※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

娘が添い乳でしか寝ない状況で、癖になるのではないかと心配しています。どうすればよいかアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になる娘がいます。

夜の寝かせつけについての質問です。

昼間は通常の座った状態で授乳しています。
最近は授乳後もあまり寝なくなったのですが、
寝かけてる時は寝た時は授乳クッションと
クッションに寝てる娘ごと静かに動かして(笑)、
ブランケットを掛けて寝せてます。
それでも10分寝てるか寝てないか、、、ぐらいなのですが。

夜は寝室に旦那と私の寝るベッドと、
娘用のベビーベッドがあります。
ですが、ベビーベッドで寝かせても1時間寝るか、、、
早くても20.30分ぐらいで泣き始めます。
ですので結構私たちのベッドで一緒に寝る+添い乳という形で
一日を終えることがほとんどです。

日中眠たくて、お昼寝しようかなーって時も
ついつい添い乳しながらおっぱい出しっぱなしで
2人で寝落ちするという事が多々有ります(笑)

なんせ、【添い乳】がやめられません(笑)
1度、リビングで寝てから寝室へ連れていき、
ベビーベッドで寝せた時は一瞬で目を覚まし泣きました。

たまに心を鬼にして、
ベビーベッドで寝た状態(実際は泣いている)で、
ひたすらトントンしても泣き止まず、
アパート暮しな為、周りご近所へのご迷惑を配慮し
私自信が心が折れてしまって、、、
またまた結局添い乳に至る、、、という事もあります。


このままですと、娘に添い乳をしないと寝ない等の
癖がつくのではないかと心配です。
私自身もどうしたら寝てくれるのか悩んでおります、、、
まだ月齢が浅いのですが、
このまま続けていたら癖になりますか?


皆さんのアドバイスをよろしくお願いします(´・-・`)

コメント

meee

わたしもそう思いましたが
それが一番娘の落ち着く環境、そしてわたし自身ノンストレスでいられるのでいーやって割り切ってます🧡(笑)
娘もほぼ添い乳でしかぐっすり寝ません、、ベビーベッドにうつすと背中スイッチが入るのか起きちゃいます!
本当不思議ですよね!笑

わたしは超つらいたいせいですが、
ベビーベッドに娘寝かせて、隣のベッドから添い乳してます(笑)

  • ほっち

    ほっち


    そーなんですよね、、、
    私自身も別にストレスになってないし
    娘も寝てくれる、そして、
    おっぱいを口に含ませる事で安心してもらえるので
    ぶっちゃけ今後の事は一切考えずに、
    ただ楽チンだから、、と添い乳をしています😖😣

    同じです!背中スイッチ入ります!
    なかなか寝てくれなくて、
    ベビーベッド→添い寝(添い乳)→寝たらベビーベッド→添い寝(添い乳)、、、と何回もチャレンジしていましたが、
    もう限界ですね(笑)しんどいですw

    • 7月6日
mari

3ヶ月頃添い乳に味を占めて、昼も夜も添い乳してました笑
ほっちさんと同じようにうちも眠りが浅くてすぐ目覚めてしまい、さらに背中スイッチが敏感で、、どうか少しでも寝てくれ😭と思って始めました。
うちは今週で7ヶ月になります👶
もっと月齢のいったお子さんでないと参考にならないかもなんですが、添い乳でも寝ない時は寝ないし、抱っこで寝てくれる時もありますよ🙆‍♀️
絶対添い乳じゃないと寝ないってことは今のところないです✨

  • ほっち

    ほっち


    そうなんですね!
    抱っこして寝てくれる時もあるけど
    やっぱり背中スイッチが厄介で、、、。
    寝かせ方が下手なのか、
    いつもソッコーで起きてしまいます🤦🏻‍♀️
    頑張って時間掛けて寝かせたのに一瞬で
    水の泡です(笑)

    私も添い乳に味を占めて続けてしまってます(笑)

    • 7月6日
  • mari

    mari

    4ヶ月頃から寝る時間と起きる時間が決まってきたら以前のように置いてすぐ目を覚ますってことが少なくなりました😳
    前なんて添い乳しなかったら抱っこじゃないと寝なかったのに!
    なのでまた月齢重ねると変わってくると思いますよ☺️💕
    今も深夜は添い乳してますが、それ以外は抱っこで寝てくれるようになりました👶

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    じゃあ、あと2ヶ月の辛抱ですかね?🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💭

    • 7月6日
  • mari

    mari

    うちは4ヶ月頃に「こんなに添い乳ばっかで添い乳でしか寝てくれなくなったらどうしよう?」と思って、試しに久々に抱っこで寝かしつけてみたらそのまま寝てくれたって感じでした!
    なのでもしかしたらもっと早いかもしれません😊
    でもママがストレスにならない方法が1番ですよ!
    添い乳がクセになったとしても、今が少しでも楽になれるならそれはそれで良いと思います💓

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    今の状態はとても楽です😣💭
    今の隣でぐっすり寝てくれていますし、
    おかげでこのようにお返事を返せるぐらい余裕があります(笑)

    私の考えすぎもあるんですかね💦😭🙏

    • 7月6日
  • mari

    mari

    私も漠然と添い乳って後々大変って聞いてたので、どんなことが大変なのかこちらで質問しました😁
    教えて頂いたのは
    ・夜中何度か目を覚ます
    ・卒乳は難しくて断乳になる(おっぱいへの執着が強くなる?)
    って感じだったんですが、完ミで育児してる友人の子も夜中何度も起きるって言ってたし、コメントくださった方の中には添い乳してたけど普通に卒乳できたって方いたので🤔
    添い乳に関わらずその子によって様々みたいだったので、今楽になれる方法を選びました👶
    少しでもご参考になれば☺️

    • 7月6日
結ココロ

同じ月齢の娘がいます!
参考になるかわかりませんが😅
うちの娘は産まれてすぐ入院中からおひなまきをしていました!まるまるねんねというやつです😪
2ヶ月経った今でも夜寝る時は必ずおひなまきをして寝かせています!
22時ぐらいから朝の6時ぐらいまでいつもぐっすりです!

  • ほっち

    ほっち


    お雛巻きしてもすぐに両手を
    ビョーンと出してしまうんです(笑)

    とりあえず寝かせれば、
    うちも長くて22時ぐらいから
    2.3時間は寝てくれます、、、、、

    • 7月6日
  • 結ココロ

    結ココロ

    うちの子も両手がすぐ出ちゃう時ありました笑
    足をピーンとのばして巻かせてくれなかったり😅

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち


    そうなんですよね、、、
    なかなか嫌がって巻かせてくれないです🥺🥺💭
    モタモタしてると娘もまたぐずってくるし、、、
    負のループですよ、、、

    • 7月6日
  • 結ココロ

    結ココロ

    そうなんですよね😭ぐずりだすとその瞬間あはは〜やっちまった〜って頭の中空っぽになります😅おひなまきする瞬間はいつもドキドキです笑

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち


    それ分かります😅‪‪💦‬私も、
    娘が寝かけててちょっとした動きで泣き始めると、
    もうやけくそになっちゃいます🤣🤣🤣笑

    • 7月6日
  • 結ココロ

    結ココロ

    寝かしつけ失敗するとやけくそになりますよね😂

    同じ月齢でこれからまだまだ試練があると思いますがお互いに頑張りましょう💪😊

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち


    泣き出したら、
    「おむつ」か「おっぱい」か「眠い」か「抱っこ」のどれかだと思ってるので
    毎回探り探りで大変ですね😅😅‪‪💦‬
    だから余計に楽な添い乳で
    寝かせてしまうという、、
    私の甘い考えもあると思います、、、


    お互い頑張りましょうね🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♀️💭

    • 7月6日
  • 結ココロ

    結ココロ


    良いんです良いんです!!
    楽に楽に気負いせずのんびり子育てしましょ☺️

    • 7月6日
ミク

おしゃぶりはダメでしたか?

私も添い乳は癖になって辞めにくい、事故も多いと聞き頑張ってやってませんでした!!

おしゃぶりにも賛否あるとは思いますが、おしゃぶり解禁するとうちの子は寝るようになりました✨

  • ほっち

    ほっち

    おしゃぶりは実は買っていないんです。
    試したいんですけど、
    おしゃぶり自体も辞めることできるのがって思ったり、、、

    どっちにしろ今は
    買おうか買わないか迷ってる状態です。

    • 7月6日
  • ミク

    ミク

    私は添い乳して母親もそのまま寝てしまい子供が喉と鼻に母乳を詰まらせて亡くなった子を知ってたので添い乳をしない方法=おしゃぶりだったので迷わず準備してます✨

    今ではおしゃぶりしながら寝ることはあんまりなくなったので辞めれるかなって思ってます✨

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    おしゃぶりを使って夜寝かせるのは
    毎晩ですか??

    • 7月6日
  • ミク

    ミク

    月齢が低い頃は朝寝、昼寝、夜全部毎回やってました✨

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    そうなんですね!
    試しに買ってみようかな〜、、、🤔💭
    前向きに検討してみます!
    月齢が低い頃とは何時までのことでしょうか?

    • 7月6日
  • ミク

    ミク

    うちの子は5ヶ月頃から眠い時は勝手に寝るか、トントンで寝るようになったので、5ヶ月頃まで毎回使ってました✨

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    そうなんですね!
    まだこちら2ヶ月になったばかりなので
    ちょっと使ってみようと思います!
    おしゃぶりした状態で寝かせて、
    寝付いたら外す感じですか?それとも
    そのまま付けっぱなしですか?

    • 7月6日
  • ミク

    ミク

    お子さんにおしゃぶりが合えばほんとに楽ですよ🎵

    私はつけっぱなし派で、いつの間にか子供がペッてしてるので自分からは外してないです✨

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    なるほど!次のお出かけの時にでも、
    購入してみます!
    おしゃぶりを購入する際のポイントはありますか?
    赤ちゃんの口に合う合わないと聞くのですが、
    おしゃぶりの口に含む部分も形がそれぞれあるんですか?

    • 7月6日
  • ミク

    ミク

    おしゃぶりの形はほんとに色々あります!!!

    私は見た目で買っちゃったので口コミとか見るといいと思います✨

    ちなみに私はコンビとピジョン買いました✨

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち


    口コミ見てみます!
    2つあった方がいいですか??

    • 7月6日
  • ミク

    ミク

    私はマメなほうじゃないので洗い替えに2個準備しました✨

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち

    分かりました!
    わたしも2個用意してみます!

    • 7月6日
mmm

わたしも生後2ヶ月位までは眠気に耐えれなくて添い乳してました😂
その後は添い乳でも寝なくなって抱っこしたまま座りながら寝てました!3ヶ月過ぎにはラッコ抱きで寝てて4ヶ月には腕枕で寝て5ヶ月になった今は寝返りできるようになったからか1人で布団でうつ伏せ寝してます🥺🥺
今では添い乳しようとしても全然乳首を咥えようとすらしません😂😂😂

  • ほっち

    ほっち


    そうなんですね!
    ラッコ抱きも気になる、、、
    mmmさんのお話聞いていると
    そのうち自分から外すようになるって
    思っちゃいます🤩💭
    「焦る事じゃないや」と思い、
    ズルズル飲見してるんじゃないかと
    気になります(笑)

    • 7月6日
  • mmm

    mmm

    添い乳しないで寝不足でしんどくなるなら今の時期添い乳で楽して断乳頑張ろうって考えてやってたらいつのまにか息子の方から添い乳拒否されました😂😂😂笑
    自分がしんどくなきゃ大人になってまで添い乳する子はいないからいいや〜って感じでした笑笑

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち


    あまり考え過ぎず、
    身体の事優先で進めた方が良いですよね😅😅‪‪💦‬

    そーですよね!
    いつまでも添い乳してるわけじゃないし!
    気楽に考えるようにします🥺🥺💭
    、、って事で添い乳続けちゃいます(笑)

    • 7月6日
ちゅーん

私は誰にも邪魔されることなく1人で眠ることが精神的に良いことだと教えたかったので徹底的にやりました!授乳のために1人がけのソファまで買ってベビーベッドの横に置き、授乳は絶対そこで、飲んだらベッドへ、泣いたらお歌であやしてまたベッドへ。を繰り返していました😃

生後3週間から始めて、生後2ヶ月で背中スイッチもなくなって1人で寝るようになりました✨しかもメンタルがとても安定していて夜泣きも人見知りも酷い後追いもありませんし今は時間にベッドへ連れてくと勝手に寝てくれます。(あ、ちゃんと違う方法でママ大好きは表現してくれます、念のため😂)

実は添い乳もう癖になってませんか?毎晩寝る前の儀式を添い乳から違うものに変えて(おしゃぶり、キス、お歌、数分髪を撫でるなど)お腹が空いたら普通に飲ませてまた儀式をしてベッドへ戻す、で今から寝るんだということを意識させて?あげるといいかもしれません😄しかしやり方は絶対合う合わないがあると思うので色々試してみたらいいと思います❗️もちろん卒乳まで思いっきり添い乳して夜泣きもとことん付き合って甘えさせてあげるのもアリだと思います❗️私は、そんな体力と精神力を持ち合わせてなかったので😂

長々と失礼いたしました!

  • ほっち

    ほっち

    早い時期から始めたんですね!
    勝手に寝てくれるなんて、、、
    なんて素敵な母想いな子なんでしょう🥺❤️

    • 7月6日
ほっち

早い時期から始めたんですね!
勝手に寝てくれるなんて、、、
なんて素敵な母想いの子なんでしょう👏🏻✨💗

はじめてのママリ

添い乳はやってみたかったのですが、赤ちゃんをつぶしてしまいそうでやったことないです!
ほっちさんが日中やられている、座ったまま授乳→布団へ寝かせるのパターンです!
最初は背中スイッチなのか置くと泣いていたのですが、しばらくそのまま泣かせておくと(数分)寝ました😁
今は泣かずに寝てくれます!
座って授乳してますが、やってることは添い乳と同じですかね✨
でも寝ながらあげてないから?夜は起きずに朝まで寝ます😃

  • ほっち

    ほっち

    私の理想の寝かせ方です😭😭💧
    泣きっぱなしもこれまた近所迷惑になるんじゃないかと思い、
    どうにか泣き止ませなくちゃと
    添い乳に至ってしまいます、、、、

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は泣かせっぱなしでした💦今はきっと諦めたんだと思います!🤣
    月齢が早いうちに寝かしつけ方変えた方がすんなりいきますよ!
    上の子はトントンで寝かしつけちゃったから、寝るまでに時間がかかります😑

    • 7月6日
  • ほっち

    ほっち


    あまりにも泣きっぱなしを放っておくと
    サイレントベビー?だかになりやすいって
    ネットで見かけたのですが、、、

    ちょっと私もネットに惑わされ過ぎな所もあるのですが
    見かけてしまったもんだから
    余計な心配ばかりしてしまって、、、
    泣きっぱなしな娘を見てると可哀想でつい、、、😅😅‪‪💦‬

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    サイレントベビーは日中もずっと泣かせ続けているとですかね(^^)?
    でも、泣きっぱなしとはいえ、さすがに何時間も放置はしません😅夜は泣いて数分したら声かけに行ったりトントンしたり…
    ネントレみたいなことをしました♫

    • 7月7日
  • ほっち

    ほっち

    私の考えすぎですね(´ω`)笑
    ネントレはまだ出来ませんが、
    トントンしたり声掛け等やってみます!

    • 7月8日
かなやん

まだ添い乳したこと
ないです(><)
布団とか汚れませんか?!

夜中眠いですが、
最近夜中は一回しか
起きないようになり
助かってます✊

授乳は昼夜問わず
座ってしてます!
そのあと抱っこしながら
トントンして
寝かせる事が多いです!

背中スイッチはもちろん
あるのですが、
寝たと思ったらそーっと
少しずつ手を離して、
布団に置くと比較的
長く寝てくれるような
気がします☀️

  • ほっち

    ほっち


    それが今のところ汚れた事ないんです!😮
    入院していた際に助産師さんから
    吸い方が上手な子ですね!と
    お褒めのお言葉を頂いたぐらいなので(笑)、
    我が子ながら上手に吸えてるんだと思ってます(笑)

    夜中は2回ぐらい起きます!
    その時も添い乳で済ませてしまいます😅😅‪‪💦‬
    きっとこれがダメなんですかね💧

    • 7月6日
  • かなやん

    かなやん

    汚れないのはいいですね☀️
    添い乳は眠りが浅くなる
    って聞いたことがあるので
    今後何回も起きなければ
    うまく活用するのも
    ありかもですね!
    ただ癖になるのは怖いですね(><)

    • 7月7日
  • ほっち

    ほっち


    そうなんですよ〜
    その癖にならないかが心配です(´・-・`)
    私も「眠りが浅くなる」と聞いたことありますが
    意外と寝てくれてる事が多いので
    大丈夫かなと思いついつい添い乳をしてしまいます😭

    • 7月7日