじさに驚愕しました😓毎日戦ってるママさんすごいなぁって尊敬しますね!!!