※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

授乳後やミルク後にゲップが必ず出るか心配です。赤ちゃんがなかなかゲップをしない場合、私のやり方が悪いのでしょうか。他の方はどうしていますか?

授乳後やミルク後にゲップって必ずでますか❓

生後12日目の赤ちゃんなのですが、おっぱいやミルクをあげた後縦に抱いてトントンとたたいたり背中をさすったりするのですがなかなかげっぷがでません💦
産院ではウンチと一緒に出ちゃうときもあるし、3分ぐらいトントンしてでなければタオルで支えて横向きで寝せておけば大丈夫と言われているのですが、げっぷがでる確率のほうが低いのでこんなにでなくて大丈夫かな😣と思ってしまいます😣
私のやり方が悪いのでしょうか😣
みなさんどうやってますか❓

コメント

す ず か

飲ませたあとに必ず出ます。

うちの子の場合は
とんとんしたあとしばらく放置して下から上へ1さすりするとゲフっと出てました。

ゲップしてなくても苦しくなさそうだったり吐き戻しがないのであれば気にしなくてもいいと思います。

ままり

うちの子もげっぷなかなか出なくて、吐き戻しが多かったです💦
げっぷが下手な子もいるからねって先生に言われたので、そんなに気にしていませんでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子もあまりゲップをしない子でした。
いくらさすってもトントンしても出ないときは5分くらいで切り上げて横向きにして丸めたタオルを背中に当ててましたね!
しない子はしないので、やり方とかじゃないと思いますよー😃

もか

まだまだゲップの出し方が分からないんだと思います!うちの子も下手だったので、しばらく抱っこしてるか横向きで寝かせてました!そのうちコツを掴んで、今では勝手にゲップします☺️

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

上の子も下の子もげっぷ下手くそで出なかったです😂
体質?体の作り?的に出にくかったりすることもあるので、出ないときはそのまま寝かせて大丈夫ですよ!

ぷーさん

息子もゲップが下手で、最初は吐き戻すこともありました。
わたしも5分ほど縦抱きして、さすって出なければ頭を少し高くして、嘔吐しても逆流しないように横向きに寝かせてました。

最近私も息子もコツを掴んできたようで、上手にゲッ!とでることが増えました。出ないこともありますが、逆流だけ気を付ければ大丈夫だと思います♪

deleted user

最近やっと出るようになってきました!
新生児の頃はほとんど出ませんでしたよ😂
徐々に上手くなっていきますよ( °꒳° )

YUKI

二人育てましたが
肩の上で背中とんとんより
お母さんの太ももにまたがらせて
背中とんとんのが
ゲップでます

まりも

私もげっぷでとても悩みました😭産院で相談したときは5分さすったりトントンしてもでなかったら横向きに寝かせてあげたらいいよと言われていたのですがとても苦しそうにしていたりでどうしたらいいの、、と悩みましたが今ではすぐ出るようになりました!赤ちゃんもそのうちげっぷの仕方覚えてきますよ🤗おならでも空気は出るので✨

カカオ

娘は生後2ヶ月くらいまでほぼ出ませんでした!体質かもしれませんが吐き戻しもありませんでした👍おならが出てれば心配ないそうですよ☺️うんちと一緒に出てました😂

まままな

うちの子もあまり出ませんでした!
私がゲップさせるのが下手だったのもあると思いますが…
ゲップは出てませんでしたが、吐き戻しもほとんどしない子でしたよ!
今では自分で勝手にゲップしてくれます🙆

私はベッドのスプリングを利用して、ベッドに腰かけて自分も揺れながらたて抱きにして背中をトントンしてました😂
体全体で貧乏揺すりする感じです…
表現が下手でスミマセン💧

はじめてのママリ

みなさんありがとうございました👍
やはり毎回げっぷ出ることの方が少ないですがそういう赤ちゃんも沢山いると知れてよかったです⭐️
徐々にうまくなっていくと信じて今はげっぷがでなかったら横向きに寝たりして対処したいと思います😊