※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
妊娠・出産

35週目の初産婦で逆子が治らず、外回転術を検討中。普通分娩と帝王切開の選択に迷っており、両方の経験を持つ方の意見を求めています。

34歳の初妊婦です。
今35週の3日目なんですが、ずっと逆子が治らず産院から外回転術をすすめられてます。
ただやるかやらないかは任意にので3日後に決断してやるなら翌日に実行するとのことです。

話をしてくれた先生はどっちでもいいというスタンスでしたが、その後助産師さんから個人的に逆子体操の徹底をし外回転術をしやれることやって治らなければ帝王切開は最終手段にする事を勧めると言われました。

私のイメージとして普通分娩はその時は辛いけど出産後は回復は早く、傷跡もない。
帝王切開はその時は楽だが術後の回復が遅く育児に支障をきたし地獄の日々を過ごすし傷跡も残るそして二人目も帝王切開になってしまう。

というようなイメージです。
今胎児は逆子の状態が楽だから逆子状態なんだと思います。それを無理矢理ひっくり返し普通分娩にこだわる必要もないのかなぁ。とも思います。
ちなみに外回転術をしても成功率は60パーセントでやってもまた逆子に戻る可能性もあると言われました。

総括すると今、帝王切開にするか普通分娩にするかの決断を迫られている状態なので帝王切開をした方や普通分娩の経験者様からどちらが宜しいか色々意見が聞きたいです。

コメント

へっちん

わたしは、逆子で先生が外回転術してもらいました!、
してもらったあと、戻りやすいかりということでまた1週間後に来てって言われてそのまま戻ることなく普通分娩で産みました!!

• ライオンたー

ライオンたー

返信ありがとうございます!
    やっぱり女性なら女性しか体験出来ない経験だから普通分娩をやる方向で考えた方が良いんですかねぇ。

• 7月6日
  • へっちん

へっちん

わたしは、逆子体操しても戻らず先生が急に回すねって言って回したのでランオンたーさんみたいにどーしますか?とかはなかったです!!
    それに逆子でもどらなかったらそれはそれでいいかーって思っていましたし、帝王切開とかのこだわりはなかったです!!
    ライオンたーさんが望みたい方でいいと思います!
    帝王切開も立派な出産だとわたしは思います!

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

普通分娩も帝王切開も立派な出産ですよね

うちの産院は助産師さんがやたら普通分娩を進めてくるのです

• 7月6日
  • へっちん

へっちん

だって、帝王切開も産後なかなか大変なのでどっちが楽とかないですよ!!
    なんかそう言われると悲しいですよね😭

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

女性しか体験出来ない経験なんだから頑張って逆子直して普通分娩しようねー
    みたく言われました‼︎

• 7月6日
の1

お腹からエコーの時から逆子でした。
逆子体操しましたが意味無く32週の時外回転私も進められ説明を受けましたが外回転は100%治る訳では無い、これをして首にへその緒が巻き付く可能性がある、心拍下がる可能性あるとか色々言われそんなリスクあるならと断り35週で気づいたら治ってました😳
ですが元々羊水過少症で下から産む予定でしたが入院中赤ちゃん徐脈の反応出て緊急帝王切開になりました😱
術後は痛くて痛くて四日目からしか歩けませんでしたが歩き出したら余裕でした🤣
傷跡は消えないし2人目も帝王切開って言われましたがそれはそれでいいやって感じです😳👍

• ライオンたー

ライオンたー

4日歩けなかったんですね、出産お疲れ様でした!!

傷跡はやはり消えないんですねぇ、それは仕方ないですよね。

あたしの中で帝王切開は、1か月はもがき苦しむ様なイメージで強烈過ぎたので少し気持ちが楽になりました!

• 7月6日
  • の1

の1

3日間促進剤で陣痛に耐えた後の緊急帝王切開でしたが陣痛に比べたら私は傷の痛みのがやばかったです😂
    歩けたのは四日目だけどその日は歩行器かりて後ろから看護師さんに支えてもらってすり足で……って感じでした😭
    焼かれてるみたいな痛みだし看護師さんに「頑張って」って言われた時は(頑張っとるわ!)って心の中で叫んでました笑

1ヶ月もがき苦しむイメージって……😂😂😂
    でも退院後も痛みが全くなくなる訳ではなくて起き上がる時に(ピキっ)て感じで痛かったし寝返りは恐る恐るしてました😅

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

ひぇ〜〜

陣痛よりも痛いんですね。しかも3日も耐えたんですね、痛みにお強い方なんですねぇ

やはりお腹を切るからその後も地獄の日々なんですねえ。

恐ろしくなってきましたあ

• 7月6日
  • の1

の1

もうすぐ2ヶ月になりますが今となれば傷を見て こんな小さい傷からよく出てきたな、自分頑張ったな って感じですよ☺️👍
    ライオンたーさん逆子が治って普通分娩出来たらいいですね🥰🥰🥰

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

正直今の気持ちは普通分娩よりも帝王切開に傾いてます。

とりあえず逆子体操は励みます!!

2か月なんですか?
    じゃベビさんはまだ二か月なんですね!!かわいい盛りですね❤️

二か月経てば痛みはだいぶマシですよ??

• 7月6日
  • の1

の1

帝王切開も立派な出産ですしね☺️
    リスクありの外回転はちょっと怖いし😅
    逆子体操ファイトです😝👍

もう全然なんとも感じません😬!!
    なんなら腹筋したり走ったり余裕です🤣笑
    傷も触っても痛くないし なんであんなに痛がってたんだろ、恥ずかしい って思うくらいです😂

• 7月7日
  • ライオンたー

ライオンたー

わー‼︎
    人間の回復力って凄いです(´ω`)

経験者様のご意見は大変参考になります‼︎
    なんかもやもや悩んでいたのが大分スッキリしました✨✨✨

もうあんまり時間はありませんが、逆子体操をマイペースにやりつつ治らなければ帝王切開にする方向でやって行こうと思います😀👍🏻

• 7月7日
  • の1

の1

治らなければ赤ちゃんはその姿勢が楽なんだってことでプラスに考えましょ☺️👍
    頑張ってくださいね🤗︎♥️

• 7月7日
  • ライオンたー

ライオンたー

(•ө•)さんに相談出来て良かったです!!

出産頑張ります!本当にありがとうございました!!

• 7月7日
y.t

ライオンたーさんが言うように
どちらがいいとかないと思うので…
母子ともに安全に産めたら私はどっちでもいいと思います😊

普通分娩も帝王切開もどっちにしても
相当な痛みがあるのは事実なので
無事産めるならライオンたーさんの思うほうで
決定したらいいのかな?て思いました😊✨

• ライオンたー

ライオンたー

普通分娩は母体に負担は少ないが産道から赤ちゃんが降りる時赤ちゃんは苦しい、帝王切開は赤ちゃんは楽だが出血が多いから母体に負担があると言われました😱

• 7月6日
  • y.t

y.t

基本は出来ることをして
    普通分娩を推奨されると思いますが…
    出産は何が起こるかわからないし
    どちらの産み方でも最後までリスクはあります。
    普通分娩でも出血多量とかもありますし…
    何が起こるか本当わかりません。

なので、ライオンターさんが
    思う方でいいかな?と!!

ちなみに私なら逆子治るように出来ることはしてみます!

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

外回転術はお断りして、逆子体操を頑張ってみようかなと思います!

• 7月6日
たくあん

私の先生は逆子体操して90パーは戻るって言ってましたよ〜家で逆子体操徹底してから3日後に見てもらったらどうですか?
ちなみに私が逆子治ったの36.37週とかでしたけど🤗

• ライオンたー

ライオンたー

返信ありがとうございます

そんなに後期で治る事があるんですね‼︎
    びっくりです。
    先生曰くまた用水に隙間はあるから治るかもねーとは言ってました

• 7月6日
雷注意

私も今のところ逆子ですが、32週まで様子見と言われてます。
うちの病院では32週の時点で逆子ならもう帝王切開でいく、という方針です。
というのも逆子体操も外回転術もそれなりにリスクがあるからです。
特に外回転術など外から無理やり力を加えるので、絶対安全かと言われればそんな訳はないですよね。
それに加えて、回転させることで変なところにへその緒が絡んでしまうかもしれないリスクを考えると帝王切開が一番安全なんだとか。

次の子の心配より今の子の安全を最優先に、ということを先生がおっしゃっていて、なるほどなと納得でしたよ。

• ライオンたー

ライオンたー

返信ありがとうございます。
    少なからずリスクがあるなら避けたいのが正直なところです😢

だからといって帝王切開となるのも怖いんです

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

32週で決まるとこもあるんですね💦やはり産院によって違うんですねぇ。

うちの産院は普通分娩に拘る傾向が強めです

• 7月6日

私は逆子はなおったけど分娩停止で緊急帝王切開になりましたよ。
地獄の日々は大袈裟ですよー。
逆子体操おすすめです。

• ライオンたー

ライオンたー

術後の痛みは育児どころではないくらい辛かったですか?

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

返信ありがとうございます
    先生がおっしゃるには帝王切開翌日には歩いてもらうと言っていたので、私のイメージしていた恐ろしいものではなさそうですが、普通分娩に比べると傷の痛みなどで一か月くらいは苦しむと思ってたんですが、サラさんはどんな感じでしたか?

• 7月6日

退会ユーザー

退院後はベッドで起き上がるのがとても辛かったです。腹筋使うので。でもロキソニンを飲めばだいぶ楽ですし、育児どころじゃないというのも大袈裟ですよ。

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

痛みは個人にもよると思いますが
    サラさんはどれくらい辛かったですか?やはり1か月は辛いですか?、

• 7月7日

退会ユーザー

1ヶ月くらいは腹筋使う動きをすると痛かったですが、ロキソニン飲めば何もしてないときは痛くなかったです。
    普通分娩でも裂けちゃうと相当痛そうですよね。。

• 7月7日
  • ライオンたー

ライオンたー

普通分娩でも会陰切開は痛いと思いますが、帝王切開の切る範囲に比べたら小さいから物理的には普通分娩の方が産後は楽なのかなぁとも思ってしまいます。

逆子じゃなく自然分娩のみなら決心がついたんですが、今帝王切開か自然分娩かで決断を迫られてる状況なので、少しでも楽な方で…とつい考えてしまいます😭💦

• 7月7日

外回転術と言っていいのかわかりませんが、26週頃にお腹の上から回されました。
逆子が治ってからの方が胎動も動きやすそうで、何より自分自身体も楽になりました。
最近は外回転術でリスクを負うなら帝王切開の方が安全と言われてますね💦
私はその先生を信用しているので、また逆子になったら外回転術受けると思います。
外回転術を任せられるぐらい信用できるかどうかだと思います。

• ライオンたー

ライオンたー

リスクの説明はされました、心音が下がって危なくなったら帝王切開に、切り替えると言ってました。

そーなるんなら別にやらなくて良くない?と素人考えだと思ってしまいました

• 7月6日

退会ユーザー

それなら初めから帝王切開の方がいいんじゃないかって思っちゃいますよね。
    信用出来なかったり不安であれば最終的に逆子の場合帝王切開を選択されていいと思いますよ。
    逆子体操などで治るといいですね😭

• 7月6日
  • ライオンたー

ライオンたー

はい!
    逆子体操は頑張ってみます!
    ただ正直今の気持ちは帝王切開に傾きかけてるのでいざ、普通分娩となるのもなんだか怖いです。

• 7月6日
かなぼん

私は37週で逆子、38週で戻りました。原因が何かにもあると思いますが、逆子体操ダメなら、針治療勧められました。暖かくしてるとよいみたいです。
ただ、出産時、陣痛17時間からの吸引分娩して、ダメなら帝王切開って言われた時は、フルコースかよ!絶対嫌ー下から産む!と決意し、無事に吸引分娩にはなりましたが、産めました。笑
出来ることやって、逆子治らなければ、帝王切開でも。治れば経腟でも。お腹の赤ちゃんに委ねてみては?

• ライオンたー

ライオンたー

なんでそんなギリギリに治ったんですかねぇ。
    不思議です(´ω`)

フルコースお産お疲れ様でした!
    私なら心折れてもう切ってくれて言ってしまいそうです

• 7月6日

姉は外回転術を2回してもらって逆子を直してから普通分娩してました☻
姉が通ってた所の先生は、逆子体操を勧めてなかったみたいです!先生がとても信頼できるから外回転術してもらったと言ってました!ちなみにそこの病院は逆子でも基本普通分娩でお産するそうです!

• ライオンたー

ライオンたー

逆子で普通分娩ですか?!すごい珍しいですね!

先生が是非やろうみたいなスタンスならばよしやろう!と息込むんですがどっちでもいいよーという感じなので辞める方向で考えてます😢

• 7月6日