※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
お仕事

不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。現在、…

不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

現在、フルタイムの正社員で働いています。
8:30から18:30 保育園へのお迎えは19時です。

9月に第二子を出産予定なので、8月から産休に入る予定でしたが、この度土地が見つかり、マイホームの購入を考えております。

新居は今よりも職場から遠くなりますし、ストレスの多い職場のため、退職を考え始めました。

ですが、自分の中で不安やモヤモヤした気持ちがあるため、ご相談です。

•辞めるまでに時間がない(引き継ぎ等あるため、2.3ヶ月前に伝えるのが筋という上司の考え)

•再就職先が見つかるのだろうか

•保育園にはすんなり入れるのか

•お金の心配

•自宅で子供たちのお世話を一人でできるのか不安(世の中のお母さん尊敬します)

例えばこのまま産休に入り、引っ越し後の4月に復帰後、数ヶ月したら退職は失礼だよな…でもその方が保育園に入りやすいのかな…など色々考えてしまいます💦

みなさんならどうされますか?💦

コメント

くまさんさんは、2人目をご出産されたらどうされたいのですか?

産休に入り、ちょっと働いてやめるなら、私なら事前に辞めます‪( ;ᯅ; )‬
確かに保育園入りやすいし、産休育休貰えるし、いい事ばかりですが、私は上に立つ立場で働いていて、部下が1人目妊娠して産休育休取り、保育園落ちたと言って2人目妊娠し、育休から復帰せずまた産休…そして育休もとり、復帰かと思いきや保育園が決まるなり即退職されました(笑)
正直、かなり腹が立ちました😭💦人として…と💦

ただ、ありっちゃありだと思いますが、私はやはり辞める気のある職場なら後味悪くなるのも嫌なので、辞めちゃいます😭

ただ、地域によりますが、待機児童のあるところだと2人同時はかなりきつくなります。待機児童ないところでも入れなかった友人がいました‪( ;ᯅ; )‬

またお世話は出来ます!!
いざ、目の前に子供が二人いたら出来ないなんて言ってられないので(笑)そこは大丈夫だと思います!!

辞めるなら早く伝えなきゃ行けないし…悩みどころですね😭💦

• くまさん

くまさん

ローンのことを考えると4月から保育園に入れて働きたいとは思っています。

ただすぐ次の就職先が見つかるのか、保育園の心配など悩みはつきません😫

• 7月7日

復帰後に辞めて転職するつもりで産休・育休とりましょう。
休みの間に保活も転職の準備もしましょう。
退職にあたっては上司の顔色伺ったり失礼とか考えなくていいです。

• くまさん

くまさん

ですかね💦😥

辞めたらみんな大変かなとかいろいろ考えてしまいます💦

でも人間関係が原因で離職率は高い職場なので転職もありかなとは思っています💦

• 7月7日
べべこ

私も現在第二子妊娠中、9月頭に産休に入る予定です。

同じく職場は遠く、上司が理解のない人のため、発熱等で保育園から呼び出されるたびに小言を言われてストレスやばいです。

もともと安い給料でやりがいもないので、
2人目保育園入園できて復帰したら1年以内には辞めるつもりでいます(^^)

職場には失礼だと思いますが、在宅勤務にさせてもらうか上司の理解がなければ絶対に続けられません!

くまさんの人生なんですから周りのことを気にしないで、したいようにしたらいいと思いますよ(^^)

• くまさん

くまさん

したいようにしたら…そうですよね💦普段から優柔不断なので、なかなか決められず😰

私もお休みいただくと小言は必ず言われます。絶対に電話もかかってきます😓笑

• 7月7日
ゆゆゆ

どうせ産休に入れば引き継ぎなどできなくなるので、そのタイミングで退職されてはどうですか?
復職してから退職するにしても、色々理由つけるのも大変ですし、退職日まで肩身せまいですよ。

正直、育休手当も税金なので、退職する人に充てられるのはなぁと思います。
それなら違うところに使って欲しい…

• くまさん

くまさん

たしかにそうですよね😞
    タイミング的には今なのかもですね💦

自分の都合の良いように考えていることもわかっているつもりです💦

• 7月7日